タグ:編み物 ( 7 ) タグの人気記事

ドイリー&コースター

ドイリー2種とコースター編みました☆
 
a0240403_21553050.jpg

オリムパス"エミーグランデ"の若草色で♪

a0240403_21582935.jpg

立体的な模様は「長編み表引き上げ編み」です

a0240403_2225627.jpg

仕上げは、
縁の玉編みに一つ一つピンをうち、キーピングを厚めにスプレーしたあとアイロンかけ。
でもまだちょっと撚れてる、、結構手間がかかるぅ。 フゥー008.gif


a0240403_22152434.jpg

もう一つは残り糸で!
ポイントのボッブルが可愛い小さめドイリー♪

a0240403_2223565.jpg


a0240403_22231842.jpg


a0240403_22274726.jpg

同じ糸でコースター5枚組♪


a0240403_22294587.jpg

この糸、いつも行く「アークオアシスデザイン」で、
色は限定でしたが定価920円⇒460円の半額になっていて、
青紫色と2個 即買い!! うれぴー(笑)


若草色もまだこれだけ残っているので、ラリエットぐらいは編めるかも。
春のラ、ラ、ラリエット~~~~~!  
by Hanatuzuri_puri | 2016-03-03 22:48 | 手編み | Comments(6)

小さなプレゼント♪

手先のリハビリも兼ねて、
「そうだ! アオイちゃんとアカネちゃんに帽子を編んであげよう」と思い立って、
毛糸を買ってきました。


♪ポンポンキャンディー(65g)
ピンクの色違い、一玉で編めるキットです。


さて、手は動くかなぁ?
んっ! ! スムーズに編める。
嬉しい~♪♪


a0240403_11213493.jpg

一つは濃いピンクなのでメリヤス編みでシンプルに。

出来上りました☆


a0240403_11284555.jpg

淡いピンクのは二目ゴム編み、
所々変わり糸が入っていてアクセントになります。

両方真っ直ぐ増減なし!

a0240403_11312549.jpg

ポンポンをつけて。
付属のポンポン、大きさも色もちょっと、、、、、だけど、せっかくだしまぁいいか
・・・で、二つ完成です☆



退院した週の日曜日、「おばあちゃん、たいいんおめでとー」って、
ママとアオイちゃんたちがひまわりの花束を持って来てくれました。
アオイちゃん、アカネちゃんの弾けるような笑顔と向日葵の花に元気百倍でした。


北風ピューピューの季節になったらこのキャップ被ってくれるかな?
おばあちゃんからの小さなプレゼントだよ❤
by Hanatuzuri_puri | 2015-10-13 13:34 | 手編み | Comments(16)

バラのモチーフ♫

a0240403_1594419.jpg

モヘア糸で編んだバラモチーフ♪

孫のアオイちゃんの何かを編む時に付けてあげようかな?
最初にパーツを編んで、さて本体を何にしようっていうのも
順序がヘンだけど・・・・・。(笑)

この感じだと、やっぱり帽子&マフラーかなぁ??
by Hanatuzuri_puri | 2013-12-21 15:34 | 手編み | Comments(8)

次は・・・?

a0240403_1558671.jpg

次は何編もうかなっ?







                        
by Hanatuzuri_puri | 2013-11-08 16:19 | 手編み | Comments(2)

残った糸で

孫のアオイちゃんに色々編んで半端に残った毛糸。
もったいないので、最後まで使い切りの小物を編みました。

ベビー用の糸なのでベビーだけの為に・・・。

a0240403_1682311.jpg

シンプルな帽子のブリムにレース編みを合わせて、可愛らしさを出して。
丁度、黄緑の糸も残っていたので、リボンを通してみました。
(サイズの調節も出来るし)

柔らかい色合いは、ベビーにぴったり!!

a0240403_16154787.jpg

もう一つ、おそろいのポンポン付きの巾着袋
お出かけの時に、小さな物を入れてーーー。

a0240403_16255079.jpg

明日、アオイちゃんがお昼から遊びに来てくれるので、又、かぶせてみようっと♪~
by Hanatuzuri_puri | 2012-11-20 16:34 | 手編み | Comments(2)

続きのベビーニット  

この前に孫のアオイちゃんの帽子を編みましたが、
残り糸でシューズも編んであげました。


a0240403_1382866.jpg

残り糸の 横田 ネオイングス手編み糸 やわらかラム(薄茶)
       5号かぎ針、ボタン


すべて細編みで編みます

底と側面は続きで編み、甲は別に編んでから、一緒に合わせて編みこんでいます
最後にボタンを付けて仕上げます


ついでに、マフラーも編んであげようかな!


a0240403_1323314.jpg

同じく ネオイングス やわらかラム(茶色、白)
     7号棒針


シンプルにメリヤス編みで。
ポイントに白を少し入れてみました
平面に編み、後でとじ針で輪にしてとじてから
端をキュッと絞り、ポンポンを付けたら、出来上がり。

アオイちゃん、今年の冬は暖かいョ~~~
by Hanatuzuri_puri | 2012-10-22 13:51 | 手編み | Comments(5)

ベビーのニットキャップ

孫のアオイちゃんに、追加の帽子を編みました。
これから寒くなるから、色々形の違った帽子があると
重宝すると思うので・・・・

a0240403_1629356.jpg

この間の毛糸の残りがたくさんあるので、使います


横田  ネオイングス手編み糸  やわらかラム

6号4本棒針、かぎ針5号

棒針でまっすぐ編みなのでラクですよ

まず最初、一般的なつくり目で輪にして2目ゴム編み、
続けて縄編みと、メリヤス編みで希望の長さまでグルグル編んでいきます
鎖編みで紐を2本作ります
帽子本体が予定の長さになったら、伏せ止めをして、紐を左右から通し、先端に
タッセルを付けたら出来上がりです


タッセルの作り方(この帽子の場合)
  縦13cm位の厚紙に糸を30回巻き、真ん中を糸でくくってはずし、
  両端をカット
  その真ん中に紐をのせ、カットした糸で包み込む様に下ろして2cm程の
  所を別糸でしばります

タッセルって色々な小物に使うと、とてもかわいいし、素敵になりますね!

a0240403_1733137.jpg

アオイちゃんに、似合うかな?
なかなか、かわいいと思うんだけど・・・

a0240403_17355991.jpg

もう少し残っているので、ベビーシューズも編んであげよう
by Hanatuzuri_puri | 2012-10-15 17:45 | 手編み | Comments(2)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31