<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


a0240403_17242846.jpg
庭のニオベさん♪
茎も葉っぱも赤くなって・・・



今年一年、私の拙いブログにお立ち寄り頂き、コメント、イイネをありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えくださいね。
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-30 17:43 |

師走の京阪奈公園 Ⅱ


公園に咲く季節の花♪


a0240403_10174418.jpg
ツワブキの花影


a0240403_10214938.jpg

a0240403_1020776.jpg
小菊の水鏡


a0240403_10223484.jpg
アセビのつぼみも膨らんで・・・


a0240403_10233599.jpg
可愛い木蓮の花芽


a0240403_10245287.jpg
季節はずれのヤマツツジの花


a0240403_1027377.jpg

a0240403_1028672.jpg


のつぼみもふくらんできています。
梅の木の下は山茶花がたくさんの花を咲かせていて、
蜜を吸うメジロさんが飛び交っている・・・・・(山茶花の茂みで写真は撮れませんでした)



                         のどかな公園散策だった。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-27 10:46 | | Comments(6)

師走の京阪奈公園 Ⅰ


よく行く京阪奈記念公園

先週歩いて来ました。

a0240403_1014982.jpg
うららかな散策日和、家族連れで遊びに来ている人も♪

a0240403_10211058.jpg


a0240403_1023383.jpg
冬木立

a0240403_10234987.jpg
影が長く伸びて・・・

a0240403_1025461.jpg


橋の上から
a0240403_10273130.jpg

a0240403_10275993.jpg
水温む(?)いいお天気058.gif

a0240403_10313921.jpg
ちょーだい、ちょーだい!
a0240403_10321925.jpg
うらめしや~~
ひぇ~~~(笑)

a0240403_10353450.jpg
君あっち向き、僕こっち向き~♪

a0240403_10375572.jpg

a0240403_1038995.jpg




a0240403_10434687.jpg
メジロちゃん♪
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-26 10:47 | | Comments(8)

ベレー&スヌード


いよいよ年の瀬も押し詰まって来ましたね。

特別大掃除をするでもなく、
普段通りの掃除、片付けで終わらせている(笑)合間に、
スヌードとベレー帽を編みました。


a0240403_16193958.jpg
スヌード♪
アルパカ入り糸(濃グレー)・(くすみパープル)(各30g×4玉)
太い8mm棒針で、ザクザク編めるガーター編み。


a0240403_1636484.jpg
かぎ針編みのベレー♪
並太糸(ワインレッド)・(グレー)・(紺)・(オフホワイト)(各40g×2玉)
かぎ針7/0号

同じ編み方で4色のベレー、
何個編むねん! と云われそうな^^(笑)

ちょっぴり可愛い、変わり中長編み3目玉編みのポコポコ模様❤
分散増し目でトップから編み始めます。
かぶり口は細編み4段編みました。


a0240403_1654033.jpg














 
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-25 17:18 | 手編み | Comments(10)

石塀小路


高台寺を出たあと、
ぶらぶら歩いて三年坂へ・・・

a0240403_108530.jpg


a0240403_102666.jpg
お昼ご飯をここで。
TV「おとな旅あるき旅」で紹介されていた 湯豆腐と京野菜のバイキングのお店。
a0240403_1064863.jpg

a0240403_10917.jpg
おばんざいいろいろ♪ (写真はコンデジ持ってる主人まかせ アハッ)
豆腐プリンがめっちゃ美味しい
品数はあまりたくさんありませんが、どれもやさしいお味でした。


お腹も満たされたところで、

石塀小路をそぞろ歩き^^

a0240403_1025297.jpg


a0240403_1027799.jpg


a0240403_10282481.jpg
雰囲気のある小路ですね。

a0240403_10293562.jpg

冬小路 すれちがう人 みなやさし・・・・・   

a0240403_10355369.jpg


30代の頃、友達5人で食事に来てわいわいがやがや歩いたっけ。。。
今ならわかるこの風情 (苦笑)

a0240403_10525235.jpg
抜けました。




a0240403_10595238.jpg
生活感もあるこのアングルからの八坂の塔





次は雪景色の時に。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-21 11:16 | その他 | Comments(6)

高台寺の紅葉

朝は冷え込んだものの、

日が高くなるにつれ、ぽかぽか暖かくなった昨日、

高台寺に行って来ました。


a0240403_9295629.jpg


a0240403_9311416.jpg


a0240403_9315932.jpg

臨済宗建仁寺派 高台寺
   豊臣秀吉没後、
   菩提を弔うために秀吉夫人の北の政所(ねね、出家して高台院湖月尼と称す)が、
   慶長十一年(1606)開創した寺である。
   造営に際して、徳川家康は当時の政治的配慮から多大の財政的援助を行ったので、
   寺観は壮麗を極めたという。
   国の重要文化財指定の開山堂、霊屋、傘亭、時雨亭、表門、観月台など
   華やかな桃山文化を偲ばせる建築や寺宝が数多く残る。~~パンフによる~~


a0240403_934148.jpg

a0240403_9514453.jpg
波心庭

a0240403_9534518.jpg
桐の紋

a0240403_954866.jpg
動かないから、最初は焼き物かと思ったサギさん!(笑)

a0240403_9594340.jpg
今年ももうすぐ終わろうとしているこの時期ですが、まだ綺麗に残っている木もありました♪

a0240403_10034.jpg



a0240403_10133348.jpg
時雨亭から京都市街を望む^^
a0240403_10152299.jpg
傘亭からも・・・


a0240403_1018183.jpg
燃える赤! ! !

a0240403_10192789.jpg


a0240403_10195736.jpg



a0240403_10202885.jpg



a0240403_10224848.jpg
絵葉書頂きました。
今回、特別公開のお霊屋の蒔絵が見たくて・・・・・。
はがきの一番下、花いかだの蒔絵、、、すばらしかったです。
でも、重文で撮影禁止、写真はありません。

お霊屋に仲良く鎮座している秀吉とねね。
そして、お像の下で静かに永遠の眠りにつくねね。
寛永元年(1624)76歳で没。。。




このあと、ゆば豆腐を食べに三年坂へ~~~
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-20 10:51 | その他 | Comments(4)

いつもの散歩道。

いくつかの小径に分かれていて、最後に合流するのは里山入口。

今日は松の落ち葉の細い道を通って行こう。


a0240403_1026615.jpg
サンキライ
いい色になってきてる・・

a0240403_10295157.jpg
ススキも初冬の風情

a0240403_1032775.jpg

a0240403_10323258.jpg
曇り空にコスモス;;
頑張って咲いています。

a0240403_10463813.jpg
黄葉の木々、
橋の欄干にもたれてパチリ!

a0240403_10493931.jpg

a0240403_1050025.jpg
賑やかな柿はほっと嬉しい♪

a0240403_10524645.jpg
風が吹けば、一本また一本と飛んで行くんだねー。
a0240403_10533439.jpg
ベニバナボロギクの綿毛
この花の綿毛は柔らかくてフワフワでとても綺麗です。

a0240403_1182632.jpg

a0240403_118428.jpg
畑の銀葉ひまわり
まだまだ元気印! !

a0240403_11113517.jpg
陽だまりのホトケノザ

a0240403_11162879.jpg

a0240403_11164477.jpg
サザンカ

a0240403_11173014.jpg
さぁどっち?
まるで綱引きのようです。。(笑)

a0240403_11205467.jpg
ツバキのしべ

a0240403_11223297.jpg
見上げればセンダンの実



キョロキョロと、上を見たり下を見たり歩くうちに、合流地点の里山入口に着いた。


引き返して遊歩道から池の冬鳥を見ながら帰った花散歩。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-16 11:35 | | Comments(8)

ペペロミア

a0240403_2024247.jpg
いつだったか、よく行くHC「ムサシ」の観葉植物のコーナーで、
通常価格498円ぐらいのが、198円のお買い得価格で売られていたこの子♪

ペペロミア"ハッピービーン"
   コショウ科ペペロミア属

鉢替えもせず、そのままでカーテン越しに陽の入る出窓のコーナーに置いています。

a0240403_2018469.jpg


見た目、サヤエンドウのような可愛い葉っぱ❤
「幸福豆」の名前の通り、幸せを連れて来てくれそうな・・・・・笑

ピュンと徒長した枝はそろそろ切りそろえてあげないと。



a0240403_20374991.jpg
同じく窓辺置きの、

コチレドン"熊童子"
ぷっくりと肉厚の葉は、先っぽが爪のようにギザギザしていて、小熊の足のようだから「熊童子」。

   秋深くなると、爪の部分が紅葉して赤みが強くなりマニキュアをしたみたいに
   なるらしいです。(まだその兆候は見られないけど・・)
   葉全体は細いうぶ毛でおおわれ、フェルトのような質感でーーー。

a0240403_20522226.jpg

何とも可愛い小熊の足です❤ (笑)
   
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-14 21:45 | | Comments(2)

夕月

a0240403_1251529.jpg
おととい夕方の月。
くっきりと冴えて・・・

    ♪月がとっても青いから
       月がとっても  青いから
       遠廻りして    帰ろう  
       あの鈴懸の   並木路は 
       想い出の     小路よ
       腕をやさしく   組み合って
       二人っきりで   さあ帰ろう
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-13 14:27 | その他 | Comments(2)

木漏れ日

a0240403_2116427.jpg
トサミズキ
ひと葉に木漏れ日が・・・
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-10 21:33 | | Comments(2)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー