人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

カロケファルス・プラチーナ



カロケファルス・プラチーナ_a0240403_17230563.jpg
庭の鉢植え、
カロケファルス・プラチーナ(シルバーブッシュ)が綺麗です♪

キク科の常緑小低木で、
キラキラと輝く雪の結晶のような株姿が特徴のシルバーリーフ。





カロケファルス・プラチーナ_a0240403_17225992.jpg
大株になって蕾をたくさん上げてくれています。
キク科らしい黄色の小さな花が咲きますが、あまり目立ちません。

夏の高温多湿に弱いので、半日陰や風通しの良い場所に置くなど、
これから夏越しの管理に注意しないと・・・。





カロケファルス・プラチーナ_a0240403_17230963.jpg
あっ
ちっちゃいカマキリの赤ちゃんや~

レンズを近づけると、大慌てで逃げて行ってしまいました(^^;)

びっくりさせてゴメンやで~~~! (笑)





 

Commented by 3kh22w at 2019-06-12 20:28
こんばんは。
清楚なイメージの花ですねぇ。
締めにカマキリ‼︎
流石です。(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-06-12 20:58
つよしさん こんばんは。
輝くようなシルバーの株がこんもりと茂るプラチーナ、
清楚で冬が似合うリーフです♪
カマキリの赤ちゃん、
もっと撮りたかったのに驚かせて逃げられたので
これ一枚っきり・・・(苦笑)
Commented by tamataro1111 at 2019-06-13 05:45
おはようございます
早くもカマキリが観れましたか。。。 ! !
初めてきく花の名前です。
Commented by katokun3 at 2019-06-13 10:52
カマキリの誕生ですネ^^)
産まれたばかりでしょうね・・卵から出てきたら即!
自立 生きるすべを知ってるんですよね・・
好かれない虫でも・・頑張れって応援したくなります・・~~
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-06-13 12:35
太郎さん こんにちは。
カマキリの赤ちゃんが葉っぱの上でまったりしていました。
いきなり丸い大きなものが近づいて来てビックリしたようです。(笑)
プラチーナは寄せ植えにも合う葉物、
冬、、シルバーの色が良く映えて綺麗ですよ~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-06-13 12:52
katokunさん こんにちは。
はい、
生まれたばかり、、そんな感じの小さな小さな赤ちゃんでした♪
まだこんなに小さいのに自立して・・・
自然界で生きていくのはほんとに厳しいですね!
驚かせて可哀そうなことをしました^^;
そうですよね~、
一生懸命に生きている小さな虫たちに頑張れ!のエールを送りたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2019-06-15 16:12
こんにちわ
カマキリの赤ちゃん小さいですね。
生きていくのは大変です。
生存競争が激しいからな?
人も同じです
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-06-15 20:50
理恵さん こんばんは。
孵ったばかりのようなカマキリの赤ちゃん、
こんな小さなうちから自力で生きて行かなくてはならない・・・
自然界はほんとに厳しいですよね~~!
無事に生き延びて欲しいと願うばかりです。
びっくりさせてしまいゴメンねと云いたいです^^;
Commented by kirageege2k at 2019-06-16 19:18
パッと見た感じ、色味がウスユキソウに似ているなぁ~。
そう思ってちょっと調べてみたら同じキク科の仲間(ちょっと強引か)で、
黄色く丸い花が、ミヤマウスユキソウの雄花に似ていてうれしくなっちゃいました(^^)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-06-16 20:32
kirageege2kさん こんばんは。
そうですね、
シルバーの色はウスユキソウに良く似ていますね~。
ヤマハハコ、エーデルワイス、、同じキク科の仲間みたいですね。
ただこのプラチーナは、ウスユキソウのようにフワモコな感じではなく、
全体がトゲトゲっぽくシャープな印象です。
黄色くて丸い花はまだ咲いていませんが、楽しみです♪

コメントありがとうございます。
by Hanatuzuri_puri | 2019-06-12 18:59 | | Comments(10)