タグ:プリザ ( 31 ) タグの人気記事

早春の花

今日は春分の日。

暑さ、寒さも彼岸まで・・・
関西では、奈良東大寺のお水取りも終わり、いよいよ春の訪れ。

待ちに待った木々の芽吹きや可愛いお花たちにも出会える季節になって来ましたね~♪♪


散歩道の花❀
a0240403_8584192.jpg


a0240403_8593499.jpg
生垣と椿、何故か似合う

a0240403_995730.jpg

a0240403_9101240.jpg
凛として、清楚なスイセン

a0240403_9174324.jpg
ツワブキの花がら

a0240403_9213134.jpg

a0240403_9215446.jpg
啓翁桜??
可愛い蕾も膨らんで~~♪

a0240403_938301.jpg
トサミズキ

a0240403_9281547.jpg

a0240403_9283077.jpg
サンシュユかな???

蕾のほころぶこの時期が、花好きには一番楽しい季節かも♡


a0240403_941232.jpg
こ、この木は?

ハンノキ(榛の木)
   カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
   別名  ハリノキ
   原産地、分布  北海道、本州、四国、台湾、朝鮮、中国

   水辺の低地に普通に生える。
   雌雄同株、雌雄異花。

a0240403_9473815.jpg

a0240403_9481758.jpg
杉と同じく花粉症の元凶^^;
早々にその場を離れましたよ。


でも、ゆらゆらとぶら下がり、ぼぅ~と霞む花姿はフォトジェニックぅ~~~笑




  

More
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-03-20 10:27 | | Comments(4)

4月プリザ教室のご案内



お久しぶりのプリザ教室。

少し早めですが、4月講座のご案内をさせて頂きます。


季節は春♪♪

「春の訪れ」をテーマに、

特別な時だけでなく、日常の中にも心やすらぐ~~花のある暮らし~~をご提案!


A、)
a0240403_08585877.jpg



暖かな春の庭で摘んだ可憐な花々を無造作に束ねて
かごに入れたようなナチュラルなアレンジ♪

花材・資材:バラ(黄、白)、アジサイアナベル、ゆめアジサイ、ミモザ、
       アスパラ、麦、
       バタフライピック、リボン、自然素材の器

a0240403_15353254.jpg


サイズ:約H30cm×W18cm×D15cm   ¥3,500-    限定5名




B、)
a0240403_15355957.jpg


やわらかい春の光が射す玄関やお部屋に飾ってほしい
ウエルカムスタンドアレンジ♪


ホワイトローズが小首を傾けて見つめ合う、そんな雰囲気を・・・。
ホロホロ鳥の羽でナチュラル感を出しています。


a0240403_15355292.jpg


横から見るとこんな感じ!

モスブロックをベースにして・・・

リボンは、アレンジされる方それぞれの個性を生かして自由に使って頂きますね。


花材・資材:バラ、ピラミッドアジサイ(ネイビーブルー)、ラグラス
      ホロホロ鳥の羽、以下アート(ミモザ、モンステラ、アップルピック、
      キラキラピック)、リボン2種、モスブロック、スタンド


a0240403_15354459.jpg



サイズ:約H28cm×W23cm×D24cm(最大)  ¥3,500-   限定 7名




       ※ブログのアレンジは見本ですので、花材は多少変更の場合があります、
                                ご了承下さい。


                   ☆A、B、どちらか選んで下さいね☆




        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



日時:4月15日(土) AM10:00~AM12:00
場所:京田辺市商工会館304号室
締切:3月31日(金)


お問い合わせ、お申し込みは、
   「花・tuzuri」HP、ブログコメント欄、携帯Eメール等にてお願い致します。






[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-02-23 20:14 | プリザ教室 | Comments(8)

自治会プリザ体験教室

一昨日の火曜日、
かねてから自治会役員さんよりご依頼がありました、
プリザ一日体験教室を地区の公民館にて開催しました。


全員が同じ作品を作るのではなく、色んなデザインのものを作りたいとのご要望は、
プリザのお教室の在庫を抱え込んでいる私としても渡りに船! ! ! (失礼)

定員20名の募集でしたが、
人数が増える毎に連絡を頂き、最終参加人数は34名になりました。

デザインもそれぞれに違うアレンジ、
一人での対応には限界があり、来られる方に迷惑をかけそうで、
いつもお教室に生徒さんとしてお越し下さるSさんに急きょお手伝いをお願いする事に・・・。
快く引き受けて下さいました。
ありがとうございます。

来られた方から順次作りたいアレンジセットを選んで頂き、
机をまわって説明、ご質問にお答えしていきますが、多人数だけにやはり大変でした~~;;;が、

予定では午後1時~4時半にもかかわらず、4時頃には皆さん無事仕上げて下さいました。

a0240403_10141095.jpg
途中写真を撮る暇もなく
終わってそれぞれ帰られるところです^^

で、出来上がった作品♪をご紹介(一部ですが)
a0240403_10174220.jpg


a0240403_10193867.jpg


a0240403_10204392.jpg


皆さんそれぞれの個性を生かして素敵な作品に仕上げて下さいました♪♪♪

すべての作品は、来たる自治会の文化祭に展示のため、
公民館にそのまま置いて帰られました。

対応が行き届かずご迷惑をおかけした部分もあるかと思いますが、お許し下さいませ。


皆様、お疲れさまでした。。。
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-10 10:48 | プリザ教室 | Comments(12)

プリザ6月講座のご案内

今日から6月、
いよいよ梅雨の始まりですね。


今月は、おもいっきり爽やかなアレンジで夏を先取り~~♪


           green green! !ウェルカムアレンジ

a0240403_10191713.jpg

グリーンのモスブロックに、コットンリボンとミニガーランドをあしらい、
花材もグリーン×白で爽やかに。。。。。
(ミニガーランドは、ウェルカムかカムホーム、どちらかお選びくださいね)


a0240403_10553395.jpg



花材:ローズニーナ(シュークリーム)、ローズミニ(ホワイト)、アジサイアナベル(メロンフロート)、
    スターチス、小麦(グリーン)、ミニモンステラ(アート)、メープルバイン(アート)、
    モスブロック、リボン、ガーランド、スタンド


サイズ:W30cm・H30cm・D(スタンドの傾け方によります)     ¥3,500-




日時:6月18日(第3土曜日)  10:00~12:00
場所:京田辺市商工会館304号室
締切:6月10日(金) ※厳守でお願いします

今回、曜日と部屋番号が違いますのでご注意くださいね☆


お申込みお問い合わせは、
ブログコメント欄、携帯Eメール等にてお願い致します。



    
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-06-01 11:19 | プリザ教室 | Comments(0)

4月のプリザ教室

昨日はプリザ教室の日でした。

今月は、
F田さんとお友達、Y岡さんとお二人のお友達、計5名の方がお越し下さいました。


a0240403_11445372.jpg

先日ご案内させて頂きました春色のリース風アレンジ↑を作られます。

a0240403_11533423.jpg

まずは、器にリーフをグルーで張り付け。
向きが均一にならないように、そして色の濃淡をつけるため裏側も使ってベースから
少しはみ出る感じにのせていきます。

a0240403_1211251.jpg

コットンを詰めメリアにしたバラやアジサイ等に、
ワイヤーがけテーピングの下準備をしたあと、
大きい花材から順にアレンジ♪

a0240403_1295551.jpg

初めての方も、説明をしっかり聞いて下さり、きっちりと作業を進めて下さってます!
a0240403_12111195.jpg

a0240403_12402532.jpg

a0240403_12424452.jpg

赤いカーネーションはギャザリング、
全体的に淡い色目の引き締めとして、バランスを見ながら配置。
皆さん、カーネーションを小分けするのが怖い怖い!
とおっしゃっていましたが、無事に分けられてホッ (笑)
萼をうまく外せれば、その萼も小花として使えます♪
a0240403_12521145.jpg

a0240403_12574741.jpg

a0240403_1257591.jpg

着々と仕上がってますよ~
a0240403_12591592.jpga0240403_12593126.jpg

a0240403_1311586.jpga0240403_1314367.jpg

頑張って作って頂きましたが、
ほぼ9割強仕上がったところで時間に^^;;

でもそれぞれと~っても素敵なアレンジになっています。

残りの作業の説明をさせて頂き、
疑問な点は、詳しいF田さんY岡さんにそれぞれお聞きいただくと云う事で
終了となりました。
おうちで頑張って仕上げて下さいね~~~


a0240403_13175245.jpg

a0240403_13222838.jpg


皆様お疲れ様でした。
今月もお越しいただきありがとうございましたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-04-21 13:56 | プリザ教室 | Comments(8)

プリザ4月講座のご案内

いよいよ、待ちかねた春、
昨日は、つばめの初見もあったとか・・・・・
今週は満開の桜も見れそうで心浮き立つ季節になりました♪



   さて、4月のプリザレッスンのご案内をさせて頂きます♪


A)、春色のリース風アレンジ
a0240403_1137778.jpg

     ひと月先はもう母の日、
     感謝の気持ちを込めてのギフトにも最適なリース風アレンジ、
     お部屋のテーブルに置いても、掛けて壁飾りにも・・・。

     アンティーク調のお皿に春色のお花達を散りばめたら、
     小鳥さんも香りに誘われてやって来ました♪♪
     そんなイメージの春アレンジ、楽しみながら作って頂けたらと思います☆

花材:ローズソフィー(クィーンレッド)、ローズニーナ(スノーホワイト)、
    ソーラーカーネーションパルフェ(ピンク)、ミニカーネーション(チェリーレッド)、
    アジサイアナベル(カシスフロート)、デイジー(ピンクラメ、シロ)、ソフトストーベ、
    ラグラス(ピンク)、サンウィーバイン、ラズベリー(アート)他


a0240403_1221525.jpg



         サイズ:径22cm        ¥3,000-(花材費込み)




