人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

レース編みのテーブルセンター♪



レース編みのテーブルセンター♪_a0240403_17195552.jpg

前回のテーブルランナーを編んだ後に、
続きで同じパイナップル編みの丸いテーブルセンターを編みました。

糊付けして乾かして・・
そのままにして置いていたのを、
昨日、アイロンがけしてやっと仕上げました^^;


レース編みのテーブルセンター♪_a0240403_17194980.jpg

これから夏!
だったら涼しげ~だけど、
秋真っ盛り!
の今は見るだけでブルッと寒くなっちゃいますね~~~119.png

でも完成したので載せます。ね。。109.png



レース編みのテーブルセンター♪_a0240403_17200217.jpg

放射状に広がるパイナップル模様が華やか♪


出来上がり寸法:直径55cm

使用糸、針:ダルマレース糸#40 8号レース針



レース編みのテーブルセンター♪_a0240403_17200753.jpg

糸が少し残ったので小さなコースターも・・・。
5枚編めるかな?








Commented by HiroPhoto1690 at 2019-10-27 10:18
おはようございます^^
テーブルセンターの完成ですね♪
パイナップル編みという名前が面白いですね。
涼しげで、夏に似合うのですね。
でも植物ポッド置いた写真、とてもいい感じです(*^^*)v
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-10-27 16:39
HiroPhotoさん こんにちは。
はい、編み終わったのはもう随分前なのに、
最後の仕上げが今頃になってしまいました^^;
パイナップル模様を編む編み方なんですよ~。
レース編みは夏の編み物、これからはニットの季節になりますね♪

写真はアクセントにセントポーリアの小さな鉢を置いてみました。
ありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2019-10-27 22:13
こんばんは パイナップルのレース編みは作ったことが
ありました。でも今は1枚も残っていません。途中辞めで
そのままにしていて捨ててしまったかもしれません。
きれいな形で、大事にされているのでしょうね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-10-27 23:06
usatyuさん こんばんは。
ロングセラーのパイナップル編みは今も昔も変わらず編まれていますね♪
usatyuさんも以前に編まれていたのですね。
せっかく編まれたのに残っていないのは残念です!
このテーブルセンター、
編んだものの我が家には丸テーブルは無いので使えないんですが・・^^;
用途とかは特に考えず、単に編むのが好きなだけなのだと思います。
これからは冬に向けてニットを編み編み~~~♪



Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-10-29 11:26
こんにちは~♪
編み終わっても最後の仕上げが必要なんですね~
丹精込めて編まれたパイナップル模様もですが
真ん中はきっちりお花の形で素敵♡

ワタシも  夏冬関係なく
植物をを載せると可愛いな~っと思いました。
セントポーリアさん
葉がぷっくりして可愛いですね。
お花が咲いたらまた見せてくださいね^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-10-29 12:59
リエールさん こんにちは♪
そうなんですよ~、
最後の仕上げをして完成!!なんですが、
編み終わった途端、ホッと解放されてしばらく触りたくなくなります。(笑)
で、そのまま放置して時期が過ぎると云うパターンの繰り返しです^^;
でも編むのが好きだからほとぼりが冷めたらまた針を動かして・・。
そう云えば、真ん中のパイナップル模様の集合はお花の形になっていますね。
アクセントにセントポーリアの小鉢を置いてみました♪
葉に水がかかると白くなってしまうちょっと気難し屋さんですねー。
はい、花が咲くかどうか分かりませんが?
咲いたらまた見て下さいね~~~♪
by Hanatuzuri_puri | 2019-10-27 09:13 | 手編み | Comments(6)