人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

ワイン色の花


今日の庭

ワイン色の花たちが咲いています♪

ワイン色の花_a0240403_11572249.jpg
クレマチス"ニオベ"
  お馴染みのニオベさん。
 
  前年と今年のツルの両方から花芽をつける「新旧両枝咲き」。
 花のサイズは中~大輪、
 ツルの長さは2~3m、

 多花性で開花期間は長く、花が終わったあとに剪定をすれば
 ワンシーズンで複数回花を楽しむ事が出来る四季咲き性。
 夏の暑さにも強いタイプのジャックマニー系です。

 

ワイン色の花_a0240403_11573091.jpg
こっくりとしたビロードのような質感の花びらが
秋の庭を彩ってくれています♪



ワイン色の花_a0240403_11574055.jpg
秋はやはり小ぶりですが、花色ははっきりしますね。

 



ワイン色の花_a0240403_11574658.jpg
サルビア"ブキャナニー"




ワイン色の花_a0240403_11580889.jpg
ホトトギス"秋空"
全体にほっそりして華奢な佇まいのホトトギス。
 咲き進むにつれ花色が変わります。




ワイン色の花_a0240403_11582492.jpg
インディアンストロベリー(ヘビイチゴ)
 レモンユーカリ朝霧草の寄せ植えの足元に植えています。
 ランナーがどんどん伸びて生育旺盛!!



ワイン色の花_a0240403_11583364.jpg
赤い実はまさしくヘビイチゴですね~~~。




ワイン色の花_a0240403_11584085.jpg
黄色い花もやっぱりヘビイチゴ♪





ワイン色の花_a0240403_11581599.jpg
多肉"小人祭り"さん♪ アエオニウム
 暑い時期は閉じていた葉、
 涼しくなったら一斉に開いて、またワイワイと小人の秋祭り!(笑)







 
 

Commented by usatyu4 at 2018-10-21 15:43
ワイン色の花、きれいですね。このような花が
庭に咲いているのだなあと思うとうらやましく思います。
そういう私は育てるのが下手だからこちらで見せてもらって
楽しんでいます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-10-21 22:59
こんばんは^^
最初のワイン色の花、いい色ですね。
黄色いしべがワイン色を引き立てています。
クレマチス*ニオベ*さんなのですね。
大人の色合いにニコッとしてしまいます(*^^*)
写真も素敵ですね。
Commented by tamataro1111 at 2018-10-22 07:02
お早うございます。
あれ〜〜。。。クレマチスがこの時期に
びっくりです。
それとも今に咲く品種なのでしょうかね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-10-22 10:59
usatyuさん こんにちは。
ワイン色のクレマチス、、
秋、花色もぐっと濃くなって来ました。
大人の色はいつまでも飽きませんね~♪
そう云って頂き嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-10-22 11:09
HiroPhotoさん こんにちは。
ワイン色の花はシックで大人色、、
秋は小ぶりになりますが、はっきりした花色になりますね。
そうなんです、黄色いしべとのコントラストも魅力的なんですよ~♪
はい、クレマチス"ニオベ"です、よろしくお願いします。(笑)
写真、素敵と云って頂き嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-10-22 11:19
太郎さん こんにちは。
はい、四季咲きなので切り戻すと再び咲いてくれました。
今の花の後、再度切り戻すと冬までにもう一度花が見られると思います♪

ニオベは、我が家の庭になくてはならない有り難~いクレマさんです。(笑)
by Hanatuzuri_puri | 2018-10-21 14:28 | | Comments(6)