B)、母の日アレンジ (ファーベース)
  
a0240403_12385384.jpg


     プリザ初めてさんもラクラク作れるオーソドックスな母の日のアレンジ。
     日頃の感謝を込めてお母さんに贈っては?
     きっと喜ばれますよ~~❤❤ (別料金にてケース入れも可)

花材:ローズかのん(シャーベットピンク)、ミニカーネーション(レッド)、
    ソフトゆめアジサイ(ピンク)、ミモザ(アート)、リボン他


        サイズ:約 W15cm×H15cm×D10cm    ¥2,000-(花材費込み)


                      ~A、Bどちらかお選び下さいね~




        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申込み、お問い合わせは、
    「花・tuzuri」HP、ブログコメント欄、携帯Eメール等にてお願い致します☆☆
日時:4月20日(第3水曜日)10:00~12:00
場所:京田辺市商工会館303号室
締切:4月13日(水)
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-03-30 13:12 | プリザ教室 | Comments(8)

プリザお届け

毎年、
以前の職場でお世話になりましたU参事さん(当時)から
この時期、退職お祝いのオーダーを頂くプリザアレンジ。

今年も4つご注文下さいました。
a0240403_9551227.jpg


a0240403_9561897.jpg



昨日、出来上がりましたのでご自宅にお届けさせて頂きました。

いつもありがとうございます。
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-03-24 10:06 | プリザその他 | Comments(6)

プリザ2月講座のご案内

早いもので2月になりました。
立春ももうすぐ・・・

♪春は名のみの風の寒さや~~

早春賦の歌の通り、まだまだ寒い日が続きますね。


さて、2月のプリザレッスンは、春色の「バッグアレンジ」です♪

a0240403_10393363.jpg

パステルピンクのふんわり優しい春色バッグアレンジ、
可愛いフォルムがおしゃれなハート形になります。

濃いピンクのバラはグルーピングしてポイントに!
甘くなり過ぎないよう、ダークレッドの小さなベリーも添えて・・・・・

a0240403_10475662.jpg

そして、
ペーパークイリングの黄色い蝶々が花から花へ♪
もちろんこの蝶々も作って頂きますね~~❤


フェミニンなトーンのアレンジをお部屋に飾ればそこはもう春・・・




 花材:バラ(ピンクフランボワーズ)、ピラミッドアジサイ(オフホワイト)、
    アナベル(カシスフロート)、ゆめアジサイ(ピンク)、
    シルバーデージー(ピンクラメ、白)、ラズベリー(アート)、リボンなど
     

        サイズ: 約 縦20cm×横20cm        ¥3,800-




               ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



        日時:2月17日(水)10:00~12:00
        場所:京田辺市商工会館303号室
        締切:2月10日(水)

       
                               ぜひご参加下さいね~♬
                                 

                      
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-02-02 12:32 | プリザ教室 | Comments(6)
早いもので今年も残すところ1ヶ月余りとなりましたね~。

教室も長い間お休みさせて頂き、生徒の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。


体調もすっかりよくなりました今、改めましてプリザ教室「花・tuzuri」を、
今後共どうぞよろしくおねがい致します。


さて、12月講座は「お正月の花飾り」2点のご紹介です♪


A)、とりの子いろのしめ縄アレンジ
a0240403_18183637.jpg


鳥の子のように淡いピンク色の、棒状になったしめ縄を丸くして縦に飾ります。

赤とアプリコット色のばらをメインに、お正月らしいグリーンのことね菊や稲穂、
ネイビーブルーのあじさいでめりはりをつけています♪
水引玉や金の流線などめでたさ伝わる小物もいっぱいあしらい、
しめ縄にも金の水引を巻いて、新しい年の門出を飾る寿のアレンジです。


              サイズ  約 縦35cm×横20cm       ¥3,500-(花材費込)




B)、お正月お重箱アレンジ
a0240403_1847616.jpg


蓋付きの、木のお重箱に可愛い小菊やマイクロローズ、パールなどを詰めて・・・♪

白×グリーンの爽やか色で新年のお部屋を飾ってね❤

a0240403_18551715.jpg

置いても、立てても・・・・
2通りの飾り方が出来ます。
a0240403_18563516.jpg



             サイズ  縦20cm×横20cm×奥行7cm      ¥4,000-(花材費込)



                   ★A、Bどちらかお選び下さいね★


お申込み、お問い合わせはブログコメント欄、携帯Eメール等にてお願い致します


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日時:12月16日(水)10:00~12:00
場所:京田辺市商工会館303号室
締切:12月6日(日)
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2015-11-26 19:19 | プリザ教室 | Comments(10)
♪キャンドルアレンジ
a0240403_13535248.jpg



♪リース
a0240403_14484869.jpg




a0240403_14492861.jpg


♪小さなアレンジ
a0240403_14505444.jpg



他に、クリスマス用ミニアレンジ、ミニリースなど数点急ぎ作る***



委託でお世話になっています「コモド・ポスト」さんに納品予定!!
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2015-11-20 15:00 | プリザその他 | Comments(8)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31