師走の花散歩①


今日は、二十四節気の大雪
山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節・・という意味だそうですね。


「師走の紅葉散歩」の続きです。

a0240403_23133587.jpg
十月桜のようで、違うような???




a0240403_23132281.jpg
ピンク色が可愛い♪



a0240403_23134605.jpg
十月桜は八重だと思うんだけど・・・?
冬桜としておきましょう105.png
(ご存じの方、教えて下さい)

この時期、桜の花を見るとほっこりしますね♡





a0240403_23093065.jpg
ツルウメモドキ





a0240403_23094256.jpg
タラの花





a0240403_23104600.jpg
サオトメバナ





a0240403_23103531.jpg
紅葉をバックにキンカンの実






a0240403_23101446.jpg





a0240403_23102159.jpg
サルノコシカケ(?)とアザミの花





a0240403_23095398.jpg
イヌホオズキ
ワルナスビにも似ていて、どちらもナス科ですが、
葉とか茎とか棘とかに細かい違いがあるようですね。



a0240403_23095845.jpg



a0240403_23100571.jpg
寒いからか、じっとして動かないテントウムシさん♪♪





a0240403_23091055.jpg
鈴生りのユズ
重たそうです(笑)

# by Hanatuzuri_puri | 2017-12-07 08:33 | | Comments(0)

今日の庭


12月ももう4日。

光陰矢のごとし。。。

♪♪時の過ぎゆくままにこの身をまかせ~~~

そんな心境とは程遠く、ジタバタ無駄な抵抗をしている師走の始まり
・・でございます。(苦笑)





今朝の空
a0240403_21215750.jpg





今日の庭の花♪
a0240403_08314604.jpg
鳥さんの落とし物、、
大きくなって、こんなにびっしりの実がついた万両。

今、実の色が下半分は薄い色、上半分は濃い色と何故か二段構えになってます♪

元の住人クリローさんはもう跡形もなくなって寂しい限り!




a0240403_21224301.jpg
多肉のコチレドン"ティンカーベル"
ベル形の可愛い花がパラパラッと咲いています。





a0240403_08321653.jpg
この前植えたビオラ"マリア"(手前)と"ミルフル"(奥)





a0240403_08324610.jpg



a0240403_08344680.jpg





a0240403_08331654.jpg




a0240403_08334688.jpg






a0240403_08351612.jpg
ちょっと前に「愛栽家族」さんで、半額で売られていた口紅更紗ドウダンツツジ。
植えるスペースも無いのに買わずにはいられない105.png
(もうビョーキやね とほっ!!)

連れ帰った2本を空いていた大きめの鉢に植えました。



a0240403_08354623.jpg
ぽちっと可愛い新芽が・・・





a0240403_21222157.jpg
HT"デンティベス"
開くかな?
無理かも???













# by Hanatuzuri_puri | 2017-12-04 10:36 | | Comments(6)

 師走の紅葉散歩 


a0240403_07243693.jpg

山を染める黄葉



a0240403_07244564.jpg






a0240403_07253582.jpg






a0240403_07261023.jpg







a0240403_07260226.jpg








a0240403_07255752.jpg






a0240403_07251336.jpg

ドウダンツツジも真っ赤に・・・






a0240403_07254392.jpg

ラクウショウ





a0240403_07254948.jpg







a0240403_07252346.jpg







a0240403_07250728.jpg



          晩秋から初冬へ、移ろう季節の散歩道。。。

# by Hanatuzuri_puri | 2017-12-02 08:24 | | Comments(6)

先週土曜日のプリザレッスンに、

めぐままさんとお友達のマロちゃんママさんが大阪から来て下さいました♪♪

何か月ぶりでしょうか、
久しぶりにお会い出来てうれしぃーーー♡♡♡


白を基調にしたクリスマスリース作り、、、
早速作業に取り掛かって頂きました。 

ツルベースに小分けにしたヒムロスギや、ヒバ、ヒイラギなどをグルーでつけていきます。
ご自分のイメージ通りにアレンジして下さいました。


お二人共、素敵な仕上がり~162.png

a0240403_18174895.jpg



a0240403_18174068.jpg



めぐままさん、マロママさん、お疲れさまでした。

今年も素敵なクリスマスが来ますように! !





