人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

立山へ  その①



7/31~8/1、一泊二日で立山に行って来ました。


数年前行った時は、
長野から「立山黒部アルペンルート」を通り、富山に抜けるバスツアーでしたが、
今回は富山から直に立山へ、帰りも同じルートで戻る個人旅行です。


目的は、
①涼を求めて
②「ホテル立山」に泊まって美しい星空が見たい
③この時期にしか見られない高山植物


・・・当然ながら登山ではなく物見遊山?!!の旅ですよ~~~(笑)



まず一日目は、

AM8:10
京都駅から「サンダーバード」で終点の金沢駅、
金沢から北陸新幹線「つるぎ」で富山駅、
電鉄富山から立山駅、
立山駅からはケーブルと高原バスを乗り継いで室堂へ。



立山へ  その①_a0240403_09542119.jpg
2時過ぎ、
標高2450m、室堂にある「ホテル立山」に到着しました。
気温は17℃。

チェックインした後、室堂平を散策。





立山へ  その①_a0240403_09544346.jpg
残雪と緑のコントラストが美しい! ! !

絶景が広がっています♪



立山へ  その①_a0240403_09551082.jpg





立山へ  その①_a0240403_09545174.jpg





立山へ  その①_a0240403_09551709.jpg






立山へ  その①_a0240403_09552324.jpg





立山へ  その①_a0240403_09553999.jpg





立山へ  その①_a0240403_09560659.jpg
チングルマ




立山へ  その①_a0240403_09561180.jpg





立山へ  その①_a0240403_09573389.jpg
中央、山の上の建物は「一の越山荘」。

立山連峰の主峰雄山山頂に至る登山道の中間点、

標高2700mの稜線に建つ山小屋だそうです。




立山へ  その①_a0240403_09564568.jpg
あっ、小学生の列が・・・。

可愛いっ!

絵になるわ~~~♪




夕方、
ホテルのイベントに参加!
支配人さんのガイドで室堂高原散策・・



立山へ  その①_a0240403_09565251.jpg
みくりが池の向こうに見えるのは、、




立山へ  その①_a0240403_09572701.jpg
みくりが池温泉



立山へ  その①_a0240403_09591281.jpg
やっぱり秘湯ですね。





立山へ  その①_a0240403_12430917.jpg
雄山山頂、
右の黒い建物は雄山神社の社務所



立山へ  その①_a0240403_12432408.jpg
そして、雄山神社本殿まで望めます。





あっ!
みくりが池の斜面に、、、

立山へ  その①_a0240403_09591992.jpg
ラ、ライチョウですよ! !



立山へ  その①_a0240403_09592366.jpg
うわぁ~~

見れないだろうなと思っていたライチョウさん、

出会えて感激っ! ! ! 162.png113.png 157.png 

全員釘づけで長い間見ていましたがじっとしたまま動かない。

羽の下に赤ちゃんがいるのかも知れませんねーーー。




そろそろ夕闇が迫る頃。

宿に戻る時間です。




立山へ  その①_a0240403_09585128.jpg




立山へ  その①_a0240403_09595453.jpg
お楽しみの夕食♪

このあとも、富山ならではの白海老真丈のお吸い物などお料理が運ばれて来ましたが、

食事に集中したので、写真は最初と最後のデザートのみ~(^^;)




立山へ  その①_a0240403_13285276.jpg
窓の外は赤く染まる空と山のシルエットが・・・



夜、、星空観察会を楽しみにしていましたが、

雲が厚くなり中止になりました。残念!





             2日目に続きます。









Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-04 15:40
こんにちは!
立山にいかれたのですね!
いいですね~とっても涼しいのでしょうね。
雪がのこっているのですね♪
立山の勇姿ももいいですね。
高山植物も楽しみですね。
チングルマの群生が嬉しいですね~
小学生でも歩ける道なのですね。
hirophotoも行けそうな気がしてきました^^
1泊2日で行けるなら、休みを取れそうです。
秘湯はあるのですね~
温泉好きですので、とっても気になります^^
雷鳥がいましたね!
なかなか見れないと聞きました。
夏はこの色ですが、冬は雪のような白になるんですよね^^
夕食は海の幸、山の幸の料理だったのでしょうね~
星空は残念でした。
続きを楽しみにしています(*^^*)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-08-05 08:30
HiroPhotoさん おはようございます。
はい、立山に行って来ました。
残雪がまだたくさん残っていて夕方外にいると寒かったです。
なにより立山連峰の雄大な姿がとても素晴らしくて・・♪
みくりが池の外周はなだらかな散策道になっていて、
小学生も大勢歩いていました。
雄大な山と可愛い小学生の対比が微笑ましかったですよ~♪
みくりが池温泉は秘境の秘湯、、そんな感じで近くの谷には硫黄がもくもくと湧いていました。
Hiroさん、温泉がお好きならぜひ訪れてみて下さい。
そうなんですよ!
ライチョウさん、この時期見れる機会が少ないとパンフにもあり、
期待していなかったのでもう嬉しくて♡ ラッキーでした! !
羽もすっかり夏の色になっていました。
星空はほんとに残念、、山のお天気なので仕方ありませんね~~~。
チングルマなど色んなお花も撮りましたのでまた見て頂けると嬉しいです♪
Commented by Hsrolayqq at 2019-08-05 15:24
こんにちわ
真夏の立山いいですね。涼しいだろうな?
残雪見てライチョウ見て高山植物見て最高ですね。
私も高山植物見たいです。お星さまが曇りで見れないのが残念ですね。次が楽しみです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-08-05 17:57
理恵さん こんにちは。
涼を求めて行って来ました立山。
緑の山肌に残雪が・・そのコントラストがとっても綺麗でした♪
「雪の大谷」にもまだ雪が残っていましたよ~。
色んな可愛い高山植物が短い夏を精一杯咲いていました。
星空は見れなくて残念でしたが、
ライチョウさんにも会えたし、行って良かったです♪
次回も見て頂けると嬉しいで~す(*^^*)
by Hanatuzuri_puri | 2019-08-04 14:49 | その他 | Comments(4)