4月プリザ教室


昨日は久しぶりのプリザ教室の日でした。

天気予報では午後から所によって雷雨・・のようでしたが、
朝9時半頃、教室に着いた時点では晴れていました。

今回の教室、
プリザは初めてだけどチラシを見て作りたいとお申し込み頂いたSさん、
毎回お越し頂いているYさん、
そして、ブログで交流させて頂いているブロ友のめぐままさんが、
大阪からお友達と来て下さいました♪♪
以前にもお越し下さって今度で二度目、、嬉しい嬉しい再会です♡♡♡


皆さま揃われたところで、早速、アレンジの下準備作業を始めて下さっています。

a0240403_17292374.jpg


a0240403_17302940.jpg


a0240403_1731142.jpg


手際よくどんどん進められています。

a0240403_17334340.jpg


a0240403_1735274.jpg


a0240403_1735206.jpg


プリミモザは春のアレンジに合うお花なんですが、
ポロポロと花が落ちやすいのが難点!
そんな花材、丁寧に慎重に扱って下さっています。


手間のかかる作業もテキパキとこなされ、時間内にきっちりアレンジ完了されました。


a0240403_17534823.jpg

a0240403_17545448.jpg

a0240403_17551570.jpg

a0240403_17553191.jpg

それぞれ素敵な作品が出来ました♪

お近くで初めてのSさんはご自分で一つ作ってみて、
また後日、自宅で姉妹集まって作りたいからと花材のみ3セットお持ち帰りされました。
教室で作られたのは、ウエルカムアレンジ、
作られなかったミモザのアレンジのレシピをお渡しして・・・。


みなさま、お疲れ様でした。

そして、
それぞれに個性を生かして作って下さった作品を見せて頂きありがとうございました。


このあと、
めぐままさんとお友達のSさんとで、ランチもご一緒して頂き、
色んなお話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。。。


めぐままさん、お友達のSさん、遠いところ来て頂きありがとうございました。
とっても楽しい一日でした。
これに懲りず、またぜひお越し下さいね~~~。

そして、そして、
a0240403_18243593.jpg

手作りのジャムや、アオイ、アカネにまでおみやげを頂きありがとうございました。

More
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-16 18:59 | プリザ教室 | Comments(8)

4月プリザ教室のご案内



お久しぶりのプリザ教室。

少し早めですが、4月講座のご案内をさせて頂きます。


季節は春♪♪

「春の訪れ」をテーマに、

特別な時だけでなく、日常の中にも心やすらぐ~~花のある暮らし~~をご提案!


A、)
a0240403_08585877.jpg



暖かな春の庭で摘んだ可憐な花々を無造作に束ねて
かごに入れたようなナチュラルなアレンジ♪

花材・資材:バラ(黄、白)、アジサイアナベル、ゆめアジサイ、ミモザ、
       アスパラ、麦、
       バタフライピック、リボン、自然素材の器

a0240403_15353254.jpg


サイズ:約H30cm×W18cm×D15cm   ¥3,500-    限定5名




B、)
a0240403_15355957.jpg


やわらかい春の光が射す玄関やお部屋に飾ってほしい
ウエルカムスタンドアレンジ♪


ホワイトローズが小首を傾けて見つめ合う、そんな雰囲気を・・・。
ホロホロ鳥の羽でナチュラル感を出しています。


a0240403_15355292.jpg


横から見るとこんな感じ!

モスブロックをベースにして・・・

リボンは、アレンジされる方それぞれの個性を生かして自由に使って頂きますね。


花材・資材:バラ、ピラミッドアジサイ(ネイビーブルー)、ラグラス
      ホロホロ鳥の羽、以下アート(ミモザ、モンステラ、アップルピック、
      キラキラピック)、リボン2種、モスブロック、スタンド


a0240403_15354459.jpg



サイズ:約H28cm×W23cm×D24cm(最大)  ¥3,500-   限定 7名




       ※ブログのアレンジは見本ですので、花材は多少変更の場合があります、
                                ご了承下さい。


                   ☆A、B、どちらか選んで下さいね☆




        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



日時:4月15日(土) AM10:00~AM12:00
場所:京田辺市商工会館304号室
締切:3月31日(金)


お問い合わせ、お申し込みは、
   「花・tuzuri」HP、ブログコメント欄、携帯Eメール等にてお願い致します。






by Hanatuzuri_puri | 2017-02-23 20:14 | プリザ教室 | Comments(8)

プリザ6月講座のご案内

今日から6月、
いよいよ梅雨の始まりですね。


今月は、おもいっきり爽やかなアレンジで夏を先取り~~♪


           green green! !ウェルカムアレンジ

a0240403_10191713.jpg

グリーンのモスブロックに、コットンリボンとミニガーランドをあしらい、
花材もグリーン×白で爽やかに。。。。。
(ミニガーランドは、ウェルカムかカムホーム、どちらかお選びくださいね)


a0240403_10553395.jpg



花材:ローズニーナ(シュークリーム)、ローズミニ(ホワイト)、アジサイアナベル(メロンフロート)、
    スターチス、小麦(グリーン)、ミニモンステラ(アート)、メープルバイン(アート)、
    モスブロック、リボン、ガーランド、スタンド


サイズ:W30cm・H30cm・D(スタンドの傾け方によります)     ¥3,500-




日時:6月18日(第3土曜日)  10:00~12:00
場所:京田辺市商工会館304号室
締切:6月10日(金) ※厳守でお願いします

今回、曜日と部屋番号が違いますのでご注意くださいね☆


お申込みお問い合わせは、
ブログコメント欄、携帯Eメール等にてお願い致します。



    
by Hanatuzuri_puri | 2016-06-01 11:19 | プリザ教室 | Comments(0)

4月のプリザ教室

昨日はプリザ教室の日でした。

今月は、
F田さんとお友達、Y岡さんとお二人のお友達、計5名の方がお越し下さいました。


a0240403_11445372.jpg

先日ご案内させて頂きました春色のリース風アレンジ↑を作られます。

a0240403_11533423.jpg

まずは、器にリーフをグルーで張り付け。
向きが均一にならないように、そして色の濃淡をつけるため裏側も使ってベースから
少しはみ出る感じにのせていきます。

a0240403_1211251.jpg

コットンを詰めメリアにしたバラやアジサイ等に、
ワイヤーがけテーピングの下準備をしたあと、
大きい花材から順にアレンジ♪

a0240403_1295551.jpg

初めての方も、説明をしっかり聞いて下さり、きっちりと作業を進めて下さってます!
a0240403_12111195.jpg

a0240403_12402532.jpg

a0240403_12424452.jpg

赤いカーネーションはギャザリング、
全体的に淡い色目の引き締めとして、バランスを見ながら配置。
皆さん、カーネーションを小分けするのが怖い怖い!
とおっしゃっていましたが、無事に分けられてホッ (笑)
萼をうまく外せれば、その萼も小花として使えます♪
a0240403_12521145.jpg

a0240403_12574741.jpg

a0240403_1257591.jpg

着々と仕上がってますよ~
a0240403_12591592.jpga0240403_12593126.jpg

a0240403_1311586.jpga0240403_1314367.jpg

頑張って作って頂きましたが、
ほぼ9割強仕上がったところで時間に^^;;

でもそれぞれと~っても素敵なアレンジになっています。

残りの作業の説明をさせて頂き、
疑問な点は、詳しいF田さんY岡さんにそれぞれお聞きいただくと云う事で
終了となりました。
おうちで頑張って仕上げて下さいね~~~


a0240403_13175245.jpg

a0240403_13222838.jpg


皆様お疲れ様でした。
今月もお越しいただきありがとうございました072.gif
by Hanatuzuri_puri | 2016-04-21 13:56 | プリザ教室 | Comments(8)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31