カテゴリ:その他( 36 )


毎日いいお天気が続くので、
ハイキングがてら、くろんど池に行ってみようと先日主人と出かけました。



大阪府民の森 「くろんど園地」
  京阪私市(きさいち)駅から、奈良県の「くろんど池」に至る
  ハイキングコースの大阪側にあります。


子供たちがまだ小さい頃に来て以来の園地・・・・・


a0240403_1011328.jpg
夏には賑わうキャンプ場もこの時期、平日でもあり閑散としています。

a0240403_1055757.jpg
ラクウショウ(落羽松)の若葉がとっても綺麗!
湿地の上をジグザグに木道が渡り(八ツ橋)、花の終わったミズバショウが
大きな葉を広げていました。
爽やかな木陰で休憩している人もいて・・・

a0240403_10223826.jpg



a0240403_10252159.jpg
ササユリが凛と咲く♪

a0240403_10274549.jpg
綺麗ね~~~


緑の中を歩いて、歩いて、、、、、

くろんど池へ。

a0240403_10313778.jpg
夏に備えて休養中。(笑)


a0240403_1036710.jpg

a0240403_10364588.jpg
浅香山親方(元大関 魁皇)

a0240403_10433662.jpg
大阪場所の定宿にしている「くろんど荘」。
ここの食堂が開いていたのでお昼ごはんにします。
主人も私も山菜うどんとおにぎりを注文、(写真はありません)
出汁が美味しかったし、でっかいおにぎり2つもペロリ!(ちょっと呆れ顔の相方さん 笑)


a0240403_1059213.jpg

どこまでも続く青い空(梅雨は何処へ行った?)、緑滴るくろんど池、

を後にして、
帰り道にある紫陽花の綺麗なお寺へ。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-06-20 11:11 | その他 | Comments(10)

落柿舎


先日載せた「祇王寺」から少し日にちが経ってしまいましたが、
続きで「落柿舎」へも行きました。


祇王寺のあと、ちょっと足を延ばして「大覚寺」から「直指庵」に・・・と
思っていたんですが、
祇王寺の近くのお蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べてほっこりしていたら
足が重くなって・・・。(苦笑)


落柿舎への道すがら、「二尊院」を下ったすぐの所に有る去来のお墓に立ち寄る。
a0240403_1029465.jpg



そのあと、落柿舎へ~~~

a0240403_10335590.jpg


松尾芭蕉がその門人の中でも、最も信頼を寄せていた去来(1651~1704)の
営んだ庵であり、その閑寂な風情と去来の人柄を愛した芭蕉は合わせて三度も来庵。
とりわけ、元禄四年の初夏には長く滞在し、落柿舎を拠点として、
嵯峨嵐山の名所名刹を巡った。
その記録は「嵯峨日記」として残されている・・・・・ とあります。


a0240403_10452432.jpg


a0240403_1046633.jpg


a0240403_1046244.jpg


a0240403_1048717.jpg
「嵯峨日記」



a0240403_1050252.jpg


a0240403_10502287.jpg


a0240403_10533351.jpg


a0240403_10541442.jpg


これまで何度か訪れた「落柿舎」ですが、
四季折々に違った佇まいを見せてくれる雰囲気のある庵ですよね~~~!



a0240403_1105478.jpg


a0240403_111153.jpg

駅に戻る道に咲いていたテイカカズラ

初夏の花ですね~~。
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-29 11:04 | その他 | Comments(6)

祇王寺


今週水曜日、
奥嵯峨野にある祇王寺に行って来ました。


a0240403_10285222.jpg



a0240403_10291958.jpg


平家物語に登場する「祇王寺」。
嵯峨野の竹林と楓に囲まれひっそり佇む草庵です。

平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の心変わりにより、
都を追われるように去り、母と妹と共に出家入寺した悲恋の尼寺として知られています。

「祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響きあり。
    沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。
         おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。・・・」 
                                  『平家物語』


a0240403_10433660.jpg
秋の紅葉はもちろん、新緑のこの時期も美しいです。


a0240403_104434.jpg
竹の葉がさやさやと風にゆれて・・・・・


a0240403_1046493.jpg


a0240403_1047224.jpg
ミヤマヨメナ


a0240403_10484875.jpg
庭の苔も緑鮮やか。

a0240403_1050964.jpg


a0240403_10533220.jpg




a0240403_1054207.jpg




a0240403_10551496.jpg




a0240403_10555146.jpg





嵐山を奥へ少し歩くと喧騒とは程遠い静けさの中、

一人のんびり散策できました。

                  ほっ。。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-20 11:10 | その他 | Comments(8)

新緑の一休寺


いよいよ五月

明日は夏も近づく八十八夜

山笑う季節になりましたね。


今日の散歩コースは緑滴る一休寺へ~。

a0240403_21115920.jpg
一休さん、一休み、一休み~♪


a0240403_21181833.jpg




a0240403_21152461.jpg
石畳に青紅葉が映えて・・・


a0240403_21241790.jpg

    白壁も あおあおとして 一休寺♪♪


a0240403_21282156.jpg
参道から方丈を見る^^


a0240403_21283786.jpg



a0240403_21294963.jpg



a0240403_21333127.jpg

a0240403_21334564.jpg





a0240403_21352894.jpg



       目に青葉  山ホトトギス  初鰹~~♪♪ (笑)
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-01 21:48 | その他 | Comments(6)

祇園さんの節分祭

今日は立春、
朝からいいお天気になっています。

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯    歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず  ~~早春賦~~

本当の春が早く来てほしいですね^^



昨日は節分、
八坂神社の節分祭に行って来ました。

11時頃、京都駅市バス乗り場は長蛇の列!
行先毎の列で中国語が飛び交っています。(春節の名残?でしょうか)

a0240403_09153355.jpg

a0240403_09154250.jpg

a0240403_09155833.jpg

a0240403_09154913.jpg
福豆を購入すると付いてくる空くじなしの抽選券、
結果は月桂冠のワンカップでした。(残念)

そうこうしていても、
午後1時から、境内(舞殿)で行われる祇園甲部歌舞会の舞踊奉納と豆まきには
まだ時間がたっぷりあるし~~と思い、ふと舞殿を見ると、
な、なんと、
すでにぐるっと舞殿を取り囲むようにカメラを持った人の垣が幾重にもできている。
ひぇ~~!
で、私も波の一つになり後ろに並ぶことに・・・。

電車で立ち、バスで立ち、福豆抽選で並び、写真撮影で立ち、と、
この時点でもう腰が痛いよ~(苦笑)(ブツブツ)

a0240403_10235117.jpg

a0240403_10234686.jpg


いよいよ舞妓さんの奉納舞踊が始まりました♪
が、カメラを高く持って写す人の腕しか見えない。

かろうじて前にいる人の脇の間にカメラを差し入れて撮るしかなく、
ほとんど写せませんでした。

a0240403_10341323.jpg


a0240403_10330881.jpg



a0240403_10333582.jpg



a0240403_10331975.jpg


a0240403_10332855.jpg



a0240403_10334687.jpg


a0240403_10315051.jpg


a0240403_12030619.jpg





豆まきでゲットした豆袋をポケットに入れようとした瞬間、
ひったくられそうになったりもしましたが、
伝統行事を存分に楽しめた節分祭でした。。。































by Hanatuzuri_puri | 2017-02-04 12:14 | その他 | Comments(6)

雪の霊山護国神社


昨日、
京都駅前の運転免許更新センターに更新に行って来ました。

今までは伏見にしかなく、不便でいつ行っても混んでいて大変だったのが、
去年の9月に京都駅前にもセンターが出来て、断然近いのでこちらへ。
(但し、優良運転者と高齢運転者限定)

対象者が限定なので、むちゃくちゃ空いていて待つことなくスムーズ! !

