桜満開♪

先週土曜日、
お花見に行って来ました。

隣の市、八幡市の淀川河川公園背割堤(せわりてい)です。

桜のスポット人気ランキング2016年アクセスの多かった順に、
1位 目黒川
2位 新宿御苑
3位 背割堤・・・と、全国3位、京都府内1位の人気の高いお花見スポットです。



春うららのさくら日和、
普段家から背割堤までは車で約30分位で行けるのに、
臨時駐車場に入るまで2時間半かかりました;;;


a0240403_9293065.jpg


a0240403_9231646.jpg

ヒェ~~!
a0240403_9252433.jpg

人、人、人ーーーーー
予想はしていたけどこの時点でもうゲンナリ! ! !(苦笑)

a0240403_933991.jpg

でも橋の上から見る綺麗な桜並木に元気づけられ、運転する主人も気力回復~♪

a0240403_9562283.jpg


a0240403_958304.jpg


a0240403_9591172.jpg

1、4kmの堤に約250本のソメイヨシノ✾

a0240403_9593684.jpg

桜と競うようにあでやかな提灯♪♪

a0240403_1073098.jpg


a0240403_1074977.jpg


a0240403_10101654.jpg


a0240403_1013286.jpg


a0240403_10134620.jpg


a0240403_1017881.jpg

萌える春。。。温む春。。。

a0240403_10185752.jpg




見上げるとヘリが飛んでいて、取材なんだろうな~と思っていたら、
案の定この日の夕刊に、
a0240403_10224541.jpg




帰り道もやっぱり混み混みで、行きと同じ時間をかけて帰りました。
運転手さんも、お疲れ様でした。(笑)


日曜日もお誘いがあり花見の宴、今年の桜を堪能した二日間。。。。。
# by Hanatuzuri_puri | 2016-04-04 10:55 | | Comments(16)

足元の花も見てみよう♪

桃の花を見た後は、
足元の可愛い野の花も見てみようっと!!



a0240403_17511872.jpg
咲き誇るタンポポ
萌える緑に黄色い花は元気色♪

a0240403_17582228.jpg
カラスノエンドウ(矢筈豌豆ヤハズエンドウ
見慣れた野の花ですが、よく見るとカワイイですね~~

a0240403_1814327.jpg
スズメノヤリ(雀の槍)
 イグサ科スズメノヤリ属の多年草
  春に米粒大の大きさで光沢の無い地味な花を咲かせます。
  花の名は、江戸時代の大名行列の毛槍に似ている事と、
  花径が小さいことから付けられました。
 

群生して、風に穂先がユラユラ揺れているジミ~~な花は、
どこかユーモラスで可愛いなって思うんです(笑)


a0240403_18295249.jpg
ヒメオドリコソウ

a0240403_1832695.jpg
ホトケノザ
あっ、さりげなく虫さんがいる^^

ヒメオドリコソウとホトケノザ、なんかよく似ていますよね~!
どちらもシソ科オドリコソウ属だからでしょうね。。。



a0240403_1842837.jpg
畑の白い沈丁花




                        足元にも春の可愛い野の花が♪

More
# by Hanatuzuri_puri | 2016-04-02 10:19 | | Comments(2)

桃の花

いよいよ4月、
悲喜こもごも、色んな思いの詰まった新年度スタートですね~。


今日は朝から静かな雨、恵みの雨です♪


気温も上がりお天気のよかった昨日、近くへ桃の花を撮りに行って来ました。

a0240403_953311.jpg
ほぼ満開♪

a0240403_956184.jpg
家を出て少し行くと桃畑が広がっています。
「桃園」と名前の付いた小学校もあるくらい、のどかな所なんですよ~

a0240403_1004762.jpg

a0240403_1023944.jpg


a0240403_1041027.jpg
目を移せば、どんな種類の桜なのかもう葉桜になっていました。

a0240403_107383.jpg

a0240403_1072211.jpg

a0240403_1094658.jpg

a0240403_1095643.jpg


一際濃い色の、
a0240403_10123494.jpg

a0240403_10124635.jpg
花桃も・・・

a0240403_10173388.jpg
花桃越しに見えるJRの駅舎に電車が入って来ました~~☆


ポカポカ陽気の中、歩いていると汗が・・・・・・・・(暑いっ)

                      
           桃の花の次は足元を見てみようっと!
# by Hanatuzuri_puri | 2016-04-01 10:29 | | Comments(12)

❀ ❀ ❀ 

a0240403_18235598.jpg


      さ・く・ら 
    
                  週末に… 
# by Hanatuzuri_puri | 2016-03-31 18:37 | | Comments(2)

薔薇も"ニオベ"も♪

薔薇たちの柔らかい葉が綺麗な今の時期! !
 

a0240403_11161371.jpg
つる"ピエール・ドゥ・ロンサール"
新しいシュートが出ても年々カイガラムシに悩まされ木も弱ってきていたので、
年数の経った太い幹を、去年の剪定時期に思い切って根元からノコギリで切り詰めました。
もう枯れるのかと思っていたところ、勢いの良いシュートが3本ほど伸びて・・・・・

よかったぁ~~~(嬉)

また一から仕立て直しをします♪

a0240403_12581853.jpg
OR"バリエガータ・ディ・ボローニャ"

a0240403_1314855.jpg
つる"ドンファン"
つるっていうよりHTのような咲き方の真紅の魅力的な薔薇です♪
病気にもなりにくくてとっても丈夫! !

a0240403_13294122.jpg
つる"ピンクサマースノー"

a0240403_13341970.jpg
OR"フランシスデュブリュイ”

先日、隣町の花苗屋さん「愛妻家族」さんで出会った、
a0240403_13405377.jpg

a0240403_134158.jpg

バラ図鑑で見て欲しかったポリアンサローズ"ジュネープリンセス"の苗。
お店ではFLになっていましたが、この小さいコンパクトな樹形はポリアンサですよね~?
"コーネリア"さんが枯死した後のスリット鉢に薔薇の土を入れ替え入って頂きました^^
コロンと可愛い白い花・・・楽しみです❤

a0240403_13523361.jpg

"ジュネープリンセス"と一緒に買った大輪咲き勿忘草
な、なんとこれ1個が580円!?
とてもじゃないけど1個でこのお値段はムリムリ!
でもラッキー、198円の見切り品になっていました♪♪  フヒッ

さぁ、この1株を元手に増やしてみせるぜよ(笑)

a0240403_1465052.jpg
ルリタマアザミ
去年植えた苗、今年は花を見せてくれるかしら??


そして、
a0240403_14133153.jpg
クレマチス"ニオベ"
元気よく伸びて。。。。。
# by Hanatuzuri_puri | 2016-03-27 11:19 | | Comments(10)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31