人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

霜月・庭の花


霜月・庭の花_a0240403_11232070.jpg
どこまでも澄んだ晩秋の空

ヒコーキ雲がギューーーーン!






今日の庭♪

霜月・庭の花_a0240403_11233192.jpg
ホトトギス"東雲(しののめ)"




霜月・庭の花_a0240403_11233750.jpg
ホトトギス"秋空"




霜月・庭の花_a0240403_11234659.jpg
名前が分からなくて、
リエールさんに教えて頂いたクラッスラ"ブロウメアナ"

白い可愛い花が咲きますよ~♪って云って下さいました。

もりもり大きくなって、、
咲きました、咲きました110.png



霜月・庭の花_a0240403_11235478.jpg
粉雪のように可愛い♡





霜月・庭の花_a0240403_11235928.jpg
ディスコロールセージ

 淡いシルバーリーフと、シックな黒色の花が特徴のサルビア♪

 茎や、葉の裏が綿毛になっています。
 名前の通りディスコロール(異なった色)配色で、
 灰緑のガクに包まれた黒い花がとても印象的(だそうな)。。。

 寒さ対策をすれば丈夫で育てやすく、晩夏~秋に花を咲かせます。
 
 我が家のディスコさん、
 お迎えしてから、やっと初めての蕾を上げてくれました♪

 冬は屋内に入れてあげないと・・・ね。

 


霜月・庭の花_a0240403_11240680.jpg

花が咲いたらまたアップしますね~~~♪








Commented by sandramarcouko at 2018-11-20 21:26
ホトトギス、東雲に秋空… だなんて、良い響きですね ( ´∀`)
我が家では今タイワンホトトギスが咲いています。
セージも好きです〜♡ お花楽しみ!

来週奈良と京都に行きます♪ 今回は行けませんが、高山寺と神護寺は青もみじの頃に行きました。秋にもまた行きたいな〜。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-11-20 23:24
こんばんは^^
ホトトギスの東雲と秋空を見比べて違いを探していました。
よくわからないです^^;
クラッスラ”ブロウメアナ”も初めましての花です。
本当ですね~可愛い花です。
ディスコロールセージは黒色の花が咲くのですね♪
花が咲いたら見せてくださいね~(*^^*)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-11-21 08:20
ゆーこさん おはようございます。
ホトトギスの「東雲「と「秋空」、、長い間咲いてくれています。
ネーミングもいい響き~~♪
ゆーこさんのおうちでもタイワンホトトギスが咲いているんですね。
この東雲も秋空もタイワン系なんですよ。
タイワンホトトギスは繊細な感じがいいですよね。
セージももうすぐ開花するのでまた見て下さいね♡

来週、京都、奈良に来られるのですね~。
いい時期なので思いっきり楽しんでくださいね♪
ブログアップ楽しみにしています。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-11-21 09:24
HiroPhotoさん おはようございます。
ホトトギス「東雲」と「秋空」、、
花のアップのみで全体が分かりませんよね~^^;
二人共(笑)、タイワンホトトギスの系統になります。
日本で昔から見られるホトトギスの花は、
枝の節々に花が付き、模様の斑点も濃いし株自体ガッチリしています。
それに比べて、タイワンホトトギスは、
伸びた茎の先に枝分かれした花を咲かせます。
咲き進むにつれ花色が微妙に変わるのも魅力的♪
タイワンホトトギスの中で、
「東雲」は原種でガッチリ形、
「秋空」は交配種で花色も優しげ、株全体も繊細な雰囲気で、
観賞価値も高いですね。
"ブロウメアナ"、どんな花かなーと心待ちにしていました。
可愛いですよね~♪
ディスコロールセージ、咲いたらまたアップしたいと思います。
見て下さいね~♪♪

Commented by rhapsody_uhuhu at 2018-11-21 12:22
こんにちはぁ~♪
寒暖の差が激しいですがお元気でいらっしゃいますかぁ~?

こゆたんママさん
上手に植物を育てられていて
季節ごとに素敵な花で癒されますね。

ブロウメアナも生育旺盛でイキイキ!
ワタシもブロウメアナは迷惑になるくらい
モリモリ大きくさせたいです(笑)

これから寒くなるので
冬を越せるように室内で見守る植物が多くなりますね。
そちらの冬支度もいそがしくなりそーうです♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-11-21 18:55
リエールさん こんばんは。
秋が深まり、朝晩寒くなりましたね~~。
木々の紅葉も進み、、また落葉の季節にもなりました。
はい、おかげさまでどうにか息をしております。(笑)

リエールさんに教えて頂いたブロウメアナ、
可愛い花を咲かせてくれました♡
庭に出てはニヤニヤの毎日です。
ありがとうございます。

そうですね~、
これから冬に備えて屋内で過ごしてもらう植物たちで
ぎゅうぎゅう詰めになりそう!
はてさて、、どうしたものか???(苦笑)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2021-10-11 16:59
み~つけたっ(笑)
今から3年前の秋空さん、スレンダーチックで
可愛らしいですね♪ 
見比べてみるのも楽しい♡♡♡
ブロウメアナは健在ですか?
こういうボリューミーな姿にとても憧れます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-10-11 19:19
リエールさん こんばんは♪
あぁもう三年にもなるんですね~~。
"秋空"さん、、"東雲”さんより優しい雰囲気でしょう。
今の記事と一緒にこちらも載せれば良かったですねーー^^;
この記事にもリエールさんコメント下さっていたのですね♡
ありがとうございます。
名前を教えて頂いたブロウメアナは紆余曲折を経て(笑)、
今は小さなハンギングにこじんまりと収まってくれています。
また載せますね~~♪
by Hanatuzuri_puri | 2018-11-20 15:07 | | Comments(8)