カテゴリ:手編み( 68 )

ニットでこもの♪

ニットで編み編み~~、
こものを編み編み~~♪♪

今回はタッセルのキャップ、
ポコポコタッチのネックウォーマー&ヘアゴムを編みました。


タッセル付きのキャップ

a0240403_11213109.jpg
からし色の合太毛糸、40g×1,5玉
4号棒針、4/0かぎ針、

指でかける作り目をして一目ゴム編みで輪にせずまっすぐ編みます。
続いてメリヤス編みで最後まで編み、伏せ止めにして両サイドをはぎ合わせます。
トップを6等分して折りたたみ、中央を縫い止めます。
タッセルを2つ作り、止めつけて完成~~♪


a0240403_11214382.jpg


ポコポコタッチのネックウォーマーヘアゴム

a0240403_11214962.jpg

a0240403_11220226.jpg
色のトーンを揃えて~♪♪

ネックウォーマーはキャップと同じ合太糸でパプコーン編み。
4/