人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

十三夜美人とビザールプランツ


先月、
HC「ムサシ」のガーデンセンターで、
たった一つ売れ残っていた孔雀サボテン、


十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18105746.jpg
「月下美人」の仲間で「十三夜美人」。





十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18110365.jpg
この時期、乾かし気味にして、そのまま室内に居てもらっています。




十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18111391.jpg
よく見たら、なんやらポチッと小さな蕾(?)らしきものが・・・♪




十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18111983.jpg
新芽も伸びてきた。

花期は6月下旬から10月下旬で、数回花を見ることが出来るようです。

枯らさないようにその時まで大事に育てたいと思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ちょっとレアな多肉さん2つもお迎えしました♪



十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18112963.jpg






十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18113551.jpg





十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18221779.jpg
オルベア・バリエガータ
 ガガイモ科オルベア属の多肉植物。
 花はラフレシアを小さくしたようなまだら模様をしているらしい。
 そしてめちゃくちゃ臭いらしいです143.png
 どんなんや!(笑)
 早く見てみたいけど、何年もかかるのかもしれないなーーー。





 
もう一つは、

十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18222849.jpg





十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18223513.jpg
フェルニア・マクロカルパ
 ガガイモ科フェルニア属の多肉植物
 紫色でチューリップのような花を咲かせるらしいです。




十三夜美人とビザールプランツ_a0240403_18224668.jpg



2種類の多肉さん、
どちらも葉がトゲトゲしていますが、退化した葉なので痛くありません。





ビザールプランツって、そもそも何?????! で、調べてみました。

 ビザールとは「珍奇」の意味で、
 食虫植物や、エアプランツなどの独特な進化を遂げた
 ユニークな植物が「ビザールプランツ」と呼ばれています。

 インテリアとして部屋に飾ったり、
 ひたすらマニアックにコレクションしたり・・・と人気沸騰中!!
 だそうですよ~~~♪♪



私はマニアではありませんが、
縁あって我が家に来てくれたおもしろ可愛い多肉ちゃん、、
「十三夜美人」さん共々、この子たちも枯らしてしまわないよう
見守っていきたいと思います。。。

 



















 


  


 
















Commented by Hsrolayqq at 2018-01-14 17:11
こんばんわ
まぁまぁ、、いいものが買えました。
大事に育ててください。
Commented by cynchia at 2018-01-14 17:23
こんばんは、ぜひ、咲かせてくださいね☀
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-14 21:21
理恵さん こんばんは。
はい、買えました~♪
枯らさないように気を付けて育てたいと思います。
春の成長期が楽しみ~~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-14 21:24
cynchiaさん こんばんは。
はい、どれぐらい先か分かりませんが花を見たいです!
大事に育てたいと思いま~す♪
Commented by tamataro1111 at 2018-01-16 08:50
お早うございます
寒いですね。。。 ! ?
なんかそんな挨拶が最近の会話のようです。
これらの植物は暖房を効かせないと駄目になるのでしょうね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-01-16 09:46
太郎さん おはようございます。
毎日寒いですねーー。
挨拶もそれしかないぐらいさぶぅ~いです。(苦笑)
太郎さんのブログにおじゃまして梅の花など見せて頂くとほっこり!
ありがとうございます。
多肉さんたちは今の時期、暖かい日の射す窓辺が一番良いようです♪
by Hanatuzuri_puri | 2018-01-14 10:48 | | Comments(6)