人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

リニフォリア咲く♪



原種系チューリップ"リニフォリア"が咲きました♪


リニフォリア咲く♪_a0240403_10041133.jpg





リニフォリア咲く♪_a0240403_10041896.jpg
色だけ見れば鮮やかすぎる朱色だけれど、細い葉っぱと小さな花・・・

夕方とんがり帽子のようにぽちっと閉じる花びらは何とも云えず可愛いです


原種系のチューリップは、
もともと大自然の中、あるがままの花色で咲いていた子たち、、
丈夫で病気に強く、植えっぱなしでも数年は花を咲かせてくれます。


こんなに可愛く咲いてくれるとは思わなんだわ! ! 嬉しいなーーー♪





リニフォリア咲く♪_a0240403_10042533.jpg
涼しげな斑入り葉のインディアンストベリー

ヘビイチゴなので丈夫、盛んにランナーをのばしています。




リニフォリア咲く♪_a0240403_10043364.jpg
ナツグミ




リニフォリア咲く♪_a0240403_10044498.jpg





リニフォリア咲く♪_a0240403_10044966.jpg






リニフォリア咲く♪_a0240403_10050317.jpg
忘れな草も咲いてます♪





リニフォリア咲く♪_a0240403_10051526.jpg
バラ"スパニッシュビューティー"を
誘引しているオベリスクの向こうは多肉さんたちの棚。。。101.png










Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-04-20 15:06
こんにちはー☆
思わなんだわーっ笑
深みのある色が素敵ですねー。
とんがり帽子のようなつぼんだつぼみもまた
きっとかわいいんでしょうねー。

覗いてみたい植物と多肉棚満載の
こゆたんママさんのお庭です♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-20 19:20
原種系のチューリップなのですね!
「リニフォリア」いう名前なのですね。
綺麗に咲きましたね~♪
なるほど、葉っぱが細いですね。
鮮やかな朱色はいいと思いますよ~
夕方にはポチっと花を閉じるのですね^^
それもまた可愛いですね。

お庭にはいろいろ花が咲いていますね。
フラワーセンターで多肉を買って帰ろうと見て回りましたが、数が少なくて止めました。
オベリスクの向こうの多肉さんも紹介してください!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-04-20 21:09
リエールさん こんばんは^^
あはっ!
思わなんだ、思わなんだ、思わなんだよーーー♪(笑)
鮮やかな朱色の花ですが、小さいのでかえってこの色が可愛く見えます♡
日が陰るととんがり帽子の小人さんになりますよ~。
リエールさんのたくさんの多肉コレクションを見せて頂き、
私もお迎えしたい子がいっぱいです!!
少ない我が家の多肉さんもまたアップしたいと思います。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-04-20 21:29
HiroPhotoさん こんばんは^^
原種系のチューリップ、、
黄色と白の「タリダ」に続いて「リニフォリア」が開花しました♪
咲いてみると鮮やかな朱色ですが、
小さな花はこの色が思いのほか可愛いなぁ・・と。
夕方にはぽちっと閉じて翌朝また開きます♡
庭では今、藤の花が四分咲き、、
蜜を求めてハナアブさんたちも飛んで来ました♪
はい、多肉さんもまたアップしますので見て頂けると嬉しいです。
Commented by tamataro1111 at 2019-04-21 07:17
お早うございます
一枚目の赤い花。。。このような名前だったのですね。
わたしも先日観ましたが、名前がわからず
なんて言うのかと気にになっていました。ありがとうございます。今後わからない時にママさんに聞く事にしますね。
Commented by sandramarcouko at 2019-04-21 10:32
ちょっと野生的な原種系、お色も姿も魅力的ですね。
最近お花や野菜も原種系が気になっています。
ガーデニング初心者には何よりその強さが頼もしいです〜。
なのでバラも野生種やオールドローズが増えました。笑
お庭の小さなお花たちも可愛い盛りですね。
スパニッシュビューティー、開花が楽しみです♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-04-21 10:38
太郎さん こんにちは。
原種系チューリップ"リニフォリア"、
太郎さんも観られたのですね~。
可愛い小さなチューリップですよね。
名前を分かって頂けてよかったです♪
いえいえ、私はいつも太郎さんのブログで花の種類や名前を
教わっていますので、これからもたくさんのお花をアップして教えて下さいね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2019-04-21 19:52
ゆーこさん こんばんは。
原種系は、本来の野性的な強さと可愛らしさを持ち合わせていて
魅力がありますよね~♪
"リニフォリア"もそんな愛らしさがあり、お迎えして良かったです。
ほんとに!! ガーデニングでは丈夫さが何より有り難いですね。
ゆーこさんのおうちのバラも野生種やオールドローズが増えたのですね。
お花の時期には素敵なバラをまた見せて下さいね~~~。
スパニッシュビューティー、
咲いたらアップしますので見て頂けると嬉しいです♡
by Hanatuzuri_puri | 2019-04-20 11:15 | | Comments(8)