人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

口紅更紗ドウダンツツジ


スズランのような小さくて可愛い、
口紅更紗ドウダンツツジの花が咲きました♪


口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18134786.jpg
白い花冠の先がピンクの口紅を塗ったような花姿から、
口紅更紗ドウダンと名づけられました。



口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18141286.jpg





口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18142173.jpg
二つの鉢に一本づつ植えていますが、
今年初めて花を咲かせてくれました。(嬉)



口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18143543.jpg
下から覗きこんでいると、
中からアリさんが出て来ました。(じゃましてごめんね)


春の清楚な花だけでなく、
真っ赤に染まる秋の紅葉も美しいドウダンツツジですね~。






今日の多肉さん♪

口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18151390.jpg
花茎を伸ばした花うらら



口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18145537.jpg
黄色いベル形の花を咲かせました♪




口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18150299.jpg





口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18150785.jpg






口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18151805.jpg
小人の祭り(アエオニウム)
緑色に赤い筋が入ります。
木立ち性のようだけど、小さくまとまった可愛い小人さん♡
ワイワイガヤガヤ集まってお祭りをしているような・・・そんな雰囲気!



口紅更紗ドウダンツツジ_a0240403_18152481.jpg
葉っぱを触るとべたべたとひっつきます。(笑)











Commented by Hsrolayqq at 2018-04-21 23:17
こんばんわ
散歩道でどうだんツツジ見ました。ブルベリーのお花に似ています。下向きに咲いている姿は可愛らしい。
Commented by ty19480304t at 2018-04-22 05:10
お早うございます。
ピンクの口紅、綺麗ですね。
初めて拝見しました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-04-22 09:09
理恵さん おはようございます。
この時期、
散歩道でもドウダンの白いお花が綺麗ですね。
下を向いて鈴なりに咲く姿はほんとに愛らしいです♡
口紅で、より一層可愛く装ったドウダン、
庭に出るたびに「かわいいっ!」って、つぶやいています。(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-04-22 09:57
ty19480304tさん おはようございます。
ピンクの口紅、、可愛いでしょう。
花の写真ラベルをみて即買いした苗、
今年、愛らしい花を見せてくれました♡
私も口紅ドウダンは初めてです♪

コメントありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-22 13:35
こんにちは^^
ドウダンツツジの花は鈴のようでかわいいですよね。
口紅更紗ドウダンというのですね。
六甲森林植物園にさくサラサドウダンは全体が赤い花でした。
加西フラワーセンターのショップで多肉をひとつ買ってきたのですが名前がわからなくて。。
毎日眺めています^^
Commented by rockguiter335 at 2018-04-22 15:41
こんにちは~☆
ドウダンツツジとアリさんのショット☆ナイスです!!
口紅更紗とは、ステキなネーミングですね。
女性が笑ってるようにも見えますww
多肉植物は、花うららというのですね。
黄色で可愛い花ですね
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-04-22 18:37
HiroPhotoさん こんばんは。
ドウダンツツジの花、
鈴のように下向きに咲いて可愛いですよね~♪
はい、口紅をさしたようにほんのりおしゃれな
口紅更紗ドウダンです。
ドウダンツツジには数種類あるみたいですが、
六甲森林植物園のは赤い色なんですね~~。
どの色も愛らしいですね。
加西フラワーセンターでお迎えした多肉ちゃん、
どんな子なんでしょう??
名前が分かるともっと愛着が湧くと思いますね~♪
眺めながら声掛けしてあげて下さいね。(笑)

Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-04-22 18:50
rockguiterさん こんばんは。
這いつくばるように下から覗いたら、
アリさんが迷惑そうに出て来ました。(笑)
口紅更紗、ネーミングから可愛いですよね~~♪
ほんのり口紅をさして優しく微笑む女性を私もイメージしました。アハッ!
多肉さんの「花うらら」、
この子も春らしい名前でしょ。
黄色いベル形の花が可愛いです^^
Commented by tamataro1111 at 2018-04-23 07:54
お早うございます
サラサドウダンの花が咲きましたか。
秋の紅葉が綺麗ですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-04-23 08:49
太郎さん おはようございます。
はい、サラサドウダンの花、
下を向いて可愛く咲いています♪
爽やかなこの季節によく映えますね~。
また秋の真っ赤な紅葉も楽しみです。
by Hanatuzuri_puri | 2018-04-21 21:17 | | Comments(10)