<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カーディガンジャケット

かのこ編みのカーディガンジャケット出来ました~♪

a0240403_13253780.jpg


使用糸
中細毛糸(紺) 約400g

使用針
2本棒針  4号
かぎ針   4/0号

編み方は、
一般的なつくり目をして、かのこ編みで前後見頃、袖を、直線編みで編みます。
肩は引き抜きはぎ、袖は目と段のはぎで見頃につけ、
脇、袖下はすくいとじをします。

a0240403_13495163.jpg


最後にボタンループを編み、ボタンを付けるのですが、
自分のイメージでは、ジャケットのボリュームに負けない少し大きめの
直径40mmぐらいのをポンと一つ、
色は同色の紺色、無ければくるみボタンを編んでもいいかな?・・・と思い、
よく行くHC「ムサシ」内にある「アークオアシスデザイン」に行ってみました。
ハンドメイドの材料は、割とどんなものでも揃うのですが無くて。(泣)
そのあと、2軒の手芸店をまわりましたが・・・X
やはり、大きいボタン自体あまり無いのかな??

ボタン一つに時間をとられてしまいました。

取り敢えず、手持ちので違和感のないのを付けておいて、
梅田に行った時に探してみようと思います。

a0240403_14451564.jpg



一応完成ですぅ~~~ ホッ!!  
by Hanatuzuri_puri | 2014-12-25 15:07 | 手編み | Comments(14)

ほっぺ♪♪

a0240403_1017654.jpg

もうすぐ5ヵ月になるアカネちゃん。
首もすわり、話しかけるといっぱいおしゃべりをしてくれます♡
股関節脱臼の心配がありましたが、検査の結果、異常なしでホッとしました。

a0240403_1026598.jpg

すやすや~~
アオイちゃんゆずり(笑)の、ぷっくりほっぺです♪~




             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




散歩道で・・・・・

a0240403_10373869.jpg

色づいたヨモギの葉。
ふと見た足元にも、こんな綺麗な紅葉がありました。

a0240403_10433921.jpg

の花芽も着々と準備中!!
春をじっと待つ姿は健気ですねぇ~

a0240403_10505673.jpg

この時期、風に揺れる実が可愛いセンダンの木。

余談ですが、
「栴檀は双葉より芳し」ということわざが有りますが、ここでいう栴檀は
白檀の事らしいですね。
私、ずっとこのセンダンの事だと思っていました。

a0240403_1185147.jpg

スイセンの花、寒さの中に凛として咲いていました。。。















     
by Hanatuzuri_puri | 2014-12-19 11:13 | アオイ、アカネ | Comments(24)
編み始めてから随分時間が経ってしまった
かのこ編みのカーディガンジャケット♪♪

暇な時は出来るだけ針をもってはいるんだけど、
糸が中細で細い、その上に編み地がかのこ編みで手間がかかる・・・
そんなこんなで、センチがなかなか伸びないの;;
もっとざっくりした太目の糸で編めば良かったかも・・・。
やっと最後の片方の袖を編んでいる最中です。 (ヒィ~~) (苦笑)

a0240403_1065011.jpg


直線編みなので、その辺は楽ですけどね~。

ここまで来たら完成は目の前♪ 
早く終わらせないと、次の編み物に取り掛かれないから頑張りたいと思います^^





                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




a0240403_10252599.jpg



先日、
委託でお世話になっています「コモド・ポスト」さんに、クリスマス、お正月用のプリザミニアレンジ等を
納品させて頂きました。
(←このしめ飾りは、メインにアーティフィシャル花材を使用しています)


お客様に喜んで頂けるものが一つでもありましたら
嬉しいんですが。。。


「コモド・ポスト」さん、いつもお世話になりありがとう
ございます。
by Hanatuzuri_puri | 2014-12-12 10:59 | 手編み | Comments(12)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31