久しぶりに手編み小物を載せたいと思います☆

糸は以前に東寺の骨董市で買ったものです。

a0240403_1483335.jpg

黒いネップ状の糸で編んだ巾着袋は、灰紫色のサテンの裏地付き。(周り40cm)
裏は撮ってないんですが、編み目からうっすら見えるでしょうか?
裏地と同系色のサテンのリボンを通しました。
(もうちょっと細いリボンが有れば良かったんだけど無いので、まぁいいか! と妥協;)

黒い巾着ですが、艶のある紫色サテンが入っているので、おしゃれ小物として
使えるのではと思います♪



a0240403_14373692.jpg

生成りのナチュラル糸で編んだパイナップル編みのストール。(幅15cm・長さ180cm)
真ん中を境に左右対称になるように編んでいます。
好きな長さに編めるので、一束全部使い切りました。
うん、うん、丁度いい長さになった~~♪


残りの糸も何かの形に仕上げて、生かしてあげないとねーーー♫
by Hanatuzuri_puri | 2014-08-23 14:52 | 手編み | Comments(16)
パイナップル編みのテーブルセンターが出来上がりました♪

a0240403_10144726.jpg

ミルフローラレース糸#20
かぎ針2/0号
サイズ  径65cm

定番のパイナップル模様で、八角形のセンターです。

a0240403_1034251.jpg

添えているのは、庭で咲いたバラ"イブピアッチェ"をドライにしたものです。
ドライにしてもまだいい香り!


これからの暑い季節に、爽やかレース編みでお部屋を飾ってみて♪~
by Hanatuzuri_puri | 2014-06-16 10:47 | 手編み | Comments(4)
この前から編んでいたモチーフ編みのテーブルセンターが完成しました。

編み終わってはいたのだけれど、アイロンがけをしないまま、今まで放置!
いつもこのパターンなんです。 苦笑

テーブルセンター
a0240403_14593092.jpg

コースター共、
ミルフローラレース糸#20
かぎ針2/0号

直径10cmのモチーフを一枚づつ編みつなぎながら16枚分。
周りに縁編みを編んで仕上げます。

a0240403_15242991.jpg


サイズ  縦46cm × 横70cm


コースター
a0240403_15264770.jpg


a0240403_15273663.jpg


サイズ  直径14cm 5枚

コースターとしてだけではなく、花瓶敷きやミニ観葉の鉢を置いてもいい感じ・・・。

これからの季節、ちょっとしたインテリア小物でも、涼しさを演出したいですね~~♪

More
by Hanatuzuri_puri | 2014-06-03 15:50 | 手編み | Comments(6)
またまた編んでいるテーブルセンター♪
今度はモチーフつなぎのセンターと、コースターのセット! !

a0240403_1792157.jpg

本の写真より枚数を多くして少し大きめのサイズにしました。
縁のネット編みあと2段でセンター完成です。

a0240403_17142136.jpg

コースターも同じモチーフを編んで、一枚づつに縁編み、これを5枚編みます~。


使用糸   ミルフローラレース20
使用針   レース針2/0号


                           もうすぐ完成です♪
by Hanatuzuri_puri | 2014-05-20 17:33 | 手編み | Comments(6)
この前から編んでいたレース編みのテーブルセンターが完成しました♪

a0240403_18103899.jpg


ミル*フローラレース  #20 約100g  かぎ針2/0号

サイズ  H48cm*W75cm

わりと大きなセンターです。

楕円形なので場所をあまり選ばず使えるかなと思います。

今はまだ編み終わった段階で、これから糊つけしてアイロンがけです♪

   委託でお世話になっていますインテリアショップ「コモド・ポスト」さんに
          納品させて頂く予定です。
by Hanatuzuri_puri | 2014-04-25 18:40 | 手編み | Comments(4)
a0240403_20155051.jpg


20番レース糸で楕円形のテーブルセンターを編んでいます♪
中央の方眼部分を編み終わり、続いて透かし模様へ。


完成したらまたアップしますね~~~★
by Hanatuzuri_puri | 2014-04-14 20:32 | 手編み | Comments(4)

ミニポーチ 二種

ミニポーチをそれぞれ色違いで二種類編みました。♪

a0240403_15142890.jpg

何かと便利なかぎ針編みのミニポーチ。
裁縫道具を入れたり、コスメ用品を入れたり、旅行のお伴にも・・・。

a0240403_15211562.jpg

ふたの裏側にはスナップボタンを縫い付けて、
表側には飾りボタンを付けました。
これからの季節に合う明るい色の20番レース糸を使い、レース針2/0号で編んでいます。
(縦10cm×横14cm)

a0240403_15282759.jpg

透かし柄のがま口ポーチ。
花モチーフと、ボーダー柄。
こちらも、上と同じ20番レース糸で・・・・・。
(縦10cm×横10cm)


早く編めて楽しい、レース編みの小物! 次は何編もうかなっ?

あっ、アオイちゃんのも編んであげないとね~~~。
by Hanatuzuri_puri | 2014-03-08 16:13 | 手編み | Comments(6)

ドイリー2点

これからの季節に合う糸で、ドイリーを二枚編みました♪

a0240403_18445157.jpg

最終段のピコットを編む途中!

a0240403_18484222.jpg

出来たドイリーにバスケットを置いて・・・

使用糸: ダルマイングス手編み糸 快適cafe'ラミー麻ブレンド 
       3号かぎ針

この糸は麻混なので、ギシギシとすべりが悪く、小物だからいいようなものの、
編みにくいんですよ~~  ヒィーー!

a0240403_18583898.jpg

タディング風 モチーフつなぎ

a0240403_18593824.jpg

細編みでタディングレースのように編んでいます
モチーフをいっぱい編んで、どんどんつなげてテーブルセンターにもいいですね♪

使用糸: ハマナカ wash cotton クロッシェ
       3号かぎ針

それぞれ、余り糸1玉(25g)分のサイズで、ドイリーとしては丁度いい大きさになりました☆
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-19 22:04 | 手編み | Comments(4)
昨日は大雪でしたね。
私の住んでいる京田辺でも今年初めて2、3センチの積雪になりました。
各地影響が甚大な事と思います。
皆様のところでは如何でしたでしょうか?

前回に続いての手編み、今日は帽子とネックウォーマーです。

a0240403_1128439.jpg

キャスケット
ツィードタッチの並太糸  8号棒針 6号かぎ針
クラウン部分は棒針、ブリム部分はかぎ針で編んでいます。
頭まわり 54センチ 深さ 20センチ

a0240403_11451459.jpg

タグを付けてみました・・・(後ろの方が良かったかな、それとも無い方が?)


a0240403_11472228.jpg

ベレー
キャスケットと同じ糸と針、途中からはクラウン部分と同じ編み方で編んだベレー帽、
頭まわりは、縁編みの分だけ締まるので52センチ

a0240403_1211859.jpg

ふっくらとしたボッブル模様がアクセント!!

a0240403_120195.jpg

色違いのグレーでも編みましたよ♪


a0240403_124537.jpg

ネックウォーマー
中細程度の段染め糸
6号棒針、とじ針
メリヤス編みとガーター編みを不規則に入れて編んだ少し小さ目の
ネックウォーマー。

a0240403_12502411.jpg

サイズ 38センチ×12センチ(伸縮性あり)

a0240403_1254212.jpg


a0240403_12552531.jpg

首には窮屈っ・・・
それなら、長さを調節して帽子のように被っても、折りたたんでヘアバンド風にと、
アレンジ自由♪


            これからは春小物など作りたいと思います。




 
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-09 13:43 | 手編み | Comments(8)
家籠りが続くこの頃、集中して編んでおります。(笑)

今日は、ちっちゃい、ちっちゃいものを二つ・・・・。

a0240403_1537161.jpg

「お花のストラップ」
レース針2号使用
レース糸や細いコットン糸が中途半端にたくさん残っているので、
寄せ集めてこんなストラップを作って見ました。♪

花のモチーフ、細編みのすじ編みのリボン、お花にちょこっと添える紐を編みます。
ポイントは、お花の色をリボンに入れる・・・って事かな?
各パーツを合わせてまとめたら、リボンの端をワニ口ではさんで、ペンチで締めます。
丸カンをワニ口に付けて、ストラップ紐のカニカンと合わせれば完成!!

a0240403_1617717.jpg

サイズは7cmです。


a0240403_16204457.jpg

「ダーラナホースのプチモチーフ」
かぎ針3号使用

"ダーラナホース"
ダーラナホースは北欧スウェーデン・ダーナラ地方発祥の木彫りの馬で、
「幸せを運んで来てくれる」・・と古くから愛されており、今ではスウェーデンの象徴
として親しまれています。
そんなダーラナホースを、かぎ針編みのプチモチーフとして作りました。
オーナメントにしてお部屋に飾ったり、チャームとしてバッグに付けたり、
ブローチにしたり、と色々アレンジして楽しめます。
                                       (今村曜子さん作)


・・・・・で、私も作ってみたのです。♪

a0240403_1647418.jpg

a0240403_16475495.jpg

プチモチーフに、プチプチお花♪やリボン♪を・・・
お馬さんに見えるでしょうか??
サイズはこちらも7cmです。

a0240403_16572795.jpg


    北欧スタイルのかぎ針こもの
 
        ノルディック    アラン    フェアアイル
                                           クローバー株式会社
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-07 17:24 | 手編み | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30