テーブルセンター

レース編みのテーブルセンターを編んでいます。

今、最終段のピコットです。

a0240403_130491.jpg

結構大きなローズセンター

もうちょっとで、出来上がり♪♪~
by Hanatuzuri_puri | 2013-05-12 13:07 | 手編み | Comments(0)
委託でお世話になっていますインテリアショップ「コモド・ポスト」さんから、
三月分の連絡を頂きましたので、
最近編んだコースターと、編みためていた手編み小物数点を
納品に行って来ました。

a0240403_2039078.jpg

最近編んだコースター。
5枚セットで・・・と思っていたのが、4枚編んだ時点で糸がなくなってしまった。(汗)
急きょ、個包装にして、1枚づつにしました。。

使い方は色々に、
コースターにも、鉢や花瓶敷きにも、フレームに入れて置物にも・・・・・。

丁度よかったーー。
前に納品させてもらった、
5枚組コースターと、小花のブローチの2点がもらわれていってました。
   嬉しいです。043.gif


「コモド・ポスト」さん、いつもお世話になり、ありがとうございます^^。
by Hanatuzuri_puri | 2013-04-10 21:24 | 手編み | Comments(0)

エジング

最初にエジング(縁飾り)ありきで、
ハギレを合わせてテーブルセンターを作ってみました。

a0240403_16452768.jpg

縦25×横30cmの小花模様の布に、ノット編みで。
このハギレ、手芸売り場で¥199-、200円でないところが嬉しい(??)。

布の大きさとエジングのバランスがちょっとね、、、、。  マァ、いいか!
(最近この「マァいいか!」が多いけど)

a0240403_172575.jpg

ミニドイリーも編んでセットにして・・・・。

a0240403_17223536.jpg


a0240403_17242239.jpg

至福の時間をーーー。
by Hanatuzuri_puri | 2013-03-03 17:40 | 手編み | Comments(2)
これからは、日一日と暖かくなり、
いい季節の到来を待ちながら、レース編みを始めたいと思っています。

アイリッシュ・レース編み のモチーフをちょっとづつ、
編みためているんですよ♪~。
モチーフを、いっぱい編んで何を作るかは、まだ決めていません。(笑)

以前にも、少しはアイリッシュ編みはしていましたが、
コサージュや、ブローチ等の小さなアクセサリーとしての単品だったので、
今回は、色々編んで、ある程度のまとまったものを作りたいなと考えています。

a0240403_12483636.jpga0240403_1249314.jpg

実、3重のバラ、マリーゴールド、デージー、リーフなど・・・

a0240403_12532731.jpg

立体的に仕上げるために、
一つは2重、3重のバラのように、ネット編みの土台に花びらを編み重ねていくもの、
もう一つはパディングコードと云う芯糸を編みくるみながら、モチーフにボリュームを出す方法。
(※パディングコード・・・共糸を使います)
この二つがアイリッシュの特徴ですね~。

a0240403_13105142.jpg

ドイリーも編んでみました♪


a0240403_13133570.jpg

お手本は、
        「 はじめてレッスン
         編んでみたいな、
      アイリッシュ・クロッシェレース 」   河合真弓     日本ブォーグ社
     
by Hanatuzuri_puri | 2013-02-25 13:33 | 手編み | Comments(6)

スヌード追加2点

以前に編んだ春のコットンスヌードと同じ編み模様で、
長いのと、短いのを追加で編んでみました。

a0240403_15244860.jpg

短いのを編み始めます。

ハマナカ エシェル 40g×2玉
かぎ針5号

変形のラッセル糸で、凹凸感があって、綺麗目色のグラデ-ションで、ラメ入り糸。
イロイロ、てんこ盛り!!
春から使える糸なので、これから重宝します。
結構派手なので、分量を少なくして、ネックウォーマーにします。

a0240403_15535698.jpg

中細程度のモヘア糸の淡いピンク色で編み始め・・・。
かぎ針4号

a0240403_15595312.jpg

出来ました。
前に編んだ草色のと合わせて3枚。

a0240403_1612641.jpg

微妙な色のグラデーションが、いい具合に出て綺麗!二重にして。

a0240403_164027.jpg

薄ピンクだし、春先まで使えそう♪~



委託でお世話になっています「コモド・ポスト」さんより、
12月分のご連絡を頂いていましたので、先月末、お伺いしました。

「コーム」
「ミニドイリー」2枚
「サーモンピンクのモチーフ」
「松のポットアレンジ(ピンク)」、計5点、お買い上げ頂きました。

「コモド・ポスト」さん、
いつも、有難うございます。
これからも、お客様に手に取って頂ける小物など、少しづつでも増やしていければと
思っていますので、よろしくお願い致します。
by Hanatuzuri_puri | 2013-02-01 17:41 | 手編み | Comments(0)
今日20日、次男夫婦が、アオイちゃんを連れて、
大阪に住む次男のいとこmeguちゃんのベビー(生後約2か月)のさぁちゃんに
会いに行きました。

最初、一週前の13日に行く予定にしていたんだけど、次男の家族3人共、
続きにインフルエンザでダウンしてしまい、今日になりました。

アオイちゃんも熱が出て、目がウルウル・・・
すご~~~くかわいそうでした(涙)、、、と、おばあちゃんバカが又出てしまったのデス。

で、今日は元気よく会いに行けたようです。

ちょっと回り道をして、うちに寄ってもらって、さぁちゃんに編んだベストも一緒に
持って行ってもらいました。

a0240403_1718158.jpg

パイナップル編みの模様が可愛い、裾広がりのチュニックベスト
前は打ち合わせなので、脱ぎ着も楽だと、思います。

使用糸   ハマナカ ラブリーベビー ウオッシャブル30g×6玉
使用針   5号かぎ針

a0240403_17421716.jpg


さぁちゃん、喜んでくれたかしら?


そして、うちのこゆたんがこの前編んだセーターを着て
自分のベッドで、うたた寝をしている姿をパチリ!

a0240403_1753398.jpg


もう一枚パチリ!!

a0240403_17542495.jpg


ク~、クゥ~、ぐっすり寝ているね。

ご長寿おばあちゃんワンコです。。。
by Hanatuzuri_puri | 2013-01-20 18:11 | 手編み | Comments(10)

縄編みのスヌード

a0240403_15193813.jpg

こゆきの簡単セーターを編み終わったので、
続いて縄編みで、スヌードを編みました。


使用糸: ダルマイングス手編み糸  ビッグボールメランジ  紺色240g

使用針: 12号2本棒針、8号かぎ針(最後に輪に閉じる時に使います)



後でほどける作り目を作ってから、縄編みとガーター編みだけで編むので、
わりと早く仕上がりました。
糸も並太ぐらいの太さだしで・・・


a0240403_16121815.jpg


冬は、何かしら編んでいないと、妙に落ち着かないゎ、と云っても
小さい物中心だけれど。

毛糸ばかりさわっていると、今度はレース編みをしたくなるあまのじゃくな私!

次はレース糸で、何作ろ?、、、、、

Moreクリスマスローズ
by Hanatuzuri_puri | 2013-01-12 16:29 | 手編み | Comments(2)

こゆたんのセーター

a0240403_13164098.jpg

洗い替えのセーターを編んでって、こゆたんに頼まれていた(?)ので、
お正月、コタツに入っている合い間、合い間に編みました。

17歳のこゆたんには、今年のこの寒さがつらい様で、一日に何度か庭に出ても、
出た途端に、ガチガチ歯を鳴らして震えています。
もちろん、服は着ているんですが・・。

認知症があるので、グルグル歩きになってしまいますが、それ以外は歳のわりには
元気で、食欲も旺盛だし、生後40日で我が家の家族になってくれてから今まで、
楽しい思い出をいっぱいもらいました。

一日でも長く一緒に居られる事を、初詣ででお祈りしました。☆


a0240403_13102995.jpg

並太糸で、ザクザクッとーーー。
基本、直線編みですが、胸側は目の増減をしています。
全体的なラインは、既製服を参考にして、首回りのゴム編みに紐を通し、
丸くなる時に背中側が尻尾の方へ引っ張られるのを、防いでいます。

着せてみたら、予想以上にピッタリ、フィットしました。(着ている写真は無いのですが・・・)


けど、セーターを着てても、外に出ると歯のガチガチは止まらないネ、こゆたん。。。
by Hanatuzuri_puri | 2013-01-08 13:18 | 手編み | Comments(6)

手袋仕上がりました

a0240403_18512210.jpg

やっと、息子の手袋、出来上がりました。

入れ口のゴム編み部分を長くして、手首まですっぽり覆って
より暖かくしました。

手編みならではの、無骨でボコボコ感が又いいかなっと思います。072.gif
by Hanatuzuri_puri | 2012-12-26 20:24 | 手編み | Comments(2)

手袋

a0240403_11485147.jpg


息子からリクエストの手袋

とりあえず、片方だけ編めました。

少し忙しくて、糸を手に取らなくなると、ついつい、日が過ぎて・・・。

これから急ピッチで編まなくっちゃネ!001.gif
by Hanatuzuri_puri | 2012-12-18 12:00 | 手編み | Comments(3)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31