人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

京都御苑  閑院宮邸跡

拾翠亭を出た後、
あまりに暑いので、ぐるり歩くのをやめて、
すぐ横の閑院宮邸跡へーーー。


京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_18223890.jpg



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_18253736.jpg


閑院宮邸跡庭園
   閑院宮家は東山天皇第六皇子秀宮(直仁親王)を始祖として、
   宝永七年(1710)に新設されました。
   屋敷地は公家町(当時)の南西部が下賜され、建物は東山天皇の御所が
   移築されたという記録が残っています。
  
   明治維新後の邸宅跡は、華族会館や裁判所として使用されていました。
   明治十六年(1883)に、旧宮内省京都支庁が設置され、現在、収納展示館として
   利用されている主屋が建てられました。(パンフによる)



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_18261891.jpg
閑院宮邸跡収納展示館
中も見学出来ました。

京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_199273.jpg
びっしり菊のご紋


京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_1911036.jpg



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_19124660.jpg



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_191348100.jpg



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_19172115.jpg



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_19181533.jpg



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_19184129.jpg



京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_1919095.jpg

自然もいっぱいです♪



お昼になり、御苑をあとに・・・・・

ご一緒させて頂いたYさんのおすすめのお蕎麦屋さんでお昼ごはん。

京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_19241747.jpg京都御苑  閑院宮邸跡_a0240403_19262948.jpg


手打ちそば 花もも



Yさん、色々と教えて頂きありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


暑いながらも出かけてこそ巡り会える季節の風景でした。。。












  
Commented by cynchia at 2016-08-08 20:06
こんばんは、暑いなか、お疲れ様でした。
蕎麦が、美味しかったでしょうね。
Commented by 3kh22w at 2016-08-08 20:56
こんばんは。
構造物の質が違いますね。
あたりまえか、、、。(笑)
ますます京都に興味が湧いて来ました。
カメムシらしきもの、、、。こゆたんママさんらしい
視点ですね。そんな所がまたそそられますよ。(笑)
Commented by tamataro1111 at 2016-08-09 02:20
お早うございます。
この時期の京都は暑いのでしょうね。。。 ! ?
お出かけも苦にせず。。。熱中症にお気をつけて下さい。
手打ちそばいいですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-09 07:29
cynchiaさん おはようございます。
暑かったですが、重い腰を上げて出かけると、
その時ならではの出会いがあり楽しくなりますね。
ただ、熱中症には気を付けないといけませんね^^
お蕎麦も美味しかったし、蕎麦の実が入ったごはんも
プチプチした食感が絶品でした♪
 
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-09 08:06
つよしさん おはようございます。
建造物も、、、菊のご紋満載の瓦も、、、笑
京都の歴史散策など、見どころはまだまだいっぱい
ありますので、つよしさんも良い気候の折にはぜひ
お越しくださいね~~。
カメムシのような昆虫、、何と云う名前でしょうか?(笑)
何処に行っても、お花は絶対写したいですね♪

Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-08-09 08:13
太郎さん おはようございます。
こう暑いとさすがに躊躇してしまいそうでしたが、
思い切って出かけて大汗をかいたら、それはそれで
楽しくなりました。(笑)
ただ、熱中症には気をつけないと・・ですね~!
動いたあとのお蕎麦はツルツル美味しかったです♪♪
by Hanatuzuri_puri | 2016-08-08 19:36 | | Comments(6)