タグ:季節 ( 381 ) タグの人気記事

庭の花たち♪ ②


a0240403_18185556.jpg
がいよいよ満開です。


a0240403_18191797.jpg
降り注ぐシャワーのように・・・


a0240403_18193482.jpg
爽やかな風にゆったり揺れる花房♪


a0240403_1828943.jpg




a0240403_18282834.jpg
オオデマリ


a0240403_18292216.jpg
みどりがかった白い花、この季節に似合います♡



a0240403_18325850.jpg
ブルーベリー"プレミア"


a0240403_1834396.jpg
何度植えても枯らしてしまうブルーベリー、
無事に大きく育ちますように!



a0240403_18433292.jpg
ミント"ミルキーウェイ"
コロンと可愛い葉っぱに爽やかな香り♪


a0240403_18473341.jpg




a0240403_18502236.jpg
ヘンリーヅタ


a0240403_1851511.jpg
下から見上げるこの色が綺麗! !



                  勢いを増す庭の花たちです。。。
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-27 18:57 | | Comments(4)

庭の花たち♪ 


庭の花たちも、
グングン伸びて、緑が多くなる季節ですね~。


a0240403_102127.jpg
サルビアスペルバ"ボルドー"(耐寒性多年草)
   シソ科アキギリ属
   花期 3~11月

コンパクトにまとまり、姿が乱れにくいすっきり姿勢のサルビア。

a0240403_10282085.jpg
花穂が上がって来ました♪

a0240403_10292768.jpg




a0240403_10305584.jpg
こちらは宿根サルビア"ラスティーセージ”(半耐寒性宿根草)
   シソ科サルビア属
   花期 4月末~11月

2015年の新品種で、アンティークな色合いが美しい花は、
初夏から咲き始め、秋まで長く咲いてくれます♡
花が散った後もブラウンに色づいたガクがずっと残り、
印象的な姿を長く楽しめるセージですよ。
鉢植えで育てています。

去年秋、お店でシックなお花を見て胸キュン!
お迎えしました~~♪

a0240403_10385065.jpg

シルバーがかった葉も綺麗で生育旺盛。
切り戻すと枝数が増え、株がボリュームup!



a0240403_10514681.jpg
クリスマスローズ"ブラック"
遅くまで咲いています。
むしろ、今の方が綺麗かも・・・
a0240403_10543140.jpg

a0240403_10544715.jpg




a0240403_10563850.jpg
シレネ"ユニフローラ" 
今まで薄日のさす日蔭に置いていたのを、
日なたに出したらちょっとクタッとなってしまいました。

「いきなりやめてーー!」 「はい、ごめんなさい」  (笑)



a0240403_1151218.jpg
カレックス"ブキャナニー"
先代は枯れても、たくさんの子孫を残してくれました。
a0240403_1194278.jpg
下にびっしり、種から芽が・・・子供と孫世代❤



a0240403_11142568.jpg
オールドローズ"フランシスデュブリュイ"
枝垂れて咲くので、お顔が見えないの。
上を向いてもらいました。


この時期は、小さな庭も賑やかになって写真が追いつかず^^;

嬉しい悲鳴ですぅ。。。



  
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-26 11:23 | | Comments(8)

看板猫♪


先週末、目的無しのぶらっとドライブで信楽へ・・・・


a0240403_10113026.jpg
お決まりの狸さん♪
向きによってもビミョーに違った顔に見える! 可愛い♡



a0240403_10164725.jpg
集合~~(笑)



a0240403_10174530.jpg




a0240403_10241964.jpg
あらっ、
石のテーブルにちょこんと乗っている白猫ちゃん♪
置き物のようにじっとしてこちらを見ている。
最初、遠目には陶器の猫かなと思ったけど本当のにゃんこちゃんだった。


a0240403_10295377.jpg
お店の看板猫ちゃん❤
端正な顔立ちね~。



a0240403_10363411.jpg
許可を得て(猫ちゃんに)撮らせてもらいました。
ありがとう!  笑



お店の前の道を
a0240403_116447.jpg
馬運車が行く~

a0240403_1175931.jpg
その先にはトレーニングセンターがあります。
栗東トレセンも近いしね^^



a0240403_11133288.jpg

a0240403_11141551.jpg


a0240403_11143630.jpg
ミツバツツジ




少し小ぶりの素焼き鉢をいくつか買って帰りました。。。
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-24 11:21 | | Comments(10)

コチャルメルソウ


庭でコチャルメルソウの花が咲いています♪

a0240403_13455763.jpg

隣町、宇治田原町にあるJAのお店にぶらっと立ち寄った時に、
鉢植えで売られていたので買って帰りました。

a0240403_13561992.jpg


コチャルメルソウ(小哨吶草)
   ユキノシタ科チャルメルソウ属

    本州~九州に分布。
    山地の沢沿いや、湿った山林などに自生する山野草。

    葉っぱや遠目から見る花、全体的な雰囲気はユキノシタにそっくり!

    名前の由来は、花や果実がラッパ状で、屋台のラーメン屋さんでお馴染みの
    チャルメラに似ていることからつけられました。

a0240403_14143367.jpg

a0240403_14145587.jpg
ちっちゃくて地味~ぃな花ですが、その形がとってもユニーク! !
深く切れ込んだ花弁は魚の骨みたいです^^
そして、後ろにぐっと反り返っています。

a0240403_14232921.jpg
見れば見るほど面白い形の花ですよね~~~。
本当は、足を運んだ自然の中で見るのが一番なのでしょうけど・・・・・




           ~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0240403_14325067.jpg
名前が分からないけど配色の綺麗なパンジー
まだまだ元気に咲いてくれています♪


a0240403_14383436.jpg
藤の花房
長~く枝垂れて来ました。

a0240403_14392165.jpg


a0240403_14403843.jpg

a0240403_14405520.jpg


              もう初夏ですね♡
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-22 14:59 | | Comments(8)

落ち椿


a0240403_16353089.jpg




a0240403_1636530.jpg






a0240403_16444146.jpg
ぺんぺん草とナガミヒナゲシ♪                    散歩道で・・・
   
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-21 16:54 | | Comments(0)

八重桜咲く

いつもの散歩道、
遊歩道に続く川に沿って植えられている八重桜

おととい、
見た時は全体がピンク色になってはいるもののまだ蕾だったのに、
今日見たらもう咲いている♪

早いっ!


a0240403_18142350.jpg



a0240403_18173485.jpg


a0240403_17263817.jpg


a0240403_17273328.jpg
ピンク♪ピンク♪

a0240403_1730367.jpg
風が強いけど、青空をバックにゆったり揺れる八重桜は、鷹揚としています。


a0240403_17362876.jpg
薔薇の花のようにも見えますね。

a0240403_1738267.jpg

a0240403_17403574.jpg
可愛いつぼみ♡


a0240403_17414139.jpg


a0240403_17452792.jpg


a0240403_1742832.jpg
枝を伸ばし、川沿いを彩る八重の桜。

最後のですね~~~。


        行く春や鳥啼き魚の目は泪    松尾芭蕉
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-19 18:23 | | Comments(12)

藤の蕾

今日は久しぶりの快晴! ! !

庭の住人達、動きも活発になって来ました♪

ご機嫌伺いに外に出るのが楽しみな季節です。(笑)


a0240403_1131112.jpg
藤の花芽がグ~ンと伸びて・・・

a0240403_114485.jpg


a0240403_1151153.jpg
もうすぐ、ミツバチさんやハナアブさんも飛んできて、
ブンブンブンブン、賑やかになります。


a0240403_11104124.jpg
ジューンベリーも、気づかないうちに咲いていました。


a0240403_1115449.jpg
やまもみじが柔らかい葉を広げています。

a0240403_11174917.jpg


      手を広げ 青に染まりし 若もみじ   ^^ ^^(笑)




庭の隅っこに置いていた多肉の「薄化粧」さんに花が・・・・・
a0240403_11292233.jpg
またまた、気づかなかったよ、気づかなかったよ~~!

a0240403_1132135.jpg


a0240403_11324141.jpg
名前に似合う葉っぱですね。

a0240403_11365128.jpg


a0240403_113796.jpg
可愛い星のような花♪
あっ、写真では見えないけど、よく見たら黒い虫がビッシリついてる!

日陰の隅に置かれて、
害虫に取りつかれて、
忍従の日々(そんな大仰な)だったんだね~~ごめんよう。(笑)(笑)

すぐに消毒、消毒。。。
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-14 12:05 | | Comments(2)

今日の庭花


今日は、雨は止んだものの薄曇り、
強い風が吹いて花冷えのお天気になっています。

桜の花も散り初めて川面には花筏が・・・・・
この時期ならではの風情があっていいですね~~~。



今日の庭の花♪

a0240403_10433156.jpg
2個だけ売れ残っていた黒いチューリップの芽出し苗。
咲いてみるとこの色で・・・(ちょっとガッカリ!)
でも花に罪はないもんね~(可愛い色だよ)


a0240403_1058420.jpg
ティアレラ
a0240403_10585772.jpg
目立たない可愛さが好き♪


a0240403_1124131.jpg
リシマキア"ペルシャンチョコレート"
a0240403_1142873.jpg
同じくリシマキア"シューティングスター"

どちらもモリモリして来ました☆


a0240403_11103654.jpg
一週間ほど前に植えつけたチューベローズ
2袋分4球入ってます。
以前、鉢植えで育てていましたが、
葉が枯れた後しばらくして、掘り上げたら球根が無くなっていて^^;

花は「月下香」とも呼ばれ、ほ~んとにいい香りなんですよ♪
香水の原料にもなっています。
特に夏の夜、庭に出ると辺り一面に芳香が漂って、
何とも忘れられないあの香りをもう一度! ! !

