人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

レモンマートル



昨日は、
雲の間に間に青空も見えて、
久しぶりに身も心もカラッと軽く嬉しい一日になりました。




雨続きで庭に出られない毎日、、
気づけばレモンマートルが咲き始めていました。


ふわふわの白い花が可愛い~~~♪

レモンマートル_a0240403_16491513.jpg

レモンマートル
  フトモモ科バクホウシア属

  原産地  オーストラリア
  別名   レモンハニーマートル、レモンアイアンウッド



  オージープランツの一つで、
  先住民アボリジニは、古くから「森の治療薬」と呼び利用してきたそうです。

  

レモンマートル_a0240403_16491028.jpg
  
  レモンマートルは「レモンよりレモン」と呼ばれるほど、
  乾燥した葉っぱは強い柑橘系の香りがします。

  この香りはレモンの香り成分「シトラール」で、
  レモンの20~30倍も含まれ抗菌、鎮痛、鎮静作用があり、
  免疫力の低下が原因で引き起こされるヘルペスなどの病気や風邪を予防したり、
  またその香りを嗅ぐことで高ぶった感情を落ち着かせる作用も。。。

  
  最近ではその強い抗菌作用やリラックス効果から、
  メディカルハーブとしてまたアロマテラピーで人気度アップ157.png

  
  ちなみにマートル(銀梅花)は同じフトモモ科の仲間なのでよく似ていますね。


  
  (あれっ、↑の写真、カメムシ?が花の裏に潜んでいる🐞)






レモンマートル_a0240403_16485067.jpg
ピラミッドアジサイ





レモンマートル_a0240403_16485525.jpg






レモンマートル_a0240403_16495437.jpg






レモンマートル_a0240403_16493195.jpg






レモンマートル_a0240403_16510347.jpg




レモンマートル_a0240403_16505429.jpg
見上げれば、キジバトさんが電線の上でくつろいでいる。





レモンマートル_a0240403_16510916.jpg
外に出している「十三夜美人」の鉢の中で、、




レモンマートル_a0240403_16512436.jpg
こんなキノコがニョキッ❢



レモンマートル_a0240403_16513678.jpg
ニョキニョキッ❢ ❢ ❢


ったく!
いつまで降る気だ158.png

・・・とぼやいてしまう。






            ******************





レモンマートル_a0240403_13290145.jpg
Wガーゼ(縞模様)と接触涼感Wガーゼ(水色)で、
追加のマスクを作りました。



レモンマートル_a0240403_13290683.jpg










Commented by Hsrolayqq at 2020-07-13 15:33
こんにちわ
レモンマートルお初です。マートルなら見たこと有りますが?レモンの香りがしますか?
アイスやケーキの飾り付けに使えるかなあ?
ミントの葉の役割出来たら、さわやか?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-07-13 16:05
理恵さん こんにちは。
レモンマートル、3年目でやっと花が咲きました。(嬉)
葉っぱをちぎるとレモンの香りがぷんぷんしますよ~♪
もちろん花もいい香りが・・・。
でもミントのように葉が柔らかくないのでトッピングには向かないかも?
香りの植物はそこにあるだけでも嬉しいです♡
Commented by usatyu4 at 2020-07-14 06:46
おはようございます。毎日雨が降り続いていますね。
レモンマートルという花初めて知りました。
ハーブなのですね。こんなハーブを植えていたら、
いい香りがして庭に出るのが楽しいですね。
キジバト、私も最近電線にとまっている姿を見かける
ようになりました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-07-14 08:03
usatyuさん おはようございます。
雨が続き大きな被害も出ていますね。
地球温暖化のせいで、今までとは違う甚大な自然災害が増えるのでしょうね。
ハーブのレモンマートルにやっと花が咲きました♪
白くて可愛いふわふわの花もいい香りがしますよ~。
庭に出て香りを嗅ぎたいのに雨の日々^^;
キジバト、そちらでも見かけるんですね。
いつもペアで仲良しさんですよね~♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-07-15 19:37
こんばんは^^
レモンバートル、ふわふわの可愛い花だなあと思ったら主役は葉っぱなのですね。
レモンの香り成分は「シトラール」と言うのですね。
レモンの20~30倍も含まれるのですか。
抗菌、沈痛、鎮静作用がレモンの香りで得られていいですね^^
この時期はキノコがニョキニョキと生えてきますね。
来週辺り、梅雨明けでしょうか^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-07-15 20:24
HiroPhotoさん こんばんは。
はい、花も可愛く香りも素敵なのですが、
レモンマートルの主役は葉っぱなんですよ~♪
レモンよりレモン!
他にも色んな効能があるようです。
一番嬉しいのは鎮静作用、ちょっとした事でコーフンして血圧が上がったら
利用すると良いかも(苦笑)
キノコが鉢の中でニョキニョキ生えて、、もう雨は要らなーーい❢
来週には待望の梅雨明けになると嬉しいですね。
by Hanatuzuri_puri | 2020-07-13 14:44 | | Comments(6)