<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

”ニオベ"咲いてます♪


明日はもう師走。
冬本番に突入ですねーー。

坂道を転がるように一年が過ぎ去った(苦笑)と実感するのもこの時期、
年齢を重ねる毎に、毎年毎年思う事ですが・・・;



庭でクレマチス" ニオベ”が咲いています♪
a0240403_1855699.jpg


クレマチス"ニオベ"
丈夫で育てやすい品種のジャックマニー系
    四季咲き 多花性
    新旧両枝咲き

a0240403_191955.jpg

世話要らずなのに、律儀に四季を通して咲いてくれるので、
ますます愛着が湧き、今や我が家の庭に無くてはならないお花になっています❤


a0240403_19523760.jpg

a0240403_1953569.jpg
鳥さんの置き土産の「万両」
こんなに赤くなってきた。


多肉さんも・・
a0240403_1935675.jpg
カランコエ"黒兎耳"
耳の縁が黒いうさぎさん♪

a0240403_19443785.jpg
コチレドン"ティンカーベル"
蕾が付いてから随分経つのに開かな~い!
まだかな、まだかな??







 
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-30 19:57 | | Comments(2)


晩秋の植物公園で咲く花たち・・・


a0240403_1823354.jpg
イソギク

a0240403_1756367.jpg
サンインギク

a0240403_17573873.jpg
ノジギク
野趣に富んだ小菊は可愛いですね~♡

a0240403_1834849.jpg
イチゴの木

a0240403_18589.jpg

a0240403_1852453.jpg
トロロアオイ
オクラの花そっくりですね~!
オクラは実を食べるのに対し、トロロアオイは花オクラとも云い花を食べます。

a0240403_18145182.jpg
皇帝ダリア
a0240403_18163062.jpg

a0240403_18164568.jpg
ゆらゆら風まかせ^^

a0240403_18214222.jpg
スイセンももう咲いて・・・

a0240403_1825323.jpg
パンパスグラス


a0240403_18278100.jpg
白妙菊ビオラの可愛いうさちゃん♪♪

a0240403_1847347.jpg
ユリ"クシマヤ"
オリエンタル系の交配種。
a0240403_19321474.jpg
花びらの白と紫がシックで、和風な感じもしますね。
この時期にユリの花が見れるなんて嬉しいな~~~。


a0240403_19252561.jpg



植物園はお花の宝箱やーーーーー! !  なぁ~~んてねっ(笑)
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-28 21:09 | | Comments(10)
a0240403_930093.jpg
ラクウショウの影を踏みながら小径を抜けて・・・・・


a0240403_9513882.jpg
いい雰囲気の東屋と紅葉♪


a0240403_9531964.jpg

a0240403_9533274.jpg
オトコヨウゾメ

オトコヨウゾメ
    レンブクソウ科(旧スイカズラ科)ガマズミ属

    オトコヨウゾメの名前の由来は不明のようで、
    ガマズミに似ているが果実がまずくて食べられない事から
    オトコを冠し(なぜオトコなのか???ちょっと分かりませんが・・笑)
    ヨウゾメはガマズミを指す古語という説が主だそうです。。。

綺麗な紅葉と可愛らしい実は晩秋によく似合います。
この時期訪れると必ずこの木に会いに行きます。
小さい木なのに何故か惹かれるんですよね~❤



a0240403_10181973.jpg



a0240403_10191783.jpg

a0240403_10195768.jpg

a0240403_10213178.jpg
真っ赤に紅葉したサンシュユ(ミズキ科)


a0240403_10255561.jpg




a0240403_1030277.jpg

a0240403_10305578.jpg

a0240403_10313438.jpg
十月桜

a0240403_10321532.jpg

ゆったりと風に枝を揺らしながら、ふるえるように咲いていました。
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-26 10:58 | | Comments(4)

