人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

けいはんな記念公園の紅葉




先週土曜日、、
紅葉が見頃な隣町の『けいはんな記念公園』に行って来ました。


けいはんな公園内、「水景園」もみじ谷の紅葉♪


けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21313625.jpg

この橋は、水面上約10mに架かる歩廊橋「観月橋」で、
橋の上からは庭園を一望できます。

橋の右側に広がるもみじ谷。
美しく配置された紅葉と、点在する小滝が織りなす造園美はとても美しいです♪




けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21300049.jpg





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21302470.jpg
わっ、燃えている! ! !
(あまりの晴天なので、カメラの設定を日陰や曇りにしてみました)




けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21301967.jpg





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21303629.jpg





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21303048.jpg
黄色いもみじが扇状に枝を広げて・・・。




けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21304035.jpg
紅葉をバックにツワブキの花♪




けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21305899.jpg





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21311093.jpg





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21310482.jpg





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21313023.jpg
観月橋から里棚田を見る。

この日は、
TVでこちらの紅葉が取り上げられたからか、
大勢の方が観に来られていました。



けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21300759.jpg
可愛いオブジェ174.png




けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21310965.jpg





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21311948.jpg


♪紅葉
 渓(たに)の流れに散り浮く紅葉
 波にゆられて離れて寄って
 赤や黄色の色様々に
 水の上にも織る錦



けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21304970.jpg
桜も咲いています♪



けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21305042.jpg
十月桜でしょうか?





けいはんな記念公園の紅葉_a0240403_21314376.jpg




美しい紅葉が観れて良かったです。

ありがとうございました。




次回「浄瑠璃寺」を・・・。






Commented by Hsrolayqq at 2019-11-18 14:23
こんにちわ
真っ赤ですね。綺麗だわ。言葉にならない美しさです。燃える赤色ってこんな赤を言うんだろうな?
Commented by norasgarden at 2019-11-18 17:23
見事に燃えていますね。
はっとするぐらい。
こちはももみじの紅葉が終われば、冬に突入です。
そろそろ薪ストーブをつけなくては。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-11-18 17:45
理恵さん こんにちは♪
はい、真っ赤に染まった楓、、一番いい時でした。
こちらの紅葉は何処よりも早く色づきます。
広い池の傍なので、冷え込みと日当たり、昼夜の寒暖差があるからかなーーー?
まるで炎のように燃えていましたよ~~♪
・・って、お返事書いてる今もTVで紹介していました^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-11-18 17:51
ノラさん こんにちは♪
はい、真っ赤に燃えていました。
一番いい時に行けて良かったです♪
錦織りなす!とはこの事ですね~~~。
紅葉が終われば駆け足で冬がやって来ますね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-11-18 18:41
こんばんは^^
先ほどテレビのお天気のコーナーで、関西の紅葉の隠れた名所としてけいはんな記念公園が紹介されていました!
綺麗ですね~♪
明るく光る紅葉も、儚げなアンダーな紅葉もいい感じです^^
赤と黄色の間の色の紅葉を「緋色」といいます。
美しい緋色ですね^^
どんぐり風呂に手を入れてかきましたら、手がどんぐりの匂いになるのでしょうね(*^^*)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-11-18 22:13
HiroPhotoさん こんばんは。
あっ、そうですか、
TVのお天気コーナーで、けいはんな公園の紅葉が紹介されていましたか~。
ほかの所より早くちょうど見頃の紅葉、、綺麗でした。
行って良かったです♪
赤と黄色の間の色は「緋色」と云うんですね。
美しい色ですね!
あはは♪
どんぐり風呂に手を入れて・・・クンクン^^
お風呂に肩まで浸かるとどんぐりの匂いにのぼせてしまうかも。(笑)
Commented by tamataro1111 at 2019-11-19 07:01
お早うございます。
綺麗なもみじが観れました。。。
こうした光景を観る度に、昔からの唱歌が思い浮かぶものです。11月桜も観れましたね。。。 ! !
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-11-19 08:58
太郎さん おはようございます。
はい、ちょうど見頃の紅葉が観れました♪
ここは、ほぼもみじだけなので谷全体が燃えているようでした 。
唱歌はいいですね~~~、
懐かしい昔が思い出されて・・・。
11月に観る桜は11月桜と呼ぶのですね♪
Commented by usatyu4 at 2019-11-19 12:00
こんにちは きれいな紅葉ですね。それに「けいはんな記念公園」もすばらしい。特に水面上約10mの「観月橋」本当に
いいところですね。歩いてみたいです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-11-19 15:42
usatyuさん こんにちは。
ちょうど見頃の時に行けて良かったです♪
もみじ谷全体が燃えるように色づいて綺麗でした。
「けいはんな記念公園」は隣町ですが、
車で20分ほどで行けるので四季折々におじゃましています。
「観月橋」から観るもみじも素敵なんですよ。
usatyuさんも機会があればぜひ一度来てみて下さいね。
by Hanatuzuri_puri | 2019-11-18 10:42 | | Comments(10)