人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

マキノ高原♪



メタセコイア並木を後に、
車ですぐのマキノ高原へ・・・。


こちらも行ってみたいと思っていた高原です♪



マキノ高原♪_a0240403_10302874.jpg






マキノ高原♪_a0240403_10302487.jpg
(写真がちょっと傾いていますね^^;)






マキノ高原♪_a0240403_10310901.jpg
マキノ高原に広がるスキー場やキャンプ場、、
赤坂山に登ってお花畑も見てみたいし・・・。

今度は絶対夏だなーーー♪
  


マキノ高原♪_a0240403_10303343.jpg
青葉の林の中を散策するのもいいなーーー♪




お昼も過ぎてお腹がぐぅ~~~(笑)
赤坂山の山麓、
マキノ高原温泉「」の中のレストラン赤坂でランチ✧♡

相方さんは近江牛カレー、私は赤坂御膳、、
とっても美味しかったです。
(いつもの事ながら食べることだけに集中❣写真を撮り忘れる^^;)



マキノ高原♪_a0240403_20061719.jpg
赤坂山も雪。。。




ランチの後、車に戻る途中、
山の方から一匹のワンちゃんがとことこ歩いてきました。

マキノ高原♪_a0240403_10304053.jpg
冷たい雨に濡れながら下りてきたワンちゃん🐶
目と目が合った途端、その場でピタッと固まってしまいました。

「大丈夫だよ」
「寒いねーー」

心なしか寂しそうな、人恋しそうな目でじっと見つめる。

寒さを凌げるところはあるのかなぁ、食べ物はあるのかなぁ。

「バイバイ、元気でね~~」





帰途立ち寄ったのは、

マキノ高原♪_a0240403_10311731.jpg






マキノ高原♪_a0240403_10304522.jpg
白髭(しらひげ)神社
 比良山脈を背に建ち、琵琶湖の中に大鳥居が鎮座しています。
 その絶景だけでなく近年はパワースポットとしても注目度が急上昇している神社です!

 創建は驚きの1900年前! ! ! 
  第11代垂仁天皇の頃で、近江最古の神社と云われれています。
 また全国にある白髭神社の総本社でもあるそうですよ。



マキノ高原♪_a0240403_10305737.jpg





マキノ高原♪_a0240403_10310594.jpg
 左側の本殿は、
 豊臣秀吉の遺命により、豊臣秀頼の寄進を受け慶長8年(1603年)に
 創建されたそうです。
 

 そして、
 神社の社殿背後の山の斜面には古墳群が存在。
(知らんかったわ)

 この古墳群が何を示すのかは定かではないようですが、
 白髭神社の近隣には古墳が点在していて、
 古来よりこのエリアは何か重要な土地だったのかも知れない・・・そうです。




マキノ高原♪_a0240403_10305010.jpg
散り椿🌼







寒い一日でしたが、
行って良かった~~~~~~~~~~♪🎶♪








Commented by HiroPhoto1690 at 2019-12-11 22:33
こんばんは^^
マキノ高原も行ってみたい場所です。
赤坂山にはお花畑があるのですね。
夏の高原はいいでしょうね~
えー、近江牛カレーと赤坂御膳の写真はないのですか~(笑)
赤坂山も雪ですね。
寒いでしょうね。
その寒さの中、ワンちゃん大丈夫かな?
白髭神社は創建1900年ですか。
パワーをもらえそうですね。
散り椿
冬が来た。という一枚ですね(*^^*)
Commented by tamataro1111 at 2019-12-12 03:43
お早うございます
スキー場のオープンはまだ時間がかかりそう。。。
葉がおちた森も良い感じです。
歴史を感じる神社なんです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-12-12 09:40
HiroPhotoさん おはようございます。
マキノ高原や赤坂山、
メタセコイア並木に行ったらぜひ足を延ばしたいと思っていました♪
そうですね、
夏の高原やお花畑、、いいでしょうね。
絶対行くべし~~~♪(笑)
はい、ランチ撮り忘れました^^;
お腹が空くと意識がもう次に行ってしまうんですよー。(;´д`)トホホ
ワンちゃん、優しそうな眼差しでじっとこちらを見て・・・。
この寒さの中、、立ち去りがたかったですが、仕方がありません。
白髭神社ではパワーを頂きました。
境内に散り椿が、、もう冬ですね~~~^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-12-12 09:49
太郎さん おはようございます。
そうですね、
スキー場のオープンまではまだまだのようですね。
でも此処は湖北、、雪が一気に降ればすぐなのかも・・・?
冬木立の森も良い感じでした♪
次は絶対夏に来ようと思いました。
白髭神社、古い歴史が感じられパワーを頂きました^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-12-12 11:54
こんにちは~♪
創建1900年前!!!誠に驚きで
白髭神社、心くすぐられます(こそばいい)

寒そうな景色の中で
ワンコ一匹儚げな感じですね。

白髭
一休

行きたい場所いっぱい(笑)

こゆたんママさん
寒い中行ってよかった~っと思える場所に出会え
よかったですね~~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-12-12 13:53
リエールさん こんにちは~♪🎶
はい、
ホントに驚き桃ノ木!の創建ですよね~。(笑)
琵琶湖の中の大鳥居も、美しい景色を取り込んで不思議に魅力的な雰囲気。
夏には、インスタ映えするとかで爆音を響かせながら
ジェットスキーで鳥居をくぐる罰当たりな輩もいるようです!
マナーの悪い人間の多い事! ! !

氷雨の中、人恋しげな眼差しのワンちゃん。
元気でいてくれるといいですが・・・。

美しい景色がいっぱいの湖北、、
寒くても行ってよかったと思いました♪
今度は夏にまた行きたいな^^
Commented by Hsrolayqq at 2019-12-15 11:38
こんにちわ
四季折々の風景が楽しめると思います。
春には新緑の美しさ、秋には紅葉、冬はスキーですか?
季節のメリハリが感じられるっていいですね。
私は海沿いだから、四季の変化って激しくないんです。
海の中に大鳥居ですか?
此処は琵琶湖ですよね。あるんですね。一瞬、広島県宮島を思い出しました。ご利益が在るといいですね。
霧が立ち込めると幻想的だろうな‽霧の中に浮かび上がる大鳥居って想像しただけでワクワクです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-12-15 18:46
理恵さん こんばんは^^
四季折々に表情を変え魅せてくれる高島市のメタセコイア並木やマキノ高原。
琵琶湖の西岸、、景色を眺めながら走るのも楽しいです♪
そうですね~、
季節にメリハリがあるのはいいですよね。
春には春の、秋には秋ならではの風景が見られるのは嬉しいです。
理恵さん地方は海沿いだから季節の変化は少ないのですね~~。
琵琶湖の中に大鳥居、、
安芸の宮島に対して近江の厳島神社とも云われているそうです。
ご利益を頂けるようにお参りしてきました。
冬の湖北は特に幻想的な風景が見れると思いますね~。
by Hanatuzuri_puri | 2019-12-11 12:23 | その他 | Comments(8)