人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_930093.jpg
ラクウショウの影を踏みながら小径を抜けて・・・・・


紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_9513882.jpg
いい雰囲気の東屋と紅葉♪


紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_9531964.jpg

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_9533274.jpg
オトコヨウゾメ

オトコヨウゾメ
    レンブクソウ科(旧スイカズラ科)ガマズミ属

    オトコヨウゾメの名前の由来は不明のようで、
    ガマズミに似ているが果実がまずくて食べられない事から
    オトコを冠し(なぜオトコなのか???ちょっと分かりませんが・・笑)
    ヨウゾメはガマズミを指す古語という説が主だそうです。。。

綺麗な紅葉と可愛らしい実は晩秋によく似合います。
この時期訪れると必ずこの木に会いに行きます。
小さい木なのに何故か惹かれるんですよね~❤



紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10181973.jpg



紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10191783.jpg

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10195768.jpg

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10213178.jpg
真っ赤に紅葉したサンシュユ(ミズキ科)


紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10255561.jpg




紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_1030277.jpg

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10305578.jpg

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10313438.jpg
十月桜

紅葉と桜♪ (宇治市植物公園)_a0240403_10321532.jpg

ゆったりと風に枝を揺らしながら、ふるえるように咲いていました。
Commented by itohnori2 at 2016-11-26 16:45
Hanatuzuriさん、こんにちは。
 茅葺の東屋と紅葉のコラボは風情がありますね。
茅葺フェチとしては写して見たい被写体です。
オトコヨウゾメは名前だけは知っていましたが、どの様な木か知りませんでした。
綺麗な実が生るのですね。
私は実物も大好きです。
ラクウショウは知りませんでした。
黄葉が渋くて良いですね。
晩秋に咲く十月桜も派手でなくて風情がありますね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-11-26 22:11
itohnoriさん こんばんは。
茅葺きの東屋はそれだけでも雰囲気があり、
紅葉が彩ってくれるこの時期は一段と風情がありますよね~。
被写体としての魅力もありますし^^
オトコヨウゾメ、名前をご存じでしたか。。。
小さな赤い実はとっても可愛くて好きなんですよ♪
itohnoriさんもそうなんですね。
ラクウショウのふかふか落ち葉を踏んで歩くのも・・・。
コメントありがとうございます。
Commented by tamataro1111 at 2016-11-27 08:17
お早うございます。
茅葺きの東屋が。。。何とも言えない雰囲気です。
十月桜が、やや小ぶりですがこの時期らしいですね。
オトコヨウゾメ。。。変わった名前で興味深く読ませてもらいました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-11-27 09:18
太郎さん おはようございます。
年月を経た茅葺き屋根って、ほのぼのと郷愁を感じますね~。
あまり主張しないで咲く十月桜も可愛いですね。
色さまざまな紅葉や木の実も見れるこの時期ならではの楽しみも・・・。
いつもコメントありがとうございます。

by Hanatuzuri_puri | 2016-11-26 10:58 | | Comments(4)