9時からの講習は30分で終わったので、市バスでぶらっと霊山護国神社に・・・。


最初、京都駅から市バスに乗り込んだ時は、
この冬特別公開の妙法院へと思っていたのに、
降りるバス亭が同じで、歩いているうちにこちらに足が向き^^;


a0240403_1457332.jpg

a0240403_14581576.jpg
ゲッ!休みか、残念! ! !(笑)


a0240403_14304658.jpg
前日からの雪が積もっていたものの、この時間は青空も見えていました058.gif

a0240403_1443038.jpg
八坂の塔もくっきり見えて・・・

a0240403_1444226.jpg
雪の華❀


a0240403_153667.jpg

a0240403_153411.jpg
坂本龍馬中岡慎太郎
a0240403_15432100.jpga0240403_155574.jpg
何度も来ているけど、何度でも来てしまう☆

a0240403_15112230.jpg

a0240403_15465196.jpg

a0240403_15115843.jpga0240403_15122180.jpg

桂小五郎(のちの木戸孝允)幾松の墓所
京料理「幾松」は、
数十年前、
子供の幼稚園のママ友と食事に来た事があるけど、歴史的な建物や当時を偲ぶ内部の雰囲気も、
この時はさほどの感慨も無かったなぁ~。
それだけ歴史に対して興味もあまりなかったんだね~~。
今??
今なら少しはありまっす!^^



あっ、また雪が・・・・・
a0240403_15513151.jpg

a0240403_15552042.jpg


a0240403_15584717.jpg

a0240403_1559252.jpg


a0240403_15592727.jpg
うぅ~~、吹雪いて来ました。

寒いし、目の前が見えなくなった!
もう帰ろう。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-01-17 16:11 | その他 | Comments(4)

雪の朝


朝、カーテンを開けると窓の外は一面の雪! ! !

今冬、初めて積もりました。。。


a0240403_10295242.jpg

a0240403_10341414.jpg
庭の南天

a0240403_10392464.jpg
綿帽子♪


ベランダから見る下の道
a0240403_10493789.jpg

a0240403_10495448.jpg


遠くに目をやれば
a0240403_10431036.jpg
JR電車が通り過ぎて行く^^



今、11時、まだ降り続く雪・・・・・

明日は運転免許の更新に行く予定だけどどうしようか???
by Hanatuzuri_puri | 2017-01-15 11:03 | その他 | Comments(6)

来てくれました~♪


a0240403_9293357.jpg
今年も来てくれました~♪




a0240403_9323989.jpg
みかんに^^;
by Hanatuzuri_puri | 2017-01-06 09:42 | その他 | Comments(8)


a0240403_15243195.jpg
今年も一休寺へ初詣で。


a0240403_15273817.jpg
枯山水庭園


a0240403_1529323.jpg
松の緑、苔の緑


a0240403_1531697.jpg
酉年だけど一休さんの虎^^


a0240403_15365497.jpg
池に



ご挨拶が遅くなりましたが、
本年も皆様にとりまして最良の年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by Hanatuzuri_puri | 2017-01-04 16:07 | その他 | Comments(18)

石塀小路


高台寺を出たあと、
ぶらぶら歩いて三年坂へ・・・

a0240403_108530.jpg


a0240403_102666.jpg
お昼ご飯をここで。
TV「おとな旅あるき旅」で紹介されていた 湯豆腐と京野菜のバイキングのお店。
a0240403_1064863.jpg

a0240403_10917.jpg
おばんざいいろいろ♪ (写真はコンデジ持ってる主人まかせ アハッ)
豆腐プリンがめっちゃ美味しい
品数はあまりたくさんありませんが、どれもやさしいお味でした。


お腹も満たされたところで、

石塀小路をそぞろ歩き^^

a0240403_1025297.jpg


a0240403_1027799.jpg


a0240403_10282481.jpg
雰囲気のある小路ですね。

a0240403_10293562.jpg

冬小路 すれちがう人 みなやさし・・・・・   

a0240403_10355369.jpg


30代の頃、友達5人で食事に来てわいわいがやがや歩いたっけ。。。
今ならわかるこの風情 (苦笑)

a0240403_10525235.jpg
抜けました。




a0240403_10595238.jpg
生活感もあるこのアングルからの八坂の塔





次は雪景色の時に。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-21 11:16 | その他 | Comments(6)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30