タグ:ガーデニング ( 29 ) タグの人気記事

涼しい葉♪


ポツポツと小雨が降ってきて、梅雨空に戻った今日の朝。。。


庭の涼しげな葉もの♪
a0240403_12134668.jpg
シネンシスベアグラス
質感の違うみどりとくりーむ色が目に爽やかです。

斑入りシネンシスのクリーム色、
年月が経つと消えて無くなり緑一色になるのでは・・・と心配していましたが、
若葉の時期も綺麗な斑入り葉になってくれました♪
植えてから4年ほどになります。

a0240403_12173026.jpg
何年もいてくれた大株のベアグラスが去年枯れ(泣)、
二代目がすくすく育ち大きくなりました。

a0240403_12222669.jpg
品種の分からないホスタ
淡い藤色の花の時期も過ぎ、
こちらも緑とクリーム色の存在感ある葉を大きく広げています。



a0240403_12384767.jpg


a0240403_12391671.jpg


a0240403_12393783.jpg
ヒューケラ



a0240403_1246271.jpg
ミント"ミルキーウェイ"もわっさわっさと広がって・・・
特有の香りは、他のミントより少し薄いような気がするな。
その代り(?)かどうか、小さな可愛い星型の花を途切れず咲かせていますよ♪



a0240403_12573252.jpg
階段下のドドナエアティアレラの寄せ植え。
春先に植えた当初はほんとに小さな苗だったドドナエアも、
今では背も伸びて木らしく(笑)なりました。
足元で沢山の花を咲かせてくれたティアレラ、好きな花です♡



a0240403_13102850.jpg
ブラックベリー
樹勢が強く、はびこり過ぎたので、
地際で全部カットしたのがまた枝を伸ばし、いくつか実をつけました。

房になって付く実は、この時期庭のアクセントに。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-07-09 13:26 | | Comments(2)

梅雨晴れ


今日は梅雨の中休み、
青空が広がっているけど蒸し暑いです。

今日の庭の花♪
a0240403_10173521.jpg
チューベローズ
楽しみに待っている花茎はいつ上がって来るのかな~?


a0240403_10295512.jpg
エキナセア"シャインスピリット"



a0240403_10321266.jpg

a0240403_10322854.jpg
ブルーベリー"プレミア"

一つ、二つと熟れてきました。
貴重な実だけど、もう鳥さんの眼に止まっているだらうか・・・(笑)
並べて植えている"ティフブルー"は、実がつかず!


a0240403_10385525.jpg
アガパンサス
清楚で涼しげ~~~♪
a0240403_10401128.jpg
テッポウユリみたいやね^^
a0240403_10403094.jpg



a0240403_10432233.jpg

a0240403_10434372.jpg
"みさき"ちゃんが咲き終わり、今は"ゆい"ちゃんが咲いています♪


a0240403_10544534.jpg
昨日のHT"デンティベス"

ちょっと前、いつも行くHC「ムサシ」のガーデンセンターで、
お値打ち品として半額の500円で売られていた一年生苗。(嬉)
同じく一年生苗"スパニッシュビューティー"も連れ帰り、
それぞれ一回り大きな鉢に植え替えをして・・・・・

a0240403_10564832.jpg
"デンティベス"今朝開花~♪♪
存在感のある一重の花が可愛い♡
a0240403_11105218.jpg

まだ一年生苗、
写真を撮ったあとは、花をカットしました。

猛暑の夏を乗り越えて大きく育ってほしいなぁ~~。
by Hanatuzuri_puri | 2017-07-06 12:56 | | Comments(6)

セダムなど・・・


やっと梅雨空が戻って来ましたね。

無くてはならない雨の季節。。。ですが、
たった二、三日でもジトジト雨が続くと、青空が見た~いって思いますね~~。
(勝手なもんだ 笑)



a0240403_9594581.jpg
前上部が割れたテラコッタ鉢に寄せ植えしている
セダム"リトルミッシー"と、"ヒスペニクム"
だんだん葉が茂って来て、欠けた所が見えなくなり「うん、いー感じ! !」
(割れていても、それはそれで味があるんだけどね・・・・・)

"リトルミッシー"の花が咲き始めました♪


a0240403_1071163.jpg
単植の"ヒスペニクム"
a0240403_1083687.jpg



a0240403_1017411.jpg
ハムシーさんの黒真珠♡
(に見えますか?)(笑)


a0240403_10221597.jpg

a0240403_10224295.jpg
ハオルチア"玉扇"
一列に出る葉も増え、元気に育っています。
先っぽの「窓」(レンズ)も健在。(嬉)



a0240403_1030262.jpg
トキワヒメイチゴ
つるが伸びてきました。


a0240403_1035638.jpg
ルリタマアザミ

a0240403_10353880.jpg
涼しげな花色ももうすぐです♪♪
by Hanatuzuri_puri | 2017-06-25 10:42 | | Comments(4)

ヤマアジサイ


6月に入り、
梅雨の匂いが感じられる季節になりました。


庭のヤマアジサイが咲いています♪

a0240403_10192554.jpg
ヤマアジサイ"七変化"

a0240403_10213911.jpg
手のひらサイズの小ぶりの花が可愛いです♡


a0240403_10293646.jpg
トラデスカンチア"ラベンダー"

去年の徒長枝をあっちこっち(って、どこやねん? 笑)挿し芽していたものが
生き生きしてきました。
今年はハンギングをいっぱい作れるなーーー!


a0240403_10541423.jpg
イングリッシュゼラニウムにも花が・・・

a0240403_10564347.jpg
シックな深い色ですね


a0240403_113838.jpg
ミント"ミルキーウェイ"の花と虫さん♪♪


a0240403_1110313.jpg
ロベリアも咲き続けています。


そして、、、
a0240403_1165745.jpg
待望のチューベローズの芽が伸びて来たぁ~~~! ! (嬉)
by Hanatuzuri_puri | 2017-06-02 11:13 | | Comments(10)
3月に、
HC「ムサシ」のガーデンセンターで予約購入したバラの大苗

みさきちゃんとゆい(結)ちゃん♪♪



先に咲いたのは、
a0240403_10203638.jpg


a0240403_1022252.jpg

a0240403_10231426.jpg
繊細な花びらの、
a0240403_10234781.jpg
みさきちゃん♡

a0240403_10253469.jpg
香りもいいですよ~
a0240403_10255899.jpg




a0240403_103238.jpg
ゆいちゃんはまだ蕾♡
a0240403_1033389.jpg
咲くとこんな感じ・・・



a0240403_10404475.jpg
つる"ピンクサマースノー"もパラパラと咲き始めました。
a0240403_10423247.jpg




a0240403_10434913.jpg
ポリアンサローズ"シュネープリンセス"
a0240403_10565110.jpg
オールドローズにも分類されているようですね
a0240403_1057946.jpg
コロンとした雪のような白い花は愛らしい^^
でも、枝代わりしやすく、時にはピンクやオレンジが混じる事もあるようです。

はい、、、ピンク混じりましたーーー^^;
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-22 11:13 | | Comments(6)

新緑の公園を歩いてーーー、


っと、その前に、

次々咲いて待ってくれない今日の庭の様子を・・・♪

a0240403_16214937.jpg
オールドローズ カージナル・ド・リシュリュー


a0240403_16362332.jpg


a0240403_16364410.jpg
咲き始めは赤みを帯び、のちに青紫に。
残念な事に香りはあまり感じられません^^;
全体的に細くしなやかで、トゲもなく優しい雰囲気ですよ~。
小スペース向きのこの薔薇は我が家の庭にピッタリ! !


a0240403_16504242.jpg
オールドローズ バリエガータ・ディ・ボローニャ
白地にピンクの縞が入り、ダマスクの強い香りがします♪♪

a0240403_176546.jpg
絞り咲きの薔薇の中でも良く知られた品種、、
華やかさと可愛らしさがお気に入りです♡



a0240403_1702258.jpg
ゲラニウム"ビオコボ"
今年も、つるばら"ピンクサマースノー"の足元で咲いてくれました。
ナチュラルな花姿がいいですね~~~。
サマースノーはまだ蕾も見えず・・・

a0240403_17172346.jpg
クルリと巻いたしべがキュート! !



a0240403_17211042.jpg
クレマチス"ベティコーニング"

系統:ビチセラ系。
花期:5~10月
剪定:強剪定(冬は地際で、花後は地際1~3節を残して剪定)

a0240403_17364351.jpg

大きめのベル形の花は淡いブルー、
白い色とも混じり合うような何とも云えない爽やかな雰囲気です♪
クレマチスの中では珍しく香りもあり、
花数や温度など環境が整うと甘い香りがほのかに漂います。

枝の伸びが良く、節間が長いので花はフワリフワリと飛んでいるようにも見えて、
と~~っても可愛いんですよ~♪

a0240403_17382010.jpg


a0240403_17384981.jpg
我が家の庭に来てくれてもう何年になるだろ???
ずいぶん長くこの時期の庭を彩ってくれる有り難い存在です。
病気になったりして弱った時期もあったけど、元気に快復してくれました。



ありがとねーーー、庭のみんな! ♡ ♡ ♡  (笑)
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-14 18:00 | | Comments(2)

今日の庭


連休最後の今日も爽やかな青空が広がっています。

庭の枝垂れ梅の透かし剪定と消毒、の剪定をして気分もスッキリ! ! !

気分スッキリだけど、
おかげで、昨日今日と体の節々がギシギシ云ってます^^;



a0240403_10362561.jpg

a0240403_1050487.jpg

センテッドゼラニウム"フェザントフット"
  フウロソウ科ペラルゴニウム属(テンジクアオイ属)
    花期:3月下旬~7月下旬

   葉の形が「フェザントフット(キジの足跡)」に似ている事から
   この名前がつきました。
   葉脈に沿って深く切れ込んでいて、葉の裏に粘りがあります。

   香りはカンファーを甘くしたような感じ??

 カンファーとは、
   精油のなかの一つで、
   ドイツ語で「カンフル」:そうそう、あのカンフル剤のカンフルです。
   日本では「樟脳」   :クスノキの根や葉、枝などを蒸したり煮たりして
               抽出されます。

   スースーする香りですよ~♪ 


   長い間、
   庭の片隅で雑な扱いをされているゼラニウムですが、
   枯れるでもなく、大きく広がるでもなく、一枚一枚キジの足跡を展開している
   健気な子です♡ 

 


a0240403_11142669.jpg

イングリッシュゼラニウム(ペラルゴニウム・シドイデス)
   花期:春~晩秋
  
   小さめで濃紅色の花を咲かせます。
   今年はまだ花茎が上がって来ていませんが、
   花の咲かない時期でも、ビロードのようなシルバーリーフが綺麗なので
   年間を通じて楽しめます♪


a0240403_11234131.jpg

a0240403_1124042.jpg
西洋イワナンテン
米粒ぐらいの清楚で可愛い花を咲かせています。


a0240403_11291325.jpg
シレネ"ユニフローラ"も花盛り✾



a0240403_11322663.jpg
クレマチス"ニオベ"
何だか今季は花が小さいような?・・・・・・・






      
   


   
   
   
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-07 11:57 | | Comments(12)

次々に咲く庭の花♪

a0240403_17411123.jpg
アクイレギア"ノラバロー"

アクイレギア(西洋オダマキ)
    キンポウゲ科オダマキ属

a0240403_17485634.jpg


a0240403_17491083.jpg



a0240403_1750812.jpg
アクイレギア"ルビーポート"

a0240403_17525374.jpg





a0240403_17551092.jpg

ナツメグゼラニウム
   フウロソウ科ペラルゴニウム(テンジクアオイ)属

可愛い小型のセンテッドゼラニウム。
葉の香りがナツメグに似ているので、この名前がつきました♪

センテッドゼラニウムとは、
ペラルゴニウム属の中で、芳香のあるものの総称で、
においゼラニウムとも云います。

a0240403_182945.jpg

a0240403_1842123.jpg

白い小さな花は春~秋まで、また暖かければ冬でも咲く四季咲き性。

a0240403_1864358.jpg

シルバーっぽい丸い葉は、寒くなると赤味がかって紅葉します。

アップルゼラニウムと、ペニーロイヤルゼラニウムの交雑種で、
我が家のは斑入り品種ですよ~♡

香料やエッセンシャルオイルにも使われ、香りのハーブとして
ポプリやサシェ、ティーにも、バスにも、料理の香り付けなどにも・・・と用途は多彩! !

で、私はと云うと、今のところ花を見て葉っぱの香りをクンクン嗅ぐだけ^^;

a0240403_18224572.jpg

この鉢には2株入っているんですが、
もう少し大きく育ててから色んなものに使おうと思っています~♫
by Hanatuzuri_puri | 2017-04-29 18:37 | | Comments(4)

バラ苗♪


昨日は啓蟄、、、

いよいよ本格的な春がやって来ましたね♡


ちょっと前に、HC「ムサシ」のガーデンセンターでバラ苗の予約をしていましたが、
入荷の連絡が入ったので行って来ました。


a0240403_12381310.jpg

カタログで、この「みさき」は絶対購入!!と決めていましたが、
あと一本ほしいなと思いながら、さんざん迷って選んだのが、
これです↓

a0240403_12381819.jpg

落ち着いたくすみベージュピンクの「ゆい(結)」♡

a0240403_12382556.jpg

一回り大きい鉢に植え替えしてあげて・・・・・

たくさんの花が見れるのを楽しみに大事に育てたいです。



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



地植えのクリスマスローズ

a0240403_12383108.jpg

去年、
市の産業祭で購入し、新たにお迎えした小さな4つの苗のうち、
白が開花♪♪

a0240403_12384295.jpg



a0240403_12384675.jpg

ブラックはまだ赤ん坊^^;

咲くのはどうやら来年のようね。




待つわ~~、いつまでも待つわ~~~♪(笑)

















by Hanatuzuri_puri | 2017-03-06 13:23 | | Comments(6)

庭の落ち葉

a0240403_9351057.jpg
梅の葉が散っています。

a0240403_9434389.jpg
ゴシキカズラにはらはら・・

a0240403_943999.jpg
マンネングサにはらはら・・・・・

a0240403_9515041.jpg
ジューンベリーもはらはらと

a0240403_9453122.jpg
落ち葉でマルチング♪♪



a0240403_9554289.jpg
イポメアは元気でひらひらしてます(笑)


a0240403_958747.jpg
多肉「十二の巻」
ちょっと前、子離れしてもらいました。
お母さんはすっきり、子供たちはすくすく成長中❤
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-20 10:06 | | Comments(0)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31