<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドイリー2点

これからの季節に合う糸で、ドイリーを二枚編みました♪

a0240403_18445157.jpg

最終段のピコットを編む途中!

a0240403_18484222.jpg

出来たドイリーにバスケットを置いて・・・

使用糸: ダルマイングス手編み糸 快適cafe'ラミー麻ブレンド 
       3号かぎ針

この糸は麻混なので、ギシギシとすべりが悪く、小物だからいいようなものの、
編みにくいんですよ~~  ヒィーー!

a0240403_18583898.jpg

タディング風 モチーフつなぎ

a0240403_18593824.jpg

細編みでタディングレースのように編んでいます
モチーフをいっぱい編んで、どんどんつなげてテーブルセンターにもいいですね♪

使用糸: ハマナカ wash cotton クロッシェ
       3号かぎ針

それぞれ、余り糸1玉(25g)分のサイズで、ドイリーとしては丁度いい大きさになりました☆
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-19 22:04 | 手編み | Comments(4)

表情 ❤❤❤

昨日は土曜日で保育園もお休み、
パパとママもお仕事だったので、朝から預かったアオイちゃん。
一昨日の雪がまだ残っているおばあちゃんの家の前で車を降りた時から
「ウワォ~」、「ワァ~」って、雪を踏みしめて叫んでいるアオイちゃん!

今日も元気だねーーーー。 笑

a0240403_11551172.jpg

色エンピツでお絵かき。
グルグル、ビーーー、テンテンテン・・・・・
色を変えて、また変えて・・・・・。

折り紙も好きで、良く遊びます。

a0240403_11582929.jpg

おもちゃではあまり遊ばずに、部屋の中の自分が気に入った物を
引っ張り出して来て、遊ぶのが楽しいみたい。
触ったらいけない物に限って出してくるのよねーー。
油断出来ません。

a0240403_1343459.jpg

次は録画している「おかあさんといっしょ」をおばあちゃんといっしょに見ます。(笑)
凝視。。。

a0240403_13121694.jpg

TVのおねえさんのマネをしながら、歌ったり踊ったり・・・
楽しいネ、アオイちゃん!!

お昼ごはんもいっぱい食べてひとしきり遊んだら、お昼寝の時間になりました。

a0240403_13334023.jpg

この寝顔に癒されます♪

a0240403_13351979.jpg

ちょっぴりお姉ちゃん顔になりました。


アオイちゃん、暖かくなったらタンポポ摘みにまた行こうね~~~♪
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-16 14:05 | アオイ、アカネ | Comments(6)
昨日は大雪でしたね。
私の住んでいる京田辺でも今年初めて2、3センチの積雪になりました。
各地影響が甚大な事と思います。
皆様のところでは如何でしたでしょうか?

前回に続いての手編み、今日は帽子とネックウォーマーです。

a0240403_1128439.jpg

キャスケット
ツィードタッチの並太糸  8号棒針 6号かぎ針
クラウン部分は棒針、ブリム部分はかぎ針で編んでいます。
頭まわり 54センチ 深さ 20センチ

a0240403_11451459.jpg

タグを付けてみました・・・(後ろの方が良かったかな、それとも無い方が?)


a0240403_11472228.jpg

ベレー
キャスケットと同じ糸と針、途中からはクラウン部分と同じ編み方で編んだベレー帽、
頭まわりは、縁編みの分だけ締まるので52センチ

a0240403_1211859.jpg

ふっくらとしたボッブル模様がアクセント!!

a0240403_120195.jpg

色違いのグレーでも編みましたよ♪


a0240403_124537.jpg

ネックウォーマー
中細程度の段染め糸
6号棒針、とじ針
メリヤス編みとガーター編みを不規則に入れて編んだ少し小さ目の
ネックウォーマー。

a0240403_12502411.jpg

サイズ 38センチ×12センチ(伸縮性あり)

a0240403_1254212.jpg


a0240403_12552531.jpg

首には窮屈っ・・・
それなら、長さを調節して帽子のように被っても、折りたたんでヘアバンド風にと、
アレンジ自由♪


            これからは春小物など作りたいと思います。




 
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-09 13:43 | 手編み | Comments(8)
家籠りが続くこの頃、集中して編んでおります。(笑)

今日は、ちっちゃい、ちっちゃいものを二つ・・・・。

a0240403_1537161.jpg

「お花のストラップ」
レース針2号使用
レース糸や細いコットン糸が中途半端にたくさん残っているので、
寄せ集めてこんなストラップを作って見ました。♪

花のモチーフ、細編みのすじ編みのリボン、お花にちょこっと添える紐を編みます。
ポイントは、お花の色をリボンに入れる・・・って事かな?
各パーツを合わせてまとめたら、リボンの端をワニ口ではさんで、ペンチで締めます。
丸カンをワニ口に付けて、ストラップ紐のカニカンと合わせれば完成!!

a0240403_1617717.jpg

サイズは7cmです。


a0240403_16204457.jpg

「ダーラナホースのプチモチーフ」
かぎ針3号使用

"ダーラナホース"
ダーラナホースは北欧スウェーデン・ダーナラ地方発祥の木彫りの馬で、
「幸せを運んで来てくれる」・・と古くから愛されており、今ではスウェーデンの象徴
として親しまれています。
そんなダーラナホースを、かぎ針編みのプチモチーフとして作りました。
オーナメントにしてお部屋に飾ったり、チャームとしてバッグに付けたり、
ブローチにしたり、と色々アレンジして楽しめます。
                                       (今村曜子さん作)


・・・・・で、私も作ってみたのです。♪

a0240403_1647418.jpg

a0240403_16475495.jpg

プチモチーフに、プチプチお花♪やリボン♪を・・・
お馬さんに見えるでしょうか??
サイズはこちらも7cmです。

a0240403_16572795.jpg


    北欧スタイルのかぎ針こもの
 
        ノルディック    アラン    フェアアイル
                                           クローバー株式会社
by Hanatuzuri_puri | 2014-02-07 17:24 | 手編み | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28