人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

柿の秋



柿の秋_a0240403_21213012.jpg






柿の秋_a0240403_21211304.jpg






柿の秋_a0240403_21211960.jpg






柿の秋_a0240403_21213641.jpg






柿の秋_a0240403_21214685.jpg






柿の秋_a0240403_21215865.jpg




柿、、柿、、柿の秋♪





          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





庭の多肉さん★

柿の秋_a0240403_21222220.jpg
コチレドン"ティンカーベル"の花が咲きました♫




柿の秋_a0240403_21222931.jpg
肉厚葉っぱの間から、ベル形の花を下向きに咲かせます。
コンパクトな木立ち性で、
ピーターパンの妖精ティンカーベルと同じ名前の可愛い花♡




柿の秋_a0240403_21224079.jpg
アエオニウム"レモネード"
子株がいっぱい増えました♪
薄緑の爽やかな葉色が綺麗です。




柿の秋_a0240403_21224585.jpg
エケベリア"高砂の翁"
この夏、葉が1、2枚だけになり、瀕死の状態でもうダメか!!
と半ば諦めてそのままで放置していたら、
なんと、、こんなに生き生きと復活してくれました。(嬉しーーー!)










Commented by HiroPhoto1690 at 2018-11-10 22:56
この細長い柿は干し柿用の柿でしょうか。
いっぱい生っていますね♪
お正月には欠かせませんね^^

多肉ちゃん、花を咲かせましたね!
チンカーベルはピーターパンに出てくる妖精の名前ですか。
下向きに可愛い花を咲かせるのですね♪
Commented by tamataro1111 at 2018-11-11 07:03
お早うございます
見事になりましたね。
やはり干し柿が一番でしょうか。
これだけいっぱい実っていると
とるのも大変そうです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-11-11 09:18
HiroPhotoさん おはようございます。
ここに載せている柿は全部渋柿で、
干し柿にしたら美味しいでしょうね~~。
はい、お正月には欠かせない柿、、、
でも最近では採る人もいないし、そのままになっているようです。
道で出会ったおばあちゃんに聞いた事があるんです。
持ち主も高齢になって撮ることができない・・って。
もったいないですよね^^;

多肉のティンカーベル、
再び花を咲かせてくれました♪
はい、ピーターパンに出て来る妖精の名前なんですよ~。
控え目な色合いのお花が可愛いです♡
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-11-11 09:28
太郎さん おはようございます。
はい、渋柿が鈴なりです!
干し柿にしたら美味しいでしょうね~~~。
そうなんですよね、
毎年大きな木にいっぱい生っている柿、、
持ち主の方も高齢になり、採ることが出来なくなっているようです。
もったいないなぁ~といつも思います。
野鳥さんにはごちそうですね^^
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-12 19:21
こんばんわ
見事な柿ノ木ですね。高齢で摘み取りができないなら、自由に摘み取って持って行っていただくとか?
鳥のご飯になるなら、その方が良いと思うけど?

ピーターパンに出てくる妖精覚えてます。妖精っていたずらっ子が多いよ。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-11-12 21:52
理恵さん こんばんは。
せっかく鈴生りの柿も、採る人がいない現実・・・
摘み取りオーケーの張り紙でもあれば、
喜んで採らせて頂くのになーーー!(笑)
吊るし柿にしたら美味しいですよね~~~♪
あー、もったいない、もったいない!!
野鳥さんには食べ放題のごちそうですね。

ピーターパンとティンカーベル、、
妖精はやんちゃでいたずらっ子が多いですよね~。
でもティンクは気が強いけど正義感も強い妖精なのね。。。
by Hanatuzuri_puri | 2018-11-10 22:22 | その他 | Comments(6)