人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

ミソハギ

ミソハギ_a0240403_14593813.jpg



ミソハギ_a0240403_150542.jpg



ミソハギ_a0240403_1513924.jpg


ミソハギ(禊萩
   ミソハギ科 ミソハギ属の多年草

   原産地:日本、朝鮮半島    別名:盆花、精霊花


ミソハギ_a0240403_1554965.jpg



ミソハギ_a0240403_1562452.jpg


今日、6時の早朝散歩!

田んぼのあぜ道に咲いていた。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-08-11 16:53
こんばんは!
この花の名前が6年振りに判って嬉しいです。
田んぼの脇に群生でしたらきれいな花だと思います。
「ミソハギ」盛大に増えて大騒動で抜きましたけど
強いので何処にでも出できてます。
盆花、精霊花なんですか( ..)φメモメモ
明日、仏壇にお供えします。
教えて戴けてありがとうございました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-11 20:47
misarinさん こんばんは。
あらぁ~、そうなんですねー。
ミソハギ、載せて良かった、嬉しいです♪
いつもお盆前のこの暑い時期、散歩道の田んぼのあぜ道に
咲いて、目を楽しませてくれます。
丈夫で生育旺盛、昔からの馴染みのお花ですよね~~。
水辺が好きな、だから田んぼなのでしょうね!
お盆にぜひお供えして下さいね^^
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cynchia at 2016-08-11 20:52
こんばんは、朝だと、あちこち目がいきますよね、
朝の風が爽やかで心地良いです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-11 21:08
cynchiaさん こんばんは。
珍しく早い時間の散歩でした。
朝は涼しいからゆとりがあって色々目がいきますね^^
植物達も生き生きしているし・・・。
久しぶりに清々しい空気を感じました~♪
by Hanatuzuri_puri | 2016-08-11 15:13 | | Comments(4)