人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

モチーフ編みのセンター完成♪

この前から編んでいたモチーフ編みのテーブルセンターが完成しました。

編み終わってはいたのだけれど、アイロンがけをしないまま、今まで放置!
いつもこのパターンなんです。 苦笑

テーブルセンター
モチーフ編みのセンター完成♪_a0240403_14593092.jpg

コースター共、
ミルフローラレース糸#20
かぎ針2/0号

直径10cmのモチーフを一枚づつ編みつなぎながら16枚分。
周りに縁編みを編んで仕上げます。

モチーフ編みのセンター完成♪_a0240403_15242991.jpg


サイズ  縦46cm × 横70cm


コースター
モチーフ編みのセンター完成♪_a0240403_15264770.jpg


モチーフ編みのセンター完成♪_a0240403_15273663.jpg


サイズ  直径14cm 5枚

コースターとしてだけではなく、花瓶敷きやミニ観葉の鉢を置いてもいい感じ・・・。

これからの季節、ちょっとしたインテリア小物でも、涼しさを演出したいですね~~♪















次に編んでいるのはこれ・・
モチーフ編みのセンター完成♪_a0240403_15552283.jpg

パイナップル編みのドイリー♪

あと半分残ってます。
Commented by kotorishu at 2014-06-03 17:48
こゆたんママさん
こんにちは♪
わぁ~完成されたのですね!素敵~~❤
テーブルセンター&お揃いのコースター・・・大作ですね。
ウットリ~♫
ふーむ、素敵過ぎる。
本屋さんや手芸店でレース編みの本を手に取り内容を確認しては棚に戻し、トボトボと帰る・・・(ToT)/~~~
もう何回繰り返した事でしょう 笑 
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-06-03 18:47
kotorishuさん こんにちは♪~
はい、ようやくーー、やっと仕上げましたぁ~~。笑
編み上がってもしばらく放置してしまうのが私の
悪いクセで・・。苦笑
ありがとうございま~~す。
あははっ、本屋さんでのエピソード。。。そうなんですかぁ!
季節は今!
レース編みのこの季節、ぜひ思い切りを~~~♪ 笑
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-06-04 14:33
こんにちは^^
ホントだ~パイナッツップル編みとかお花柄編みなんですね~。
レース編みをされる方は柄の特徴も吟味されるんですね~?
いいな~これからの季節 冷たい飲み物を氷入れて
カランコロンカランコロンしながらこのコースターの上に置いて(笑)
ワタシも今朝 久しぶりに縫物しましたよ。
せいぜい 縫物なんですが。。。 解れた母のズボンの裾の
祭り縫い^^ ←これくらいしかできません(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-06-04 22:57
リエールさん こんばんは~♪
レース編みは本をパラパラッと見て、その時の気分にビビッと
きたのを編んでいる・・・そんな感じでしょうか。。 笑
パイナップル編みなどは、昔からの定番なので、古い編み物
の本を引っ張り出して来て編んだりしています。
これからの季節の情景、素敵にイメージしてくれて嬉しいです♪
さりげない小物ででも、あしらい次第でちょっとした涼を
感じる事ができますものね~~♡
あっ、リエールさん縫い物を・・・。
私はもう、全く出来ません! !
縫い物ヒジョーに苦手なんですぅ。。。困ったもんだ  苦笑
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-06-05 12:37
↑「縫い物」 と 「編み物」 の 違い 。。。
初めて知りました(爆)
さりげなく 褒めてくれて嬉しいです(笑)
褒められると伸びるタイプなので 祭り縫い やる気になりましたw
でも 針に糸を通す時間が非常にかかる年齢になりました^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-06-05 19:00
リエールさん 再びありがとうございます♪
わたくしなど、加齢に加え、パソコンと編み物で目の前が
モヤッてます~~(泣)! !
by Hanatuzuri_puri | 2014-06-03 15:50 | 手編み | Comments(6)