そしてこのあと、ランチに・・・。

お話も弾み、とっても楽しいひと時になりました。

時間の経つのが早いこと!早いこと! (笑)


めぐままさん、
次回も、お日にちの都合がよろしければ、ぜひまたお越し頂けたら嬉しいです♪







More
# by Hanatuzuri_puri | 2017-11-27 20:40 | プリザ教室 | Comments(6)

大石神社



先日、
山科の毘沙門堂に行った帰りに、
近くにある大石神社にも行ってみました。



まずは資料館に、、

a0240403_10270256.jpg
入口にドーーーン! !!

2001年にTV放映された時代劇ドラマ「忠臣蔵1/47」のポスターが・・・。
堀部安兵衛を演じた木村拓哉さんが参拝されたんですね~~。

小さな無人の資料館の中には、義士の直筆の手紙など色々展示されていて興味津々!!
撮影禁止の張り紙はなかったので薄明りの照明の中、写させて頂いたのですが、
この日は望遠レンズしか持って来なかったので、全部ブレブレ、ピンボケ。(泣)



a0240403_10274077.jpg





a0240403_10271363.jpg





a0240403_10272311.jpg



大石神社
は、
 赤穂事件に於いて討ち入りをした大石良雄ら赤穂義士を祀る神社。
 江戸時代には江戸幕府にはばかって、表立って顕彰する事は出来なかったが、
 明治元年、明治天皇が赤穂浪士の墓のある泉岳寺に勅使を遣わし、
 これを弔って以降、赤穂と京都に赤穂浪士を祀る神社が創建された。

 江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。
                        ~~~ウィキペディアより~~~





a0240403_10273117.jpg

京都の大石神社

 大石良雄(内蔵助)を祀る。
 
 この付近は、元禄14年7月から元禄15年9月まで良雄が京都に隠棲し、
 義挙の議をめぐらした時に居宅を構えた地である。
 
 主君の仇討ちという大願を果たした祭神に因み、
 「大願成就」の神徳で信仰を集める。
                       ~~~ウィキペディアより~~~





a0240403_10274975.jpg





a0240403_10280097.jpg


皆さんは赤穂義士と云うと誰を思い浮かべますか??

私は、大石主税に次ぐ若さで生涯を閉じた矢頭右衛門七(やとう えもしち)ですね。

右衛門七は、討ち入り前に病死した父親の意思に従い、極貧の中、
悲願を成就した若者です。
その一途な姿に心打たれます。
討ち入りの時は17歳だったそうですよ。

辞世の句
「出る日の ひかりも消えて夕ぐれに いはなんことは かなしかりける」







境内でなぜか飼育されている

a0240403_10281786.jpg
可愛いポニー?




a0240403_10283093.jpg
ミニホースの花子ちゃん♡♡♡





a0240403_10282360.jpg
分かってたらニンジン持って来てあげたのにね~~~。
とってもおりこうさんで、ウ〇〇も決まった一か所にしていましたよ♪
(どなたが飼育、お世話をしているんだろう?)




ふと、上を見ると、

a0240403_10285322.jpg
大きな木にはしごが・・・
ツリーハウスでもつくっているのかな?と思ったら、、



a0240403_10290073.jpg
上から人が降りて来ました。




a0240403_10284685.jpg
こちらも気になって降りてきた方にお聞きしました。

エノキの木だそうですが、
大木になり、台風などで枝が折れて落下すると、神社や下の家が危険なので
枝払いをしていると仰ってました。

ツリーハウスじゃなかった^^;
(よく考えたら神社にツリーハウスはないですよねーー ハハッ)


三時過ぎなのに、
早くも日が沈みかけ・・・。



花ちゃんにバイバイして大石神社を後にしました。。。









# by Hanatuzuri_puri | 2017-11-23 17:20 | その他 | Comments(8)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31