人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

夏の庭

梅雨も明け、
ギラギラ照りつける太陽は、庭の住人には過酷な季節!

それでも今の時期、元気な花たちもいますね^^


夏の庭_a0240403_10591716.jpg
プランターのオクラ
育つかなぁと半分諦めかけていたけど、勢いよく花と実をつけていますよ~♪
2本植えて1本枯れて・・・・・
ささやかだけど思わぬ収穫!
冷奴のトッピングにしよう。(笑)


夏の庭_a0240403_1161482.jpg
ルリタマアザミ
夏の庭_a0240403_1173637.jpg

夏の庭_a0240403_1175661.jpg

見ているだけで涼しくなれる。


夏の庭_a0240403_119770.jpg
キキョウラン
夏の庭_a0240403_1193780.jpg

可愛いうさぎの耳のような花びらの下に、コワ~~いかぎ爪のしべが。
ヒョロヒョロッと伸びる雌しべもミョーに変!!  
花の大きさは1cm足らず・・・・マクロで見ると、ほんと面白いニャ~~(笑)


夏の庭_a0240403_1214831.jpg
ハイビスカス"コーラルホワイト"
ピュアな白い花が次々咲いて爽やか~~
夏の庭_a0240403_12164971.jpg

蕾もいっぱい待機中よ♪
ハイビスカスのバックは多肉のマンネングサ
夏の庭_a0240403_1224863.jpg

このマンネングサの種類は不明;;
春に八幡の背割堤に桜を見に行った時、河川敷にカーペット状に広がっている中の、
小さな一株を頂いて(いえ、失敬して^^)来たもの。イヒッ
ハンギングにしています。


力強く青々と茂って。。。
Commented by tamataro1111 at 2016-07-24 06:32
お早うございます。
オクラの花ってとってもいいですね。。。\(^o^)/
花だけ観たらびっくりしたりするものです。
ルリタマアザミとっても良く撮れていますね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-24 10:00
太郎さん おはようございます。
オクラは、実だけでなく花も楽しめますよね~。
大人しい色のハイビスカスみたいで・・・笑
ルリタマアザミの丸くて薄紫の花は、
夏の暑さも一瞬忘れさせてくれる色と形ですね♪
Commented by cynchia at 2016-07-24 11:18
おはようございます、オクラ、好物です、今朝もまるごと、いただきました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-24 13:16
cynchiaさん こんにちは~。
納豆を筆頭にオクラ、トロロ、モロヘイヤ・・と、
ネバネバ系はいいですね~~笑
cynchiaさんもオクラお好きなんですね。
昨日、早速採れた2コを冷奴のトッピングにしましたが、
柔らかくて美味しかったです♪
Commented by azukikko1019 at 2016-07-24 15:19
こんにちは~。
私もオクラ、大好きです。
お庭で採れたオクラを食べられる‥‥‥いいなー♪

あ花や野菜をいっぱい育てる生活って、
とっても憧れますが、ちょっと致命的な点が‥‥‥‥。。。
‥‥‥‥カエルちゃんです‥‥‥‥!?
実家に行って、庭掃除や草むしりをしていて、ふっと目を上げると、
目の前、20cmの所にカエルちゃんがぁぁぁーーー!?!
お隣さんは、ヒッ‥‥‥とか、ンギャァーーーっていう私の声(???)を
何度も聞いてると思います‥‥‥恥ずかしい~~~。。。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-24 18:17
azukikkoさん こんにちは~。
オクラは星形の断面も可愛いし、美味しいし、栄養もあるしと、三拍子揃って夏に欠かせないお野菜ですよね♪
2本あったらそこそこ採れたのにナ・・と。
azukikkoさん、カエルさんが苦手なんですね~。
庭で作業中、目の前にいたら、そりゃぁギョッとしますよね
~(笑)
私はアマガエルのような小さいカエルだと、見ている分には
可愛いなと思うんですが、、、でも触れませんね~~~!
去年、庭に迷彩柄の小さなカエルがいて、
毎日大きな声で鳴いている姿、何て可愛いんだろうと思って、
今年も待っていましたが、来てくれませんでした。
私はゴキブリが一番コワイです;;; (苦笑)



Commented by sakomamabook at 2016-07-26 09:45
こんにちは。
オクラ…実ってよかったですね〜( ´ ▽ ` )ノ
オクラの花も綺麗ですね♪
一度育ててみたいけど、日当たりを好むのかしら?
もう置き場所が、日陰しか残ってなくて(^^)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-26 15:48
sakomamabookさん こんにちは。
はい、一本だけでも残ってくれて良かったです。(嬉)
自分で育てたお野菜は美味しさも格別ですよね~!
花も綺麗なオクラ、
やはり夏野菜、日当たりが好きなようです。
明るい日蔭でも育つと思いますが、ガッチリした株にすると
花付きも良く実もたくさん収穫できますので、
出来るだけ鉢やプランターを移動させて少しでも日光に
当てて育てるのがベストかなって思いますね~~。
sakomamaさんもぜひオクラを植えてみて下さいね~❤


by Hanatuzuri_puri | 2016-07-23 13:25 | | Comments(8)