マフラー2点

a0240403_14551346.jpg

ハマナカ ツィードバザール
棒針7号

いつも行く手芸店で、3玉だけ残って、特価になっていた時に買っておいたツィードバザール、
ネップがアクセントのツィード糸で、綺麗なサーモンピンクの色も可愛いしー。
定価だと、1玉が結構なお値段なんですよネ・・・

表編みと、裏編みで、超簡単筋模様の小さめマフラーはジャスト3玉!


a0240403_15175021.jpg

横田 純毛並太
棒針7号

こちらは大判サイズで、男女兼用で使えます
ガーター編み


こういう小物は、いくつあっても、いいですね!
シンプルな編み地にすると、あっと云う間に仕上がるし。。。
# by Hanatuzuri_puri | 2012-11-13 15:51 | 手編み | Comments(4)

続きのベビーニット  

この前に孫のアオイちゃんの帽子を編みましたが、
残り糸でシューズも編んであげました。


a0240403_1382866.jpg

残り糸の 横田 ネオイングス手編み糸 やわらかラム(薄茶)
       5号かぎ針、ボタン


すべて細編みで編みます

底と側面は続きで編み、甲は別に編んでから、一緒に合わせて編みこんでいます
最後にボタンを付けて仕上げます


ついでに、マフラーも編んであげようかな!


a0240403_1323314.jpg

同じく ネオイングス やわらかラム(茶色、白)
     7号棒針


シンプルにメリヤス編みで。
ポイントに白を少し入れてみました
平面に編み、後でとじ針で輪にしてとじてから
端をキュッと絞り、ポンポンを付けたら、出来上がり。

アオイちゃん、今年の冬は暖かいョ~~~
# by Hanatuzuri_puri | 2012-10-22 13:51 | 手編み | Comments(5)

ベビーのニットキャップ

孫のアオイちゃんに、追加の帽子を編みました。
これから寒くなるから、色々形の違った帽子があると
重宝すると思うので・・・・

a0240403_1629356.jpg

この間の毛糸の残りがたくさんあるので、使います


横田  ネオイングス手編み糸  やわらかラム

6号4本棒針、かぎ針5号

棒針でまっすぐ編みなのでラクですよ

まず最初、一般的なつくり目で輪にして2目ゴム編み、
続けて縄編みと、メリヤス編みで希望の長さまでグルグル編んでいきます
鎖編みで紐を2本作ります
帽子本体が予定の長さになったら、伏せ止めをして、紐を左右から通し、先端に
タッセルを付けたら出来上がりです


タッセルの作り方(この帽子の場合)
  縦13cm位の厚紙に糸を30回巻き、真ん中を糸でくくってはずし、
  両端をカット
  その真ん中に紐をのせ、カットした糸で包み込む様に下ろして2cm程の
  所を別糸でしばります

タッセルって色々な小物に使うと、とてもかわいいし、素敵になりますね!

a0240403_1733137.jpg

アオイちゃんに、似合うかな?
なかなか、かわいいと思うんだけど・・・

a0240403_17355991.jpg

もう少し残っているので、ベビーシューズも編んであげよう
# by Hanatuzuri_puri | 2012-10-15 17:45 | 手編み | Comments(2)

ベビーニット

葵ちゃん(孫)の帽子を編んでと
お嫁さんに頼まれていたのですが
やっと何点か出来上がりました。

ポンポンキャップ
a0240403_1816172.jpg

材料・・・横田 ネオイングス手編み糸 やわらかラム茶色、薄茶色
     かぎ針5号

     トップから細編みで編み進み、途中から増し目をして
     ブリムを編み、最後の縁編み2段とポンポンを濃い茶色にして
     メリハリをつけています。

     シックな色合いですが、どんなお洋服にも合うかなと思います。
a0240403_18324769.jpg


耳付きクマさんキャップ
a0240403_18332738.jpg

材料・・・ハマナカ ラブリーベビー 若草色
      かぎ針5号

      編み方は上と同じ細編みでトップから13cmの所で止め、
      耳あてと紐を編んで先端にタッセルを付けます。
      クマさんの耳をとじ針で付けて、目と口をサテンステッチで
      刺繍して出来上がりです。

ベスト、キャップセット
a0240403_1846452.jpg

材料・・・上と同じ ハマナカ ラブリーベビーオフホワイトなど
     棒針6号、かぎ針5号、ボタン

     身頃を棒針で透かし模様編み、襟ぐり、袖、裾にかぎ針で模様などを
     編みつけます。
     帽子とペアで・・・。
     モチーフを編んで最後にとじ針で止めつけます。

a0240403_191638.jpg

前です。

a0240403_1912930.jpg


a0240403_192250.jpg

後ろです。

a0240403_1923619.jpg


ジャンパースカート
a0240403_1974490.jpg

材料・・・オリムパス ミルキーベビー ピンク、濃いピンク、ホワイト少々
      かぎ針5号、ボタン

     下から模様編みで編み、ウエスト部分で減目して編んでいきます。
     裾、襟ぐり、袖ぐりに、濃いピンク、ホワイト、ピンクの順に色を変え
     縁編みを編みます。
     ポイントに花モチーフを胸元に付けたら、出来上がりです。

a0240403_19575722.jpg



葵ちゃんは今7ケ月なので0~12ケ月のベビーサイズを参考にしていますが、
実際に合わせて見て、調節出来る所は直してあげないと・・・と、思っています。 




    




   
      


      
# by Hanatuzuri_puri | 2012-09-28 18:04 | 手編み | Comments(0)

アオイちゃん

a0240403_1233684.jpg



          アオイちゃん

                         もうすぐ 7ケ月

        
                                    大きくな~~~れ!072.gif
# by Hanatuzuri_puri | 2012-09-09 12:12 | アオイ、アカネ | Comments(0)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31