人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

初秋の里山 花散歩





9月半ばの里山散歩♪


初秋の里山 花散歩_a0240403_12014183.jpg
実りの季節はもうすぐ・・





初秋の里山 花散歩_a0240403_11433809.jpg
トロロアオイ

クリーム色の大きな花はオクラの花に似ているので「花オクラ」とも呼ばれますね~。

花はエディブルフラワーとしても栽培されていて、
そのままサラダにしたり、天ぷら、湯がいて酢の物にしても美味しいそうですよ。

ただ一日花なので市場にはほとんど出回らないようです。




初秋の里山 花散歩_a0240403_11434938.jpg
赤シソの花を背景にオオケタデがゆったりと枝を広げて咲く姿も秋の風情♪




初秋の里山 花散歩_a0240403_11440064.jpg





初秋の里山 花散歩_a0240403_11434348.jpg
紫苑

秋の花の中でも好きなお花の一つです♡





初秋の里山 花散歩_a0240403_11433275.jpg
「暑いから陰で涼んでるねん」とアオサギさん(笑)





初秋の里山 花散歩_a0240403_11440632.jpg




初秋の里山 花散歩_a0240403_11441222.jpg




初秋の里山 花散歩_a0240403_11441765.jpg



                       鶏頭の十四五本もありぬべし
                                     正岡子規








Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-25 18:41
こんばんは~^^

里山をお散歩ですね♪
稲穂が実っていますね^^

トロロアオイはエディブルフラワーなのですね。
一日花ですか、見つけたら摘まないと^^
オオケタデは初めましてです。
のんびり咲く感じですね。
紫苑は自分も好きな花です。
可愛いですよね^^
アオサギさんの登場にビックリしませんでしたか。

鶏頭はは珊瑚のようです。
赤いから鶏頭なのでしょうか~
トサカには見えないんですけど^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2022-09-25 22:03
HiroPhotoさん こんばんは♪

はい、暑さが少し落ち着いたこの日里山まで歩きました。
稲穂もこうべを垂れ始めていました^^

畑では数本のトロロアオイが花を咲かせていました。
もともと和紙の接着剤として利用される本草だそうですが、
一日花はエディブルフラワーにも・・・。
畑の持ち主さんはこのお花をどうされるのでしょうね~?
オオケタデはHiroさん初めましてなんですね。
ゆったりのんびり咲く姿を見るのは楽しいです。
紫苑、、可愛いですよね~~~♡
野菊のような優しい雰囲気もあって大好きです!
鶏頭の最後の写真、、トサカ系鶏頭はやはりニワトリのトサカに似ています。
珊瑚のようなこんもりした上の2枚は違う品種だと思うのですが・・?

アオサギさんは下の川の草陰にいて距離がありました。
で、上から望遠でパチリ!
なのでお互いビックリはしませんでした。(笑)
Commented by kimagure-dog at 2022-09-28 17:10
こんにちは
お散歩、良いですね!
少し涼しくなって体も楽でしょうね。
紫苑、綺麗な色ですね。お花も可愛い~
突然、鳥さんが出て来てびっくりです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2022-09-28 18:54
めぐままさんへ☆
こちらにもコメントありがとうございます。

暑さも少しマシになったこの日、、
ウォーキングがてら里山まで足を延ばしました♪
季節のお花が咲いていて楽しい散策になりました。
綺麗な色の紫苑、、大好きな秋のお花の一つです♡
アオサギさんも葉陰で涼んでいました。(笑)
少し距離のある川の中州、
望遠で撮ったのでお互いビックリはしませんでしたよ~^^
Commented by usatyu4 at 2022-09-29 08:19
里山の風景、いいですね~こんな場所を探して
ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2022-09-29 09:41
usatyuさんへ☆

日本の原風景とも云える里山の景色と野の花♪
時々その中にどっぷりと入って癒されたくなります。
景色を見ながら歩くのは運動にもなりリフレッシュ出来ますね^^
by Hanatuzuri_puri | 2022-09-25 17:55 | | Comments(6)