<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なにわの伝統野菜

大阪京橋にお住いの主人のお友達Oさんに、

なにわの伝統野菜「玉造黒門越瓜」(たまつくりくろもんしろうり)(越と書いてしろと読むらしい)
の苗を頂きました♪

大阪中央区では、「食育」の一環として、大阪府、大阪市より認証された品種の
伝統野菜「玉造黒門越瓜」の種を区民の方に配り、
栽培をしてもらうと云う取り組みをされているようで、
中央区民のOさんがその種から育てられた瓜のポット苗、、、
蔓が伸びて頂いた時は花も咲いていました。


a0240403_1834162.jpg
昨日、早速、プランターに仮植えしているメドーセージ(寄せ植えを解体)の横へ植え付けました。
何せ、スペースがないもので・・・;;

玉造黒門越瓜
    大阪城の玉造門(現・大阪市中央区玉造1丁目)が、
    黒塗りの門であったことから、この門を別名黒門と呼び、
    江戸時代この黒門付近で造られた瓜のことを「玉造黒門越瓜」
    と言うそうです。


a0240403_18565448.jpg


伝統野菜の品質保持のため、育てるに当たって色々と条件があるようです。
  *種の売買、及び再譲渡の禁止
  *収穫時の種の採取禁止
  *品種改良の禁止 など・・・
      
種は採らずに自宅で食べる分としてならOKなんですね。

暑さ増すこの時期、無事定着してくれるといいんですが・・・・・

瓜って普段は食材としてあまり利用しませんがせっかく頂いた伝統野菜、
晴れて(笑)実を収穫出来たら、お漬物に、煮物に、、、作ってみようと思います。




a0240403_20124532.jpg
つる薔薇"ドンファン"
花は少ないけれど、夏も綺麗に咲いてくれています♪

a0240403_20404392.jpg
小ぶりの蕾が可愛い❤

a0240403_20405629.jpg



a0240403_2046323.jpg
斑入りヤブラン
花はまだ上がって来ない^^





    
       
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-31 09:08 | | Comments(4)

小さな滝

家から車で10分位の所に、小さな滝と池があります。

雑創の森学園そよかぜ幼稚園の横の急な階段をずんずん降りて行くと、、、


a0240403_10402737.jpg
苔むすオブジェがいい感じ!

途中には十三参り虚空蔵尊をお祀りしているお堂もある虚空蔵谷。。。

a0240403_1059549.jpg
見えて来ました~
小さな池ですが、澄んだ水を湛えた綺麗な池ですよ♪

a0240403_112654.jpg


a0240403_1121849.jpg
谷の底、木陰が涼しいよ~~

a0240403_1163260.jpg
アメンボがスーイスイ
ねっ、綺麗な水でしょう?

この日は7月10日(日曜日)の午後3時過ぎ、
そよかぜ幼稚園の園児たちが、先生やお父さんお母さん共々川遊びに来ていたようです。
写真はありませんが、行列になって階段を上がる子供達とすれ違い!
みんな元気よく登って帰って行きました♪

子供達が遊んでいたチョロチョロと水の流れる小さな沢を行くと、

a0240403_11334545.jpg
アッ、滝だぁーー! !
ひゃぁ~~涼しい003.gif

a0240403_11375057.jpg


a0240403_1139785.jpg


a0240403_11393713.jpg


水の流れを撮るのはムズカシ~;;;


a0240403_11423282.jpg
7月10日のヨウシュヤマゴボウの花はまだこんなでした。




近くなのにはじめての場所、

ほんのひと時の涼しい時間・・・・・・・・・・
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-28 11:55 | その他 | Comments(6)

寝顔など♪


a0240403_2058552.jpg



a0240403_2104255.jpg



a0240403_212215.jpg



a0240403_2123850.jpg



a0240403_2134171.jpg



a0240403_214044.jpg


ついついパチリ!

いろんな表情~~♪♪

アカネちゃん、2歳になったばかりです^^
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-26 21:13 | アオイ、アカネ | Comments(16)

夏の庭

梅雨も明け、
ギラギラ照りつける太陽は、庭の住人には過酷な季節!