今度は花にほんのり淡いピンクが入ったチューベローズ❀

今からもうスッゴク楽しみ~~~~~♡♡
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-10 12:53 | | Comments(6)

さくら さくら♪


今日は朝から曇り空・・・、今週末は雨の予報です。

買い物からの帰り、近くの川沿いのが綺麗だったので、
雨が降らないうちに、一旦買い物の袋を家に置いてから行ってみました。

その前に、途中で咲いていた山桜
a0240403_16313195.jpg
新葉が出ると同時に花も咲くのが山桜の特徴ですね。
白い花はいかにも清楚♡
派手さはないけど趣があります。

a0240403_16411681.jpg

a0240403_16413542.jpg



         山又山山桜又山桜 
                   阿波野 青畝   



さて、川沿いに車を止めて^^

a0240403_1646079.jpg
綺麗に咲いています♪
全体としては六、七分咲きかな~~。

a0240403_16531492.jpg


a0240403_16541599.jpg


低いところで咲く花をマクロで・・・
a0240403_16565545.jpg

a0240403_16571554.jpg


a0240403_16573623.jpg
どの花もそうだけど、
開いた花より蕾に惹かれます♡

a0240403_16592711.jpg
横顔も、

a0240403_172231.jpg
後ろ姿も、

a0240403_173566.jpg
正面も♪♪~


っと、花に気をとられて斜面から滑り落ちたぁ^^;
結構な高さ、途中で止まると思ったのに、
引っかかりが無いままズルズルーーーと下まで滑ってしまいました。
川の反対側の斜面で良かった!
上を見たら、歩いている人が笑っている(ハズカシッ)
ひっつき虫がいっぱい付いて(あ~~あぁ)
ヒーヒー云いながら、必死で這い上がり、気を取りなおしてハハハ(苦笑)


a0240403_1773089.jpg
足もとにポツンとムスカリ・・・・・


a0240403_1710421.jpg
ヒヨドリさんにさくらの花飾り♪


a0240403_1713156.jpg
ヤドリギ
a0240403_1713393.jpg



a0240403_1724571.jpg
力強い! ! !

a0240403_17264851.jpg

満開の木もあれば、まだ一つも咲いていない木もあり。



近くで咲いても、さくらはさくら♡♡♡ 綺麗です。


ハァ~、でもちょっぴり疲れた桜撮り。。。。。。。。。でした
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-06 18:11 | | Comments(8)

花散歩・近所編


うらうらと暖かい春の日の昨日、

近所の花散歩♪♪



a0240403_13193726.jpg
一本の木、白い蕾の向こうにピンクの蕾、これは源平桃のようですね。


a0240403_13232913.jpg
ハナモモ

a0240403_13242069.jpg


a0240403_13243933.jpg
ぷっくり、ころん、ころん!
まぁ~るい蕾は開いた花より可愛いですね~~~♡



a0240403_13325971.jpg
絞りが入った椿
ブロック塀から、重たそうにいっぱいの花を付けて枝垂れる見事な椿です。

a0240403_1339473.jpg




a0240403_13401744.jpg
木瓜の花

a0240403_1341172.jpg


a0240403_13414787.jpg
一つ一つは可愛い雰囲気の花、
咲き乱れて(笑)華やかさを主張しています♪



帰りは、ジローちゃんのおうちの前を通るのでごあいさつ^^

a0240403_13513913.jpg
なんか、今日はちょっと機嫌が悪そうな感じ。
眠いのかな?
出て来てくれない。

a0240403_13535056.jpg
ひぇーー、顔が怖いよう! ! !

ほんとはとってもフレンドリーで可愛いジローちゃん、
こんなブレブレで変な写真撮ってゴメンね~~。

毎日、夕方になると、
玄関の前で玄関の方に向いてじっと座っているんですよ。
ワンとも云わず静かに開けてくれるまで待っている。

健気なジローちゃんです。
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-04 14:21 | | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー