人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

モモエちゃん♪♪




一ヶ月も前になってしまいましたが、
先月22日、
モモエちゃん♪♪_a0240403_18581498.jpg



モモエちゃん♪♪_a0240403_18580770.jpg
「スターウォーズ 最後のジェダイ」見に行きました。

4DXだと、
見終わった後どっと疲れて頭ガンガン、ヨレヨレになるのは間違いない!!
体験するのに精いっぱいでストーリーも分からないかも! ! !

で、安心して楽に見れる2Dにしました。(笑)

「最後のジェダイ」、見応えがありました。
良かったです♪





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





室内組の多肉さん♪
机とプリザの作業台をベランダの窓際に寄せてその上に置いています。

モモエちゃん♪♪_a0240403_18563439.jpg

暖かかった一昨日、ベランダに出して久しぶりの水やり。
シワシワになってる子もいるぅ119.png


その中からピックアップの多肉ちゃん
モモエちゃん♪♪_a0240403_18564144.jpg
ハオルチア"十二の巻"
いつだったか子がたくさん増えたので、分けてお母さんと一緒の鉢に植え直しました。
中央がお母さん、また子株が出来ています。
丈夫なハオルチアさんですよね~~~♪



モモエちゃん♪♪_a0240403_18575382.jpg
エケベリア"白鳳"



モモエちゃん♪♪_a0240403_18575995.jpg
葉っぱがパラパラ落ちてる^^;
一回り大きな鉢に植え替えたのは何ケ月前だったかな?
株をゆすってみたらグラグラしているので、根着いてない感じですね。
ま、そのまま葉挿しのように寝かせておこう!




モモエちゃん♪♪_a0240403_18573077.jpg
センペルビウム"百恵(モモエ)"ちゃん

センペルさんはこれまであんまりご縁がないんですが、
名前が可愛いのでちょっと前にお迎えしました162.png


モモエちゃん♪♪_a0240403_18574514.jpg





モモエちゃん♪♪_a0240403_18573924.jpg
葉がくるっと筒状になっていてマカロニみたい。





ベランダの
モモエちゃん♪♪_a0240403_18570150.jpg
セネキオ"ルビーネックレス"
こちらもシワシワ、カラカラ134.png
たっぷりとお水をあげました。




モモエちゃん♪♪_a0240403_18571609.jpg
クラッスラ"火祭り"






モモエちゃん♪♪_a0240403_18582471.jpg
庭の沈丁花



モモエちゃん♪♪_a0240403_18583053.jpg


蕾も膨らんできました~~~(嬉)







































Commented by Hsrolayqq at 2018-01-22 16:44
こんにちわ
スターウオーズよかったですか?私は行くか行かないか迷っています。そのうちに映画が終わるかも?
多肉植物、みんな元気に育っていますね。
我が家でもやっと沈丁花のつぼみが膨らんできました。
近所を見てもミツマタも咲いていないんですよ。
Commented by usatyu4 at 2018-01-22 17:19
多肉ちゃん 立派に育っていますね。ひょろひょろ
伸びたらこのように摘んだらよいのですね。
参考にしてみます。
Commented by yumi_yamagata at 2018-01-22 19:06
こんばんは。
モモエちゃん 名前に引かれますねぇ^^
ほんと、マカロニみたいで面白いですね(#^^#)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-22 21:24
理恵さん こんばんは。
スターウォーズ、、見応えがありました!
最後まで飽きることなく集中して見てしまいました♪
迷っているならぜひ行かれる事をお勧めします。
見終った後、「あー、損したなーー」とは思わないはず! !(笑)

多肉さんたち、寒い今年の冬を乗り切ってもらいたいです。
理恵さんのお庭の沈丁花も蕾が膨らんできたんですね♪
いい香りの花の咲くのが今から楽しみ~~~。
ミツマタは近所でも植えてないのか見かけないですね。
もうそろそろ花の時期でしょうかね~?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-22 21:34
usatyuさん こんばんは。
多肉ちゃん、
冬は水やりを極力控えているのですが、
控えすぎてシワシワになっている子が多いです。(苦笑)
参考になるかどうか・・・私も色々試しています。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-22 22:08
yumiさん こんばんは。
モモエちゃん、可愛い名前ですよね~~♪
センペルさんは今まであまりご縁が。。。でしたが、
この子は可愛い名前と面白いフォルムに惹かれてお迎えしました。
元気で大きく育ってくれるといいなーーー!って思います。
Commented by kimagure-dog at 2018-01-23 16:03
こんにちは
スターウォーズ、シリーズだから、ずっと見ていないと分からないのでは?
4Dってやっぱり疲れるのでしょうね。
今年はまだ映画観てません。
週末あたり行こうかな?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-23 19:41
めぐままさん こんばんは。
スターウォーズは長いシリーズ、
ストーリーは、興味ある人なら通しで見ていなくても、
ざっくりとでも分かるのではないでしょうか?
前回の「フォースの覚醒」を見るともっと分かって面白いですね。
でも、「最後のジェダイ」だけ見ても十分楽しめると思いますよ。
この歳では4Dはキツイ~~~^^;(笑)
見たい作品は映画館で!!ですね~~~♪


Commented by リエール at 2018-01-24 11:47 x
続いて お邪魔します。
こゆたんママさん、スターウォーズお好きなんですねぇ~↑↑↑
ワタシは未だ未経験ですが今年、シリーズで観てみようかな。
(そろそろ、韓国から抜けたいので・・・・・w)

京都は寒いので
多肉さんたち室内に入れていたほうが無難ですね~
うちは出しっぱなしですが、白鳳さんに似た葉が厚めのピーチプリデが凍傷にかかってました。

一番上の木化した トップシーターピー系・・・
雨にも雪にも強い子なのですっごく好きです。
百恵ちゃんの成長記録楽しみにしときます。


Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-24 22:13
リエールさんㇸ♪
こちらにもコメントありがとうございます。
スターウォーズ、シリーズはTVでも映画館でも見ていますが、
どちらかと云うと、こういう洋画のアクションものが好きなんですよ♡
トムクルーズ「ミッション:インポッシブル」、
キアヌリーブス「スピード」、ジェーソンステーサム「トランスポーター」
、、などなど! (笑)
リエールさん、韓国ドラマがお好きなんですね~~~。

多肉さん、
かさばらない小さい鉢の子ばかりを室内に入れています。
場所を取る大きい鉢の子はベランダに・・・と、選別が変ですよね。(苦笑)
あ、リエールさんのピーチプリデが凍傷に・・・
快復してくれるといいですね~~!

室内に入れている木質化した「トップシーターピー」、
「トップスプレンダー」名で購入しましたが、同じ多肉さんなんですよね~。
中に入れていますが、この子は寒さより暑さの方が苦手みたいですね。
百恵ちゃんの成長、見守りたいと思います♪





by Hanatuzuri_puri | 2018-01-22 09:23 | | Comments(10)