それでも今の時期、元気な花たちもいますね^^


a0240403_10591716.jpg
プランターのオクラ
育つかなぁと半分諦めかけていたけど、勢いよく花と実をつけていますよ~♪
2本植えて1本枯れて・・・・・
ささやかだけど思わぬ収穫!
冷奴のトッピングにしよう。(笑)


a0240403_1161482.jpg
ルリタマアザミ
a0240403_1173637.jpg

a0240403_1175661.jpg

見ているだけで涼しくなれる。


a0240403_119770.jpg
キキョウラン
a0240403_1193780.jpg

可愛いうさぎの耳のような花びらの下に、コワ~~いかぎ爪のしべが。
ヒョロヒョロッと伸びる雌しべもミョーに変!!  
花の大きさは1cm足らず・・・・マクロで見ると、ほんと面白いニャ~~(笑)


a0240403_1214831.jpg
ハイビスカス"コーラルホワイト"
ピュアな白い花が次々咲いて爽やか~~
a0240403_12164971.jpg

蕾もいっぱい待機中よ♪
ハイビスカスのバックは多肉のマンネングサ
a0240403_1224863.jpg

このマンネングサの種類は不明;;
春に八幡の背割堤に桜を見に行った時、河川敷にカーペット状に広がっている中の、
小さな一株を頂いて(いえ、失敬して^^)来たもの。イヒッ
ハンギングにしています。


力強く青々と茂って。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-23 13:25 | | Comments(8)

多肉③^^

またまた多肉さんですよ~♪


a0240403_9141022.jpg
ベンケイソウ科クラッスラ"若緑"
まだそんなに大きな株ではないけど、わさわさ、にょろにょろ!
目の届かない多肉さんの中でも一番印象の薄い若緑;;;
その分自由気ままにのびのびと生きているのかい??? 笑


a0240403_9291926.jpg
ハオルチア"玉扇"

a0240403_9323383.jpg
しょっちゅう花径を上げて、小さな可愛らしい花を咲かせています♪

a0240403_9404613.jpg
葉先の「窓」も健在♪♪♪~


a0240403_9453911.jpg
ハオルチア"寿"
同じハオルチアでも、この子はずっとこんな感じでかちっと茶色く固まったまま!
枯れたのかなぁ・・と株を揺すってもガッチリしているし、中の方には緑色の葉も見える。
真夏と真冬は休眠期らしいが、それ以外も変わらずこの姿!

a0240403_953554.jpg
いまいちよく分かりません039.gif


a0240403_10202485.jpg
ハオルチア"風車"
子だくさんで、株分け後もどんどん増えて・・・

a0240403_1025463.jpg

~~♪ ❤ ☆
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-20 10:35 | | Comments(12)

うたた寝♪

a0240403_1733087.jpg



アークオアシスデザインの手ぬぐいフェアで買った絵手ぬぐい、

沢山の中から選んだ「うたた寝」

タペストリーにして、玄関入ってすぐのコーナーに下げてみました。


a0240403_17191098.jpg



a0240403_17194364.jpg


庭のぎんみずひきを添えて・・・・・

緑の風がそよそよ~~~~~♪♪♪
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-18 17:37 | その他 | Comments(10)

多肉さん②

最近の多肉さん、
前回に続き載せたいと思います。

a0240403_1129521.jpg

a0240403_1129431.jpg
コチレドン"ティンカーベル"
葉っぱが小さくなったものの、枝数も増え、何とか頑張っているもよう!!
でもちょっとさわるとポロッと葉が落ちたりするってことはどうなんだろ???
新芽は出ているけど・・・・・

a0240403_11404515.jpg

a0240403_1144582.jpg
エケベリア"ハムシー"
この時期だからなのか、葉っぱの赤い縁取りが消えているけど、元気に育っています。

a0240403_114888.jpg
セダム"薄化粧"
薄化粧をしたように綺麗な姿・・・・・暑い夏も涼しげ♪

a0240403_11564660.jpg
ハオルチア"十二の巻"
ゼブラ模様もこのところ先っぽが枯れてきて、ちょっと見栄えが悪くなっている::
たくさん子供が出来ているので株分けが必要!

a0240403_1243713.jpg
へっ、何が入ってたんだろ・・・・・・???
干からびた子(苦笑)

a0240403_1295647.jpg

a0240403_12101893.jpg
セデベリア"樹氷"
親株は亡くなり、子株が育って・・・
その子株もシワシワになって来た、、、水不足かな?
  


                      多肉③もあるよ~~~笑
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-17 12:22 | | Comments(2)

多肉さん

このところ、
目と手入れが行き届かない多肉さん。

どうなっているかな?
庭の一角にまとめて置いている多肉さんを覗いて見ました。

a0240403_15344667.jpg

メセンの仲間のフェネストリア ベビートゥ
 
いつだったか、お迎えした時の鉢そのままで植え替えもせず置いているんだけど、
まあまあ元気!

a0240403_15482532.jpg

ユニークで可愛いのに、そのままにしてごめんねぇ~。
色々手入れをしないと・・・と思うんだけど、思うだけで腰が上がらず;;;

a0240403_15484755.jpg

夏の暑さは苦手みたいなので、室内のカーテン越しに陽が入る風通しのいい出窓に
移動してあげないとね~。

a0240403_168997.jpg

エケベリア ブラックプリンス
枯れた下葉がいっぱい・・・

a0240403_1693525.jpg

アオエニウム レモネード
本来ならレモネードのように黄緑色が綺麗な子。
根元もぐらぐらしてるし、
はてさて、どうなることやら??? (苦笑)

a0240403_16112874.jpg

ベンケイソウ科カランコエ属 胡蝶の舞

a0240403_16151366.jpga0240403_1615275.jpg

赤ちゃんもこんにちは♡
今の時期は普通のみどりんさんですが、紅葉すると綺麗な色に! !


他の子の様子も近々また載せたいと思っております。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-13 16:37 | | Comments(10)

根性!根性!

a0240403_8275150.jpg


家の擁壁とコンクリートの隙間で、ランタナが花を咲かせています。

ランタナは、以前に庭に植えていたのを、大きくなり過ぎたので処分したんですが、
どうやらその種が落ちて育ったようです。

冬には枝を根元まで刈り込んだりしてるけど、枯れないどころか少しづつ成長している。

時期が来れば芽を出し花を咲かせて・・・♪♪ 

a0240403_848783.jpg

a0240403_8482079.jpg


何か訴えてるのかしらん??

根性! 根性! ド根性! ! !

逞しくも健気なランタナ。。。




a0240403_9183926.jpg

a0240403_9195182.jpg

a0240403_92594.jpg


ようお越し~~~~~♫  笑
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-12 09:24 | | Comments(4)

仁和寺

龍安寺から、
「きぬかけの路」を通って仁和寺へ~。

滴る汗を拭き拭き歩きます。(笑)

a0240403_1341139.jpg


仁和寺
   平安時代初期(888年)、第59代宇多天皇により創建。
   御室御所(おむろごしょ)という別名の通り、皇室と縁が深く、
   明治期まで皇族が住職を務めた格調高い寺院。

   京都一の遅咲きと云われる仁和寺の御室桜や、紅葉の名所でもあります。


a0240403_13483948.jpg
中から振り返って見る二王門

a0240403_13591115.jpg

a0240403_13594177.jpg
左右に金剛力士像が立っています。

二王門
   南禅寺三門、知恩院山門、仁和寺二王門・・・と、京の三大門の1つに数えられています。
   
 
a0240403_17183610.jpg
歴史を感じるなぁ!

a0240403_17242618.jpg
繊細な装飾が美しい勅使門


a0240403_1727147.jpg
五重塔
a0240403_17282629.jpg



a0240403_1736464.jpg
一枚の赤もみじ♪



あっ、もうバスの時間。

午後3時、市バスで京都駅に戻ります。

一人、のんびり気ままなお寺巡り・・・・・暑かったけど楽しい一日になりました。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-10 14:01 | その他 | Comments(0)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー