今日の庭


梅雨なのに、カラリとした青空が広がる毎日ですね。


a0240403_10432395.jpg
ギボウシの花が咲いています。

a0240403_1045413.jpg

a0240403_10453360.jpg



a0240403_10464921.jpg

a0240403_1047453.jpg
キキョウラン


a0240403_10494952.jpg
ビーダンス
キク科ビデンス属の多年草。
次々咲く可愛い花はハチミツのような香りで、虫たちを誘います♪
スタンド鉢に植えていますが、這性なのでグランドカバーやハンギングにも・・・。


a0240403_1058394.jpg
まだまだ蕾を上げてくれる"みさき"ちゃん
花はちょっと小ぶりになりましたが、元気な子!
蕾がほころぶ姿はとってもエレガント♡♡


a0240403_1191463.jpg

a0240403_1193170.jpg
白いアガパンサス

ギュウギュウ詰めのおしくらまんじゅう^^
この時期の蕾が面白いので、毎年載せています。(笑)(笑)


a0240403_11134871.jpg
ブルーベリー
うっすらほんのり色づいて来ました。
a0240403_11152359.jpg
今年はこれまでよりたくさん実をつけています。
少しづつでも収穫出来るのが今からとっても楽しみ~~~♪
by Hanatuzuri_puri | 2017-06-18 11:21 | | Comments(2)

いよいよ今日、梅雨入りした当地方!

梅雨らしいシトシト雨が降っています。

「梅雨」は「黴雨」(ばいう)とも書き、黴(かび)の季節でもありますね~~^^;


こんな句もありますよ・・・

 うとましや 声高(こわだか)妻も 梅雨寒も    久保田万太郎 
    
       イライラ、ジト~とした空気感が表われていますね~~フッ




さて、いいお天気だった昨日のことです^^

家の玄関前にかわいいお客さま。。
a0240403_1332214.jpg
買い物の帰りに階段を上がっていると、
赤い目玉のような小さい小さい二星テントウが、
ルンバみたいにツゥーと歩いていました。(笑)

普段あまり見かけない(私だけかも?)二星テントウ!!
早速調べてみました。

二星テントウは益虫か、害虫か?
  背中に二つの星のあるテントウムシは、
  フタホシテントウ、ヒメアカホシテントウ、ナミテントウ(普通のテントウムシ)
  の二紋型、、などいるが、すべて肉食(虫を食べる)なので、害はなく益虫

  テントウムシでも、野菜などを食べる草食性の、やたらと星の数が多い
  ニジュウヤホシテントウなどは、害虫のテントウムシ・・・・・だそうですよ。

a0240403_13403784.jpg
良かった、良かった、益虫です♡

しばらく見ていると、
タイルとタイルの継ぎ目の溝に落ちてひっくり返りジタバタ~~~。(笑)(写真無し)
元に戻して上げると死んだふりをしているのかちょっとの間動かず、
キケンがないと分かると葉陰に行ってしまいました♪

カイガラムシが好物らしいので、庭の枝垂れ梅にも来てほしいわ~~って切に思いました。




庭の多肉さん♪
a0240403_1412289.jpg
セダム"リトルビューティー"と"虹の玉"

a0240403_1454367.jpg
"リトルビューティー"の花が咲きました。

a0240403_1493894.jpg
エケベリア"花うらら"

a0240403_14132519.jpg
"ルビーネックレス"(紫月)
セネシオ属だと思っていたけど、よく調べたらオトンナ属だそうな。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-06-07 14:32 | | Comments(8)

二重咲きホタルブクロ♪


風薫る
今日は爽やかな五月晴れ。。。


~今日の庭~

a0240403_13284013.jpg


a0240403_1334374.jpg

つるバラ"ピエール・ドゥ・ロンサール"
クレマチス"ニオベ"
クレマチス"ベルオブウォーキング"
サルビアスペルバ"ボルドー"・・・・・など咲いています♪

a0240403_13354387.jpg
ピエールさん♡

a0240403_13404954.jpg


a0240403_13434955.jpg
花姿と云い、色と云い、やはり殿堂入りのバラですね~~~!   うんうん

a0240403_1451373.jpg


a0240403_1473728.jpg


a0240403_1481470.jpg
千鳥草も爽やかに・・



a0240403_13491331.jpg
紫色のサルビア"ブキャナニー"(だったかな???)も咲き始めましたよ。

a0240403_13542441.jpg
サルビアの向こうは、オールドローズ"カージナル・ド・リシュリュー"



a0240403_14113630.jpg
階段横のスペースに去年2株の小苗を植えたら見る見るうちに広がって、
蕾もいっぱいの二重咲きホタルブクロ
ぷっくりした花を咲かせてくれています♪♪

a0240403_14153119.jpg
花びらの先端が二重になっています。

a0240403_14341986.jpg
花の中も^^


ホタルさん、いつでも入ってもらえるよ~~~!! (笑)
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-18 14:45 | | Comments(8)

今日の庭Ⅱ

次々に咲く庭の花、
優しい色合いの花たちに癒されています♡

a0240403_16234279.jpg
ラミウム・グレオブドロン"ハーマンズ・プライド"

a0240403_16262996.jpg

a0240403_16264475.jpg
この葉色が綺麗!
シルバーリーフとしても・・・
庭を明るくしてくれます♪


a0240403_16391019.jpg
 ピエール・ドゥ・ロンサールも開花しました♪

a0240403_1641893.jpg



a0240403_1642016.jpg
クレマチス"ベルオブウォーキング"
パテンス&ラヌギノーサ系 新旧両枝咲き

a0240403_173681.jpg



a0240403_1650930.jpg
ブルーデージーも爽やか色~~~☆
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-10 16:55 | | Comments(6)

今日の庭


連休最後の今日も爽やかな青空が広がっています。

庭の枝垂れ梅の透かし剪定と消毒、の剪定をして気分もスッキリ! ! !

気分スッキリだけど、
おかげで、昨日今日と体の節々がギシギシ云ってます^^;



a0240403_10362561.jpg

a0240403_1050487.jpg

センテッドゼラニウム"フェザントフット"
  フウロソウ科ペラルゴニウム属(テンジクアオイ属)
    花期:3月下旬~7月下旬

   葉の形が「フェザントフット(キジの足跡)」に似ている事から
   この名前がつきました。
   葉脈に沿って深く切れ込んでいて、葉の裏に粘りがあります。

   香りはカンファーを甘くしたような感じ??

 カンファーとは、
   精油のなかの一つで、
   ドイツ語で「カンフル」:そうそう、あのカンフル剤のカンフルです。
   日本では「樟脳」   :クスノキの根や葉、枝などを蒸したり煮たりして
               抽出されます。

   スースーする香りですよ~♪ 


   長い間、
   庭の片隅で雑な扱いをされているゼラニウムですが、
   枯れるでもなく、大きく広がるでもなく、一枚一枚キジの足跡を展開している
   健気な子です♡ 

 


a0240403_11142669.jpg

イングリッシュゼラニウム(ペラルゴニウム・シドイデス)
   花期:春~晩秋
  
   小さめで濃紅色の花を咲かせます。
   今年はまだ花茎が上がって来ていませんが、
   花の咲かない時期でも、ビロードのようなシルバーリーフが綺麗なので
   年間を通じて楽しめます♪


a0240403_11234131.jpg

a0240403_1124042.jpg
西洋イワナンテン
米粒ぐらいの清楚で可愛い花を咲かせています。


a0240403_11291325.jpg
シレネ"ユニフローラ"も花盛り✾



a0240403_11322663.jpg
クレマチス"ニオベ"
何だか今季は花が小さいような?・・・・・・・






      
   


   
   
   
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-07 11:57 | | Comments(12)

次々に咲く庭の花♪

a0240403_17411123.jpg
アクイレギア"ノラバロー"

アクイレギア(西洋オダマキ)
    キンポウゲ科オダマキ属

a0240403_17485634.jpg


a0240403_17491083.jpg



a0240403_1750812.jpg
アクイレギア"ルビーポート"

a0240403_17525374.jpg





a0240403_17551092.jpg

ナツメグゼラニウム
   フウロソウ科ペラルゴニウム(テンジクアオイ)属

可愛い小型のセンテッドゼラニウム。
葉の香りがナツメグに似ているので、この名前がつきました♪

センテッドゼラニウムとは、
ペラルゴニウム属の中で、芳香のあるものの総称で、
においゼラニウムとも云います。

a0240403_182945.jpg

a0240403_1842123.jpg

白い小さな花は春~秋まで、また暖かければ冬でも咲く四季咲き性。

a0240403_1864358.jpg

シルバーっぽい丸い葉は、寒くなると赤味がかって紅葉します。

アップルゼラニウムと、ペニーロイヤルゼラニウムの交雑種で、
我が家のは斑入り品種ですよ~♡

香料やエッセンシャルオイルにも使われ、香りのハーブとして
ポプリやサシェ、ティーにも、バスにも、料理の香り付けなどにも・・・と用途は多彩! !

で、私はと云うと、今のところ花を見て葉っぱの香りをクンクン嗅ぐだけ^^;

a0240403_18224572.jpg

この鉢には2株入っているんですが、
もう少し大きく育ててから色んなものに使おうと思っています~♫
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-29 18:37 | | Comments(4)

庭の花たち♪ ②


a0240403_18185556.jpg
がいよいよ満開です。


a0240403_18191797.jpg
降り注ぐシャワーのように・・・


a0240403_18193482.jpg
爽やかな風にゆったり揺れる花房♪


a0240403_1828943.jpg




a0240403_18282834.jpg
オオデマリ


a0240403_18292216.jpg
みどりがかった白い花、この季節に似合います♡



a0240403_18325850.jpg
ブルーベリー"プレミア"


a0240403_1834396.jpg
何度植えても枯らしてしまうブルーベリー、
無事に大きく育ちますように!



a0240403_18433292.jpg
ミント"ミルキーウェイ"
コロンと可愛い葉っぱに爽やかな香り♪


a0240403_18473341.jpg




a0240403_18502236.jpg
ヘンリーヅタ


a0240403_1851511.jpg
下から見上げるこの色が綺麗! !



                  勢いを増す庭の花たちです。。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-27 18:57 | | Comments(10)

庭の花たち♪ 


庭の花たちも、
グングン伸びて、緑が多くなる季節ですね~。


a0240403_102127.jpg
サルビアスペルバ"ボルドー"(耐寒性多年草)
   シソ科アキギリ属
   花期 3~11月

コンパクトにまとまり、姿が乱れにくいすっきり姿勢のサルビア。

a0240403_10282085.jpg
花穂が上がって来ました♪

a0240403_10292768.jpg




a0240403_10305584.jpg
こちらは宿根サルビア"ラスティーセージ”(半耐寒性宿根草)
   シソ科サルビア属
   花期 4月末~11月

2015年の新品種で、アンティークな色合いが美しい花は、
初夏から咲き始め、秋まで長く咲いてくれます♡
花が散った後もブラウンに色づいたガクがずっと残り、
印象的な姿を長く楽しめるセージですよ。
鉢植えで育てています。

去年秋、お店でシックなお花を見て胸キュン!
お迎えしました~~♪

a0240403_10385065.jpg

シルバーがかった葉も綺麗で生育旺盛。
切り戻すと枝数が増え、株がボリュームup!



a0240403_10514681.jpg
クリスマスローズ"ブラック"
遅くまで咲いています。
むしろ、今の方が綺麗かも・・・
a0240403_10543140.jpg

a0240403_10544715.jpg




a0240403_10563850.jpg
シレネ"ユニフローラ" 
今まで薄日のさす日蔭に置いていたのを、
日なたに出したらちょっとクタッとなってしまいました。

「いきなりやめてーー!」 「はい、ごめんなさい」  (笑)



a0240403_1151218.jpg
カレックス"ブキャナニー"
先代は枯れても、たくさんの子孫を残してくれました。
a0240403_1194278.jpg
下にびっしり、種から芽が・・・子供と孫世代❤



a0240403_11142568.jpg
オールドローズ"フランシスデュブリュイ"
枝垂れて咲くので、お顔が見えないの。
上を向いてもらいました。


この時期は、小さな庭も賑やかになって写真が追いつかず^^;

嬉しい悲鳴ですぅ。。。



  
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-26 11:23 | | Comments(8)

コチャルメルソウ


庭でコチャルメルソウの花が咲いています♪

a0240403_13455763.jpg

隣町、宇治田原町にあるJAのお店にぶらっと立ち寄った時に、
鉢植えで売られていたので買って帰りました。

a0240403_13561992.jpg


コチャルメルソウ(小哨吶草)
   ユキノシタ科チャルメルソウ属

    本州~九州に分布。
    山地の沢沿いや、湿った山林などに自生する山野草。

    葉っぱや遠目から見る花、全体的な雰囲気はユキノシタにそっくり!

    名前の由来は、花や果実がラッパ状で、屋台のラーメン屋さんでお馴染みの
    チャルメラに似ていることからつけられました。

a0240403_14143367.jpg

a0240403_14145587.jpg
ちっちゃくて地味~ぃな花ですが、その形がとってもユニーク! !
深く切れ込んだ花弁は魚の骨みたいです^^
そして、後ろにぐっと反り返っています。

a0240403_14232921.jpg
見れば見るほど面白い形の花ですよね~~~。
本当は、足を運んだ自然の中で見るのが一番なのでしょうけど・・・・・




           ~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0240403_14325067.jpg
名前が分からないけど配色の綺麗なパンジー
まだまだ元気に咲いてくれています♪


a0240403_14383436.jpg
藤の花房
長~く枝垂れて来ました。

a0240403_14392165.jpg


a0240403_14403843.jpg

a0240403_14405520.jpg


              もう初夏ですね♡
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-22 14:59 | | Comments(8)

藤の蕾

今日は久しぶりの快晴! ! !

庭の住人達、動きも活発になって来ました♪

ご機嫌伺いに外に出るのが楽しみな季節です。(笑)


a0240403_1131112.jpg
藤の花芽がグ~ンと伸びて・・・

a0240403_114485.jpg


a0240403_1151153.jpg
もうすぐ、ミツバチさんやハナアブさんも飛んできて、
ブンブンブンブン、賑やかになります。


a0240403_11104124.jpg
ジューンベリーも、気づかないうちに咲いていました。


a0240403_1115449.jpg
やまもみじが柔らかい葉を広げています。

a0240403_11174917.jpg


      手を広げ 青に染まりし 若もみじ   ^^ ^^(笑)




庭の隅っこに置いていた多肉の「薄化粧」さんに花が・・・・・
a0240403_11292233.jpg
またまた、気づかなかったよ、気づかなかったよ~~!

a0240403_1132135.jpg


a0240403_11324141.jpg
名前に似合う葉っぱですね。

a0240403_11365128.jpg


a0240403_113796.jpg
可愛い星のような花♪
あっ、写真では見えないけど、よく見たら黒い虫がビッシリついてる!

日陰の隅に置かれて、
害虫に取りつかれて、
忍従の日々(そんな大仰な)だったんだね~~ごめんよう。(笑)(笑)

すぐに消毒、消毒。。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-14 12:05 | | Comments(2)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30