人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

バスの旅 ②


雄大な千畳敷カールに感動した後、
下りのロープウェイ、路線バス、観光バスと乗り継ぎ、
この日のお宿「木曽駒高原ホテル」に着いたのは午後8時。。。

遅くなったので、ツアー全員(26名)、
取り敢えずそのままフロントに荷物を預けて先に夕食...

私は、コースについている「会席料理」、
相方さんはランクアップの「特選信州牛会席」、、
お腹が空いているせいもあり、生ビールを注文して乾杯したあと、
黙々と食べることに集中! !!(で、写真撮るのを失念^^;)

はぁ~~~~~!
やっと人心地ついたぁ! !

このあとようやく部屋へ、そして温泉に入り、10時過ぎにはコテッと爆睡でした。(笑)



翌朝もいいお天気になりました♪

バスの旅 ②_a0240403_08193894.jpg




バスの旅 ②_a0240403_08195479.jpg
今回のツアーでお世話になっている滋賀観光さん。


出発は7:30分。
朝食のあと、ホテルの庭を少し散策・・・

バスの旅 ②_a0240403_08201985.jpg
アキノキリンソウなど山野草が可憐に咲いてほっと癒される~♪



バスの旅 ②_a0240403_08194709.jpg
木曽駒が出発を見送ってくれました。(カワイイッ)





二日目は雄大なスケールと美しい乗鞍岳へ~~~~~。


バスの旅 ②_a0240403_08203033.jpg
車窓から乗鞍岳を望みながら、乗鞍エコーラインをバスは走る^^



バスの旅 ②_a0240403_08203868.jpg





バスの旅 ②_a0240403_08204823.jpg
広葉樹林帯はダケカンバナナカマドなどの紅葉が見頃、
とっても綺麗でした♪
(車窓からの撮影でブレブレ105.png



バスの旅 ②_a0240403_08211017.jpg
畳平(標高2702m)


畳平駐車場から徒歩15分、魔王岳から剣ヶ峰方面を望む・・

空気が薄いためか、魔王岳に登るのも何だか息が切れる。

前日は寒かったので、
寒さ対策は万全にして登りましたが、登るにつれ汗が出るほどに・・・。
たまらず、ネックウォーマーや手袋などまたリュックへ入れ戻す。


バスの旅 ②_a0240403_08210441.jpg
魔王岳から見る乗鞍バスターミナル。



バスの旅 ②_a0240403_08212140.jpg
美しい鶴ヶ池



バスの旅 ②_a0240403_08214379.jpg
遠く、槍ヶ岳(3,180m)もくっきりと見えました。


乗鞍岳は、
 北アルプスの南端に位置し、剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする
 日本の代表的な山岳公園です。

 乗鞍スカイラインからは、
 笠ヶ岳、双六岳、野口五郎岳、焼岳、槍ヶ岳、西穂、奥穂、前穂、常念岳など、
 名だたる山々の大パノラマが広がっています。



感動を胸に、、、
紅葉の乗鞍スカイラインを走り、


次に向かうのは新穂高ロープウェイ!!


バスの旅 ②_a0240403_08224238.jpg
三年前に訪れたのも10月下旬!

再びの奥飛騨です。


バスの旅 ②_a0240403_08225094.jpg
連休も過ぎたこの日、
120人乗りの2階建てロープウェイは待たずに乗れました。



バスの旅 ②_a0240403_08220230.jpg
絶景!絶景!
お天気に恵まれほんとうに良かった! !




バスの旅 ②_a0240403_08222718.jpg





バスの旅 ②_a0240403_08222149.jpg
白樺平のススキ




バスの旅 ②_a0240403_08223555.jpg





バスの旅 ②_a0240403_08225929.jpg
ハウチワカエデも彩りを添えていました♪





この日、
お宿を出てから1時間ほど走った木祖村の道の駅で休憩とお買いもの♡

バスの旅 ②_a0240403_08230755.jpg
地元産のしいたけ、林檎"秋映"、唐辛子を買いました。

唐辛子はキッチンリースにしようと思っています♪






行って良かった!

思い出に残る一泊旅行でした。。。







Commented by Hsrolayqq at 2018-10-14 15:15
こんにちわ
紅葉が綺麗ですね、紅葉が終わると山は冬支度でしょうか?
雄大な山をバスで縦断するツアーは迫力あります。
私は海沿いの平坦なところで暮らしているから、高い山にはあこがれがあるんです。温泉に入りおいしいお料理を食べて満足いく旅だったと思います。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-10-14 21:22
理恵さん こんばんは。
はい、山の途中までは紅葉がほんとに綺麗でした♪
木曽や信州は、赤よりも黄色が多いですね。
森林限界を超えるとハイマツに変わり緑になりました。
まもなく紅葉の時期も終わり、白一色になるのでしょうね~。
理恵さん地方は平坦な海沿い、高い山は無いのですね。
私のところも、海にも遠く、近くの一番高い山は伊吹山なので、
広々した海や高い山は憧れです♪
雄大な山を目の当たりにすると、自然の偉大さを感じますね!
今回、お天気にも恵まれて思い出深い旅になりました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-10-14 22:42
こんばんは^^
一泊二日で北アルプスまでいけるのですね!
写真でみると乗鞍には立派なバスセンターがあります。
憧れの槍ヶ岳も見れていいですね!
新穂高はロープウェイで登れるのですね。
ほんとに絶景ですね。
3千メーター級の山々が連なる景色を一度見てみたいです。

お土産の唐辛子はキッチンリースになるのですね♪
できあがったら見せてください(*^^*)
Commented by tamataro1111 at 2018-10-15 03:27
お早うございます。
乗鞍高原〜西穂高ロープウェイ
すっかり山々は晩秋のようです。
天気も良く良い旅になりましたね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-10-15 18:21
HiroPhotoさん こんばんは。
はい、一泊二日で北アルプスに行けて、
楽してバスで一気に山頂近くまで・・・。
360度見晴らせる絶景でした♪
憧れの槍ヶ岳、、ダントツにかっこいい山ですよね~~~!
三年前にも新穂高から見た槍、、
再び見ることができて感慨深かったです。
HiroPhotoさんも機会があれば是非行かれて、
雄大な景色を実感して下さいね~♪

唐辛子、一束これだけたくさん入って150円、びっくりです! !
リースが出来たらアップしますのでまた見て頂けると嬉しいです♪♪

Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-10-15 18:27
太郎さん こんばんは。
山々はもう晩秋の装い、、
白銀の世界になるのも、もうすぐなんでしょうね~~!
はい、今回お天気に恵まれて最高の旅になりました♪
by Hanatuzuri_puri | 2018-10-13 23:19 | その他 | Comments(6)