人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

庭の花*散歩道の花




庭で咲く花♪

庭の花*散歩道の花_a0240403_13240074.jpg
ルドベキア"リトルヘンリー"
  小さな変わり咲きダリアのようなルドベキアで、
  筒状に細く丸まった花弁が可愛い品種です。


庭の花*散歩道の花_a0240403_13240664.jpg
強い雨に打たれてもかっちりした花は崩れることなく、
のっぽの向日葵に寄り添いながら咲いています♪




庭の花*散歩道の花_a0240403_13204935.jpg
再びのクレマチス"ベルオブウォーキング"




庭の花*散歩道の花_a0240403_13233050.jpg
紙風船みたいにぷっくり可愛いフウセンカズラの実


庭の花*散歩道の花_a0240403_13234285.jpg
あっ、ハート💚


庭の花*散歩道の花_a0240403_13233565.jpg





散歩道の花♪

庭の花*散歩道の花_a0240403_10450603.jpg
ヤブミョウガの花


庭の花*散歩道の花_a0240403_10445970.jpg
青い宝石💎のような実




庭の花*散歩道の花_a0240403_10451748.jpg
ヨウシュヤマゴボウ





家を出てすぐのコンクリートの割れ目に根付いて毎年咲くユリがあります。

今年も

庭の花*散歩道の花_a0240403_16015041.jpg

庭の花*散歩道の花_a0240403_16015968.jpg
咲きました♪


庭の花*散歩道の花_a0240403_16014013.jpg
黄色いしべのこのユリは、
タカサゴユリ?シンテッポウユリ?

花弁に赤紫の筋が入っているのはタカサゴユリ、
タカサゴユリとテッポウユリの交配種がシンテッポウユリで筋は入らない。

一方、テッポウユリは葉が短くて幅が広く野生では見ないので
このユリはシンテッポウユリなのでしょうか???

タカサゴユリもシンテッポウユリも野生で交配が進み、
はっきりと断定出来ないものも増えているようですが、、、。


この時期、散歩道の空き地や斜面でたくさんの白いユリが咲く風景に癒されます♡




Commented by HiroPhoto1690 at 2021-08-18 20:12
こんばんは^^
お庭に咲く花に癒やされますね^^
ルドベキア"リトルヘンリー"が雨に強いのは筒状の花びらが丈夫なのでしょうか。
のっぽの向日葵に寄り添っている姿は可愛いでしょうね。
フウセンカズラの実はぷくっと膨れて楽しいですね。
ハートや三姉妹や愉快ですね^^

散歩道には季節の花が咲いていますね。
ユリはコンクリートの隙間に咲いているのをよく見ます。
生命力を感じます。
自然に交配がが進むのですね。
ぱっと見では区別が付きません。
白いユリに和みますね*^ー^*
Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-08-18 21:57
HiroPhotoさん こんばんは。
ルドベキア"リトルヘンリー"が雨に強いのは、、
花びらが筒状になっているので雨を受けないからだと思いますね。
花だけでなく株自体がしっかりとしてコンパクト、
伸びすぎて倒れることもなく向日葵の株元で優しく咲いています♪
ぷっくり鈴生りのフウセンカズラの実、、
色んな子がいて楽しいです♪
一つ手のひらに置いてパン!と叩けば
ハート模様の可愛い種が「こんにちは~」と顔を見せてくれます♡

コンクリートの隙間に咲いたド根性なユリに植物の生命力を感じます。
Hiroさんもよく見られるのですね。
外来種との交雑は増えすぎると問題になるのでしょうが、
白い清楚なユリは美しく癒されますね(*^^*)
Commented by Hsro3-yayss at 2021-08-19 15:26
こんにちわ
一枚目のルドベキアは菊に似ていますね。新品種かなあ?
暑さを吹き飛ばす位のインパクト有ります。
薮ミョーガは散歩道で見ましたが、終わっていて残念です。散歩道でヨウシュ山ゴボウが色付いてきました。
此方も高砂ユリ?どんどん増えます。空き地、個人宅の庭、あちこちで見ますが
線がない。それなら鉄砲ユリと高砂ユリの自然交配かなあ?
新鉄砲ユリ?私には区別出来ない。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-08-19 16:57
理恵さん こんにちは。
このルドベキア、菊の花にも似ていますね。
そうなんです、
国内ではまだ流通が少ない品種みたいで、
小さな株1つが700円ぐらいしたのでさんざん迷いました(苦笑)が、
思い切って2株連れ帰りました^^;
成長も緩やかでまだあまり大きくはありませんが、
この長雨にも崩れることなく綺麗に咲き続けてくれているので
お迎えして良かったぁ~~♪

雨の止み間に運動がてら花散歩、、
この時期タカサゴユリがあちこちで咲いていますね。
自然交配が進んで色んな顔のユリになって・・・。
私も区別出来ないですが綺麗だからまっいいか!ですね~^^
by Hanatuzuri_puri | 2021-08-18 19:33 | | Comments(4)