人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

祇王寺


今週水曜日、
奥嵯峨野にある祇王寺に行って来ました。


祇王寺_a0240403_10285222.jpg



祇王寺_a0240403_10291958.jpg


平家物語に登場する「祇王寺」。
嵯峨野の竹林と楓に囲まれひっそり佇む草庵です。

平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の心変わりにより、
都を追われるように去り、母と妹と共に出家入寺した悲恋の尼寺として知られています。

「祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響きあり。
    沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。
         おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。・・・」 
                                  『平家物語』


祇王寺_a0240403_10433660.jpg
秋の紅葉はもちろん、新緑のこの時期も美しいです。


祇王寺_a0240403_104434.jpg
竹の葉がさやさやと風にゆれて・・・・・


祇王寺_a0240403_1046493.jpg


祇王寺_a0240403_1047224.jpg
ミヤマヨメナ


祇王寺_a0240403_10484875.jpg
庭の苔も緑鮮やか。

祇王寺_a0240403_1050964.jpg


祇王寺_a0240403_10533220.jpg




祇王寺_a0240403_1054207.jpg




祇王寺_a0240403_10551496.jpg




祇王寺_a0240403_10555146.jpg





嵐山を奥へ少し歩くと喧騒とは程遠い静けさの中、

一人のんびり散策できました。

                  ほっ。。。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 10:31
こんにちは。
いいですね。。。 ! ! 茅葺屋根がとっても趣あります。
そして 苔むしたお庭が、こんな所で時間を過ごせたら。。。
心の栄養に満たされそうです。。。\(^o^)/
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-21 14:35
太郎さん こんにちは。
表通りはごった返す観光客で歩くのも大変ですが、
この辺りは人もまばら、、、
茅葺き屋根や庭の苔のみどりが今の時期、より一層鮮やかで、
のんびり散策出来る祇王寺でした^^
静かな新緑の中に佇めば、時の経つのを忘れますね~~。


Commented by Hsrolayqq at 2017-05-21 21:15
こんばんわ
祇王寺の緑が目にまぶしいです、混んでいましたか?
かやぶき屋根と苔の緑が何とも言えないです。
一人でのんびり散策するのもいいわ!!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-22 09:12
理恵さん おはようございます。
木々も苔も緑鮮やか、紅葉も良いですが今の時期も美しいですね♪
渡月橋界隈はいつものように人、人、
でも、この辺りまで足を延ばす観光客も少ないので
ゆったりと散策出来て良かったです。
京都であちこち行く時は、基本一人で行きます♪
好きなように動けますからね~~~笑

Commented by backpacker88 at 2017-05-23 10:23
新緑の祇王寺、いいですね!
最近嵯峨野のほうへは足を延ばすことはないですが、
学生の頃(大昔)は時々デートで行きました(^_-)-☆
でも最終的には振られましたが・・・(-_-;)
まあ、それもいい思い出でした
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-23 18:54
backpackerさん こんばんは。
瑞々しい新緑の祇王寺、、
この時期の苔も青々と綺麗ですよね。
学生の時のbackpackerさんのデートコースだったんですね~~♡♡ うふっ
振ったのか、振られたのかは??ですが、
若かりし頃のほろ苦い、また懐かしい思い出の嵯峨野・・なんですね~♪
素敵な想い出、いいな、いいなー。
Commented by katokun3 at 2017-05-24 12:26
こんにちは・・(^^♪
祇王寺いいですね~~ 秋紅葉シーズンに訪ねたのですが?
人ばかりで・・・この時期 いい雰囲気で・・
新緑の中、藁ぶき 心やすまりますね・・素敵で行きたくなりました(^^)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-24 17:47
katokunさん こんにちは。
祇王寺、、紅葉シーズンに訪ねられたのですね~~。
やはり人、人、、でしたか。。。
今の時期はここまで来る観光客も少なく、新緑の中ゆったりと散策出来て、
心休まるひと時でした。
一人で気ままにぶらぶらと・・・笑
katokunさんも、この時期の京都穴場のスポットへまたぜひ~~~♪
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-20 11:10 | その他 | Comments(8)