人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

コチャルメルソウ


庭でコチャルメルソウの花が咲いています♪

コチャルメルソウ_a0240403_13455763.jpg

隣町、宇治田原町にあるJAのお店にぶらっと立ち寄った時に、
鉢植えで売られていたので買って帰りました。

コチャルメルソウ_a0240403_13561992.jpg


コチャルメルソウ(小哨吶草)
   ユキノシタ科チャルメルソウ属

    本州~九州に分布。
    山地の沢沿いや、湿った山林などに自生する山野草。

    葉っぱや遠目から見る花、全体的な雰囲気はユキノシタにそっくり!

    名前の由来は、花や果実がラッパ状で、屋台のラーメン屋さんでお馴染みの
    チャルメラに似ていることからつけられました。

コチャルメルソウ_a0240403_14143367.jpg

コチャルメルソウ_a0240403_14145587.jpg
ちっちゃくて地味~ぃな花ですが、その形がとってもユニーク! !
深く切れ込んだ花弁は魚の骨みたいです^^
そして、後ろにぐっと反り返っています。

コチャルメルソウ_a0240403_14232921.jpg
見れば見るほど面白い形の花ですよね~~~。
本当は、足を運んだ自然の中で見るのが一番なのでしょうけど・・・・・




           ~~~~~~~~~~~~~~~~~



コチャルメルソウ_a0240403_14325067.jpg
名前が分からないけど配色の綺麗なパンジー
まだまだ元気に咲いてくれています♪


コチャルメルソウ_a0240403_14383436.jpg
藤の花房
長~く枝垂れて来ました。

コチャルメルソウ_a0240403_14392165.jpg


コチャルメルソウ_a0240403_14403843.jpg

コチャルメルソウ_a0240403_14405520.jpg


              もう初夏ですね♡
Commented by tamataro1111 at 2017-04-23 03:33
お早うございます。
これは珍しい花ですね 。。。! !
藤の花が見頃になりましたね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-04-23 15:07
太郎さん こんにちは。
はい、名まえが面白くユニークな山野草です^^
買って帰ったものの、
園芸種の花と違って、やはり自然の中が似合いますね~。
藤の花が見頃になりました。
雲一つない今日の青空、、藤色の花が揺れて、見た目も爽やかです♪
黄色いベストのハナアブさん達が忙しく飛び回っています♡
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-23 19:26
こんばんわ
チャルメラソウ初めてです。面白いネーミングです。
個性的で面白いです。
こちらでも藤が咲きました、みちばちがブーンブーンと飛んでいます。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-04-23 20:53
理恵さん こんばんは~。
コチャルメルソウ、面白くて笑えるネーミングですよね~。
小さい花は、マクロレンズで撮っても私には難しくうまく写せなくて・・・。
実際良く見るとホントにチャルメラみたいですよ。(笑)
そちらでも藤の花咲いたのですね。
蜂さんたちは美味しい蜜集めに忙しそうですね♡
Commented by sazaneri873 at 2017-04-23 21:58
こんばんは~
舌をかみそうな珍しいお花
とても小さくて可愛いですね。
藤の花が咲き始めて綺麗ですね。
高貴な紫色のお花大好きです^^;
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-04-24 09:03
彩さん おはようございます。
面白い名前の花ですよね~~。
よく見るとほんとにチャルメラそっくりの形です。(笑)
でも、山野草はやはり山野で見るのが一番似合いますね~。
庭に置いてそう感じました^^;
藤も咲いてもう初夏・・・
季節の移ろいは早いですね。
コメントありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by azukikko1019 at 2017-04-25 00:01
こんばんは~。
コチヤルメルソウ、名前も見るのも、初めてです。
地味~~な、小さな小さなお花にも、可愛らしいピンクの差し色が‥‥‥♪
藤の花房が揺れているのは、とても優雅な感じがします。
大好きな花の一つです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-04-25 16:11
azukikkoさん こんにちは。
名まえも面白いし、花弁も魚の骨みたいでユニークな山野草ですが、
ピンクの差し色がさりげなく可愛いですよね~~~♪
でも、「やはり野に置け山野草」・・・ですね!
藤の花房がゆったりと風に揺れているさまは、
花色とも相まって優雅な感じがして私も大好きです♡
爽やかな青空に映えて綺麗です。
ミツバチやハナアブも忙しく飛び交っています♪♪

by Hanatuzuri_puri | 2017-04-22 14:59 | | Comments(8)