人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

クリスマスローズ"チベタヌス"その後



この前購入したクリスマスローズ"チベタヌス"のポット苗、

すぐに5号鉢に市販のクリスマスローズの土を入れて植え替えました。


クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11023824.jpg


クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11024665.jpg
3/6のチベタヌス
ぽちっと花芽が見えます♪



そして、今日のチベタヌス

クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11025765.jpg
葉っぱも展開してきましたがまだほんの小さい苗、
このまま花を咲かせて良いものかどうか???
近いうちにお店に行って聞いてみようと思います。




クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11030883.jpg
クリスマスローズブラックも次々と咲いて来ました♪



クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11031555.jpg
シングル咲きですが、
シックな花色・・庭が締まりますね~!





クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11033581.jpg
百合咲きチューリップ"ラスティングラブ"
10球植えたうち、1球は芽が出なかった。



クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11035182.jpg
咲くとこんな感じ! !

赤紫で大人シックな花色でしょう?
普通のチューリップより球根も小さかったので、
原種ではないけどちょっとスリムな品種のような気がします。

早く花が見たいな~~~♪




クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_11040363.jpg
寄せ植えを作りました。

ネモフィラ"クレオパトラ"
リーフチコリ"チコリウム エンダイブ"
クローバー"ティントベール"・・・

黒いリーフチコリがポイントなので、
中央にネモフィラ、両サイドにクローバーを植えて優しさをプラス!

こんもりと広がってくれるといいなーーー110.png




今日のヒヨ君とメジ子♪(笑)

クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_16235110.jpg
ボサボサ頭が笑えるね♪


クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_16234491.jpg
何度も何度もホバリングしてでも食べたいっ(この執念には恐れ入りました^^)




クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_16240328.jpg
追い立てられながらもついばんで・・カワイイッ
今日はネーブルだよ~。



クリスマスローズ\"チベタヌス\"その後_a0240403_16235789.jpg
藤の枝でまったり♡















Commented by comet-opeth2 at 2018-03-11 20:29
こんばんは。
クリスマスローズのチベタヌスと言う名素敵ですね。
色がいいですね〜
どうしたら丈夫で沢山の花芽を付けられるのかしら?
これから咲くチューリップも楽しみですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-03-12 09:49
cometさん おはようございます。
中国チベット原産、アジアでは唯一のクリスマスローズなので
"チベタヌス"の名前がついているようです。
色がいいですよね~~♪
購入した時にお店の方にお聞きしたら、一番難しいのは夏越しだそうですが・・。
まだ小さい苗、早いうちに一から細かく聞いて来ようと思っているところです。
チューリップも咲くのが楽しみです♪♪

コメントありがとうございます。

Commented by tamataro1111 at 2018-03-13 08:04
お早うございます
庭先には次々と春の花々が。。。(^o^)
うきうきする時期になりましたね。
メジロは可愛いものですが、ヒヨドリは少しランボーもののようです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-03-13 08:21
太郎さん おはようございます。
暖かくなると一斉に春の花が咲いて
賑やかになりますね~。
色とりどりの花に気持ちも華やぎますが、
花粉症で出かける気力がそがれます^^;
ほんとにメジロちゃんは可愛いですがヒヨ君は
目に余る乱暴ものですねーーー!

いつもコメントありがとうございます。
by Hanatuzuri_puri | 2018-03-10 18:15 | | Comments(4)