ラクウショウ

ラクウショウの黄葉が見たいなぁと思い立ち、
今日、お昼から車で30分足らずの宇治市植物公園に行って来ました。




a0240403_17572580.jpg


ラクウショウ(落羽松)
   ヒノキ科(またはスギ科)ヌマスギ属の針葉樹
   別名 ヌマスギ
       北アメリカ原産の落葉針葉高木

    ラクウショウメタセコイアって良く似ていますよね~。
    メタセコイアは、同じスギ科でもメタセコイア属だそうですが、
    その姿はとても良く似ていて、遠目には区別できないぐらいそっくりです。
    


a0240403_1861520.jpg
針葉樹にしては優しい雰囲気の葉、、紅葉して落葉するのもなんかいいですね~~。


a0240403_188232.jpg
可愛らしい実も魅力的♪


a0240403_20372139.jpg



a0240403_20465776.jpg



a0240403_20391585.jpg


いやぁ~~、美しい、ラクウショウ! !


晩秋の景色が広がる植物公園・・・・・次回に続きます。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-24 21:09 | | Comments(4)

庭の落ち葉

a0240403_9351057.jpg
梅の葉が散っています。

a0240403_9434389.jpg
ゴシキカズラにはらはら・・

a0240403_943999.jpg
マンネングサにはらはら・・・・・

a0240403_9515041.jpg
ジューンベリーもはらはらと

a0240403_9453122.jpg
落ち葉でマルチング♪♪



a0240403_9554289.jpg
イポメアは元気でひらひらしてます(笑)


a0240403_958747.jpg
多肉「十二の巻」
ちょっと前、子離れしてもらいました。
お母さんはすっきり、子供たちはすくすく成長中❤
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-20 10:06 | | Comments(0)

今年も一休寺の紅葉


昨日、
午前中は曇っていましたが、お昼過ぎには青空が見えて暖かかったので、
近所の一休寺に紅葉を見に行って来ました。


東福寺、一休寺、、と紅葉続きですが・・・・・


a0240403_9224884.jpg

酬恩庵一休寺
   とんちの一休さんのお寺「酬恩庵」(通称一休寺)は、
   禅の道場として正応年中(1288-1293)に草創されました。
   その後、戦火により荒廃していたものを一休禅師が再興し、
   師恩に報いる意味で「酬恩庵(しゅうおんあん)」と命名。
   禅師は88歳で亡くなるまでの晩年をここで過ごしました。


a0240403_10452100.jpg
紅葉と、苔の緑に彩られた石畳。

a0240403_1065879.jpg


a0240403_1084791.jpg


a0240403_10101383.jpg


a0240403_10141953.jpg
錦織りなす・・・とはこのことでしょうか☆

a0240403_10252631.jpg


a0240403_10261026.jpg


a0240403_1027193.jpg


a0240403_10271643.jpg



ひっそりとした洛南の古刹、
この時期は紅葉を愛でる人々が三々五々訪れます♪

この日は、どちらかの撮影クルーも来ていました。

それでも趣のある小さなお寺は、喧騒には程遠く静かに佇んでいます。




   
   
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-16 10:58 | その他 | Comments(12)

東福寺の紅葉

a0240403_133056.jpg



a0240403_13312325.jpg



a0240403_133233100.jpg



a0240403_13332444.jpg



a0240403_13333879.jpg



a0240403_13402848.jpg


面白い建物・・・
a0240403_13413994.jpga0240403_13415023.jpg
東司
通称 百雪隠(ひゃくせっちん)すなわち便所。
禅僧は用便も修業であり、東司へ行くにも厳しい作法が定められていた。
わが国最古、室町前期の遺構。~~(パンフより)~~


a0240403_1356178.jpg



a0240403_13563650.jpg



a0240403_1357495.jpg
通天橋


a0240403_1359128.jpg



a0240403_13594692.jpg



a0240403_1411852.jpg



a0240403_144273.jpg



a0240403_1415557.jpg




                          錦秋の東福寺。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-14 14:10 | その他 | Comments(4)

東福寺塔頭 光明院

今週金曜日、
東福寺の紅葉を見に出かけました♪

前日夜からの雨も早朝には上がり、小春日和のお出かけ日和! !058.gif


東福寺に行く前に、庭が美しい東福寺塔頭 光明院へ・・・

a0240403_11224484.jpg


 塔頭(たっちゅう)
   禅宗の寺院で、開祖または住侍(寺の住職)の死後、
   弟子が遺徳を慕ってその塔のほとり、あるいは同じ敷地に建てた小院。

東福寺には塔頭が25寺院あるそうです。
この時期、特別公開されている文化財なども多くあり興味が尽きませんが、
一日ではとても廻りきれません! !(拝観料もかさむしね~~苦笑)

波心の庭
a0240403_11234074.jpg
「苔の虹寺」とも云われ、
苔の美しい新紅葉時には、普段ひそやかな禅寺も華やかさを増して・・

a0240403_1234995.jpg


a0240403_11291539.jpg


a0240403_11444843.jpg


a0240403_1205218.jpg
こちらの紅葉はもう少し先のようです。

a0240403_1243587.jpg
畳にゆらぐ木漏れ日・・・

a0240403_128413.jpg
石は、滋賀県南郷洗堰(なんごうあらいぜき)のものだそうです。

a0240403_122173.jpg


白砂と苔の緑が美しい寺。。。



さて、東福寺の紅葉は???
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-13 12:22 | その他 | Comments(2)

自治会プリザ体験教室

一昨日の火曜日、
かねてから自治会役員さんよりご依頼がありました、
プリザ一日体験教室を地区の公民館にて開催しました。


全員が同じ作品を作るのではなく、色んなデザインのものを作りたいとのご要望は、
プリザのお教室の在庫を抱え込んでいる私としても渡りに船! ! ! (失礼)

定員20名の募集でしたが、
人数が増える毎に連絡を頂き、最終参加人数は34名になりました。

デザインもそれぞれに違うアレンジ、
一人での対応には限界があり、来られる方に迷惑をかけそうで、
いつもお教室に生徒さんとしてお越し下さるSさんに急きょお手伝いをお願いする事に・・・。
快く引き受けて下さいました。
ありがとうございます。

来られた方から順次作りたいアレンジセットを選んで頂き、
机をまわって説明、ご質問にお答えしていきますが、多人数だけにやはり大変でした~~;;;が、

予定では午後1時~4時半にもかかわらず、4時頃には皆さん無事仕上げて下さいました。

a0240403_10141095.jpg
途中写真を撮る暇もなく
終わってそれぞれ帰られるところです^^

で、出来上がった作品♪をご紹介(一部ですが)
a0240403_10174220.jpg


a0240403_10193867.jpg


a0240403_10204392.jpg


皆さんそれぞれの個性を生かして素敵な作品に仕上げて下さいました♪♪♪

すべての作品は、来たる自治会の文化祭に展示のため、
公民館にそのまま置いて帰られました。

対応が行き届かずご迷惑をおかけした部分もあるかと思いますが、お許し下さいませ。


皆様、お疲れさまでした。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-10 10:48 | プリザ教室 | Comments(12)

庭のハーブ♪

昨日の雨の後、
ぐっと寒くなった今日の朝。
季節がまた一歩進んだようです。


庭のハーブ♪♪

a0240403_9375434.jpg
ナツメグゼラニューム"マーブルレモン"
ふわっと優しい葉色が綺麗です。
ちぎって揉むと、ローズ系よりミント系の香りかなぁ~。

a0240403_959958.jpg
ね、可愛らしい葉っぱでしょう?


a0240403_1024269.jpg
ヘリオトロープ"ライム"
ライム色の葉は周りをパッと明るくしてくれます。
葉にはバニラのような香りがすると云われますが、ちょっと微妙・・・??
うぅ~~ん、なんの香りか分からない;

a0240403_1012673.jpg




            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


陶芸教室の日帰り旅行で丹波立杭に行って来た主人のお土産 001.gif

a0240403_10154979.jpg
パティシエ エスコヤマ小山ロール
a0240403_10184265.jpg
三田市本店、予約してくれていました。

ほわっほわでやっぱり美味しい! ! !
by Hanatuzuri_puri | 2016-11-09 10:28 | | Comments(4)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー