人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

江戸絞り


花屋さんの店先に萩の苗が出ていました。

ミヤギノハギ、ムサシノハギ、リュウキュウハギ、、、

その中で、
「江戸絞り」と云う品種の1本に花が一輪咲いていて可愛かったので連れ帰りました。


江戸絞り_a0240403_20582510.jpg
写真を撮っている時に、茎を折ってしまったみたい・・・

ラベルの白とピンクの絞りが優しげでしょ♪



江戸絞り_a0240403_20583488.jpg
咲いている花をアップにするとこんな色合い✾

あまり大きくならず、枝垂れすぎない品種のようです。

我が家の狭小庭にぴったりだ!!(笑)

1株では寂しいかな?と3株購入しました。

・・そうは云っても萩は萩、
3株となると、ある程度はスペースが必要なので、
枝垂れ梅の下に植えている子たちを移動、整理して地植えにしようと思っています。






江戸絞り_a0240403_20584221.jpg
ポリアンサローズ"シュネープリンセス"が再び咲き始めました♪♪










Commented by kimagure-dog at 2018-09-03 11:13
こんにちは
秋の花ですね
白の薔薇、素敵❗
我が家のミニバラ、暑さでちょっと元気がありません。
植え替えないとあかんのかな?
Commented by usatyu4 at 2018-09-03 14:45
萩の花の名前、江戸絞りというのですか。
なんとなく着物を着た女性を連想します。
秋を感じますね~。 大きく育ててください。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-09-03 21:58
めぐままさん こんばんは。
はい、一輪の萩の花が嬉しいです♪
今年は殊更に秋が待ち遠しいですね。
我が家のバラも大半は状態が良くありません^^;
めぐままさんのおうちのミニバラもやはり・・・。
でも、今の時期の植え替えは緊急で無い限りダメージが大きいので、
控えた方がいいと思いますね。
植え替えが必要なら、晩秋~葉が落ちた冬がベストかと・・。

台風が心配ですね。
被害を出さず速やかに通過してほしいです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-09-03 22:11
usatyuさん こんばんは。
はい、江戸絞りと云う品種らしいです♪
名前からして、そんな感じの粋な女性をイメージしますよね~^^(笑)
今年は特に秋が待ち遠しいですね。
咲きこぼれる萩の花・・・大きく育ってほしいです♪

Commented by tamataro1111 at 2018-09-04 06:11
お早うございます
台風に気をつけて下さい。
萩の花が綺麗になって来ましたね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-09-04 08:12
太郎さん おはようございます。
可愛い絞りの萩、連れ帰りました。
来年?再来年?こぼれるように咲く花が楽しみです♪

台風の風が強くなって来ました。
被害が出ないことを祈ります。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-04 11:24
江戸絞りといのですね、可愛い花ですね。
花のアップ写真、美しいですね^^
白と赤紫のようなピンク色が上品でもありますね~
楽しみですね(*^^*)
Commented by Hsrolayqq at 2018-09-04 17:18
こんにちわ
江戸絞りという名前なら、朝顔を連想します。
秋の七草にふさわしい名前だと思います。
うまく育つといいですね。台風は被害が出ないことを祈ります。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-09-04 20:14
HiroPhotoさん こんばんは。
名前も花も可愛い江戸絞り、、
思わず買ってしまいました~、3株も! !(笑)
目立たない小さな花も、アップで見るとより一層可愛くて・・♪
はい、
たくさんの花を咲かせてくれるよう育てたいと思います。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-09-04 20:29
理恵さん こんばんは。
朝顔にもあるんですね、江戸絞り・・・。
朝顔は絞りの種類がたくさんありますね♪
秋を心待ちにしているからか、思わず3株も連れ帰りました。(笑)
ほんとに!
萩は秋の七草の代表ですね~。
こぼれるように咲く花を夢見て大事に育てたいと思います。

台風は、ものすごい風が吹き荒れましたが、
被害も無く駆け足で過ぎ去ってくれました。ほっ!
ありがとうございます。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2018-09-05 14:01
こんにちは♪
江戸絞りの萩
純和風な古き良き時代を醸し出したお花ですねぇ。
こゆたんママさんのところは台風21号の被害が無かったご様子で
安心致しました。
これから秋の装いのお庭になられますねぇ~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-09-05 17:58
リエールさん こんにちは~。
今回の台風、
暴風が吹き荒れましたが被害も無くほっとしています。
ご心配頂きありがとうございます。
リエールさんのところは大丈夫でした?

名前と可愛い絞りの花に惹かれて思わず連れ帰りました。(笑)
初秋の風にそよぐ萩の花を夢想して・・♪
早く涼しくなって庭仕事がしたいですねーーー。
by Hanatuzuri_puri | 2018-09-02 22:18 | | Comments(12)