さくら さくら♪


今日は朝から曇り空・・・、今週末は雨の予報です。

買い物からの帰り、近くの川沿いのが綺麗だったので、
雨が降らないうちに、一旦買い物の袋を家に置いてから行ってみました。

その前に、途中で咲いていた山桜
a0240403_16313195.jpg
新葉が出ると同時に花も咲くのが山桜の特徴ですね。
白い花はいかにも清楚♡
派手さはないけど趣があります。

a0240403_16411681.jpg

a0240403_16413542.jpg



         山又山山桜又山桜 
                   阿波野 青畝   



さて、川沿いに車を止めて^^

a0240403_1646079.jpg
綺麗に咲いています♪
全体としては六、七分咲きかな~~。

a0240403_16531492.jpg


a0240403_16541599.jpg


低いところで咲く花をマクロで・・・
a0240403_16565545.jpg

a0240403_16571554.jpg


a0240403_16573623.jpg
どの花もそうだけど、
開いた花より蕾に惹かれます♡

a0240403_16592711.jpg
横顔も、

a0240403_172231.jpg
後ろ姿も、

a0240403_173566.jpg
正面も♪♪~


っと、花に気をとられて斜面から滑り落ちたぁ^^;
結構な高さ、途中で止まると思ったのに、
引っかかりが無いままズルズルーーーと下まで滑ってしまいました。
川の反対側の斜面で良かった!
上を見たら、歩いている人が笑っている(ハズカシッ)
ひっつき虫がいっぱい付いて(あ~~あぁ)
ヒーヒー云いながら、必死で這い上がり、気を取りなおしてハハハ(苦笑)


a0240403_1773089.jpg
足もとにポツンとムスカリ・・・・・


a0240403_1710421.jpg
ヒヨドリさんにさくらの花飾り♪


a0240403_1713156.jpg
ヤドリギ
a0240403_1713393.jpg



a0240403_1724571.jpg
力強い! ! !

a0240403_17264851.jpg

満開の木もあれば、まだ一つも咲いていない木もあり。



近くで咲いても、さくらはさくら♡♡♡ 綺麗です。


ハァ~、でもちょっぴり疲れた桜撮り。。。。。。。。。でした
[PR]
# by Hanatuzuri_puri | 2017-04-06 18:11 | | Comments(8)

花散歩・近所編


うらうらと暖かい春の日の昨日、

近所の花散歩♪♪



a0240403_13193726.jpg
一本の木、白い蕾の向こうにピンクの蕾、これは源平桃のようですね。


a0240403_13232913.jpg
ハナモモ

a0240403_13242069.jpg


a0240403_13243933.jpg
ぷっくり、ころん、ころん!
まぁ~るい蕾は開いた花より可愛いですね~~~♡



a0240403_13325971.jpg
絞りが入った椿
ブロック塀から、重たそうにいっぱいの花を付けて枝垂れる見事な椿です。

a0240403_1339473.jpg




a0240403_13401744.jpg
木瓜の花

a0240403_1341172.jpg


a0240403_13414787.jpg
一つ一つは可愛い雰囲気の花、
咲き乱れて(笑)華やかさを主張しています♪



帰りは、ジローちゃんのおうちの前を通るのでごあいさつ^^

a0240403_13513913.jpg
なんか、今日はちょっと機嫌が悪そうな感じ。
眠いのかな?
出て来てくれない。

a0240403_13535056.jpg
ひぇーー、顔が怖いよう! ! !

ほんとはとってもフレンドリーで可愛いジローちゃん、
こんなブレブレで変な写真撮ってゴメンね~~。

毎日、夕方になると、
玄関の前で玄関の方に向いてじっと座っているんですよ。
ワンとも云わず静かに開けてくれるまで待っている。

健気なジローちゃんです。
[PR]
# by Hanatuzuri_puri | 2017-04-04 14:21 | | Comments(6)

黒と白

寒い寒いと云いながら、早いものでもう四月、

あちらこちらで、桜便りも聞かれる季節になりましたね。



去年の秋にお迎えしたクリスマスローズ・ブラックの小さなポット苗。
地植えにしていましたが、小さすぎて今年はまだ咲かないだろうなと思っていたら、
あらまぁ、一輪だけ咲きました♪

a0240403_14401946.jpg
顔が見えない^^;

a0240403_14394080.jpg
寝転がって・・っと!

a0240403_15331682.jpg
はぁ~~、見えた♪

来年は賑やかにたくさんの花を見せておくれ! ! !



a0240403_15384481.jpg
ヒヤシンスも咲きました。

a0240403_15395772.jpg
クルリとカールした花は気品があります。

a0240403_15405044.jpg
いい香りも漂って♡

黒い花と白い花。。。

More
[PR]
# by Hanatuzuri_puri | 2017-04-02 16:04 | | Comments(4)

♪すみれの花咲く頃

数年前に大阪鶴見の花博記念公園で買ったスィートバイオレットの苗、
こぼれ種から増える増える・・・・・
さすが原種系! ! !

庭のあっちこっちで咲いています。

a0240403_17192777.jpg


a0240403_17203811.jpg


a0240403_17212233.jpg
通路を通るたびに、小さなむらさきの花が春を感じさせてくれます♡

花を集めて、小さなブーケが出来そうな~~~。


         すみれの花咲くころ
         はじめて君を知りぬ
         君を想い日ごと夜ごと
         悩みしあの日のころ
         すみれの花咲くころ~~~♪



a0240403_17402832.jpg
キキョウランの葉がうっすらピンクに・・・。

a0240403_17433455.jpg




先週日曜日、
車をパンクさせてしまい、
車検や修理でいつもお世話になっている「TAX」さんに行ったところ、
休日のイベントと云う事で、鉢植えがもらえました♪

それも、数種類の花苗の中から5点程選べて、
おまけにプラ鉢に植え込んでもらえるんですよ~。

a0240403_1757181.jpg
私は、
ローダンセマムハツユキカズラ2株、それに青のロベリア2株を
選んで、修理で待つ間に植えて頂きました。
花苗と鉢は植えずに持ち帰りも出来たんですが、
帰ってから土いじりも面倒くさいし・・・と、丸抱えでお願いしました^^;

a0240403_18133157.jpg
なんか、いい感じ❤
嬉しい! ラッキー!
修理費用がチャラになったような気がした日曜日。(笑笑)




a0240403_1985264.jpg

クリスマスローズはドライに。。。
[PR]
# by Hanatuzuri_puri | 2017-03-29 19:12 | | Comments(12)
アオイちゃんに、

「おばあちゃん、この毛糸で作って~」と、

頼まれていた編みぐるみのくまさんとうさぎさんが出来上がりました♪


そのちょっと前に、セリアで買ったピンクや赤のアクリル毛糸で
エコたわしを編んだのですが、
残り毛糸をかごに入れて炬燵の上に置いていたのを、遊びに来たアオイちゃんが見つけて、

「アオイちゃんはうさぎさん、アカネちゃんはくまさんね~~~」

・・・と云う事で編んであげる約束をしていたんです。


編みぐるみって、こまごまとパーツが多くてそこそこ大変なのよねーー^^;


a0240403_16211076.jpg


a0240403_16231153.jpg
ちょうど、白と赤のチェックのリボンがあったので首に結んであげました♡
サイズは足を真っ直ぐのばしたら30cmと結構大きいんですよ^^



a0240403_16423065.jpg
パールビーズでネックレスを作り、

a0240403_16245479.jpg
耳にはコットンレースと小さなパールの花のリボンも♡♡♡
サイズはおすわりして20cm。


a0240403_1649164.jpg
仲良しこよし~♪



ラッピングして、今度来る時まで紙バッグの中でスタンバイ! !


アオイちゃんとアカネちゃん、喜んでくれるかな~~~~~。
[PR]
# by Hanatuzuri_puri | 2017-03-25 17:08 | 手編み | Comments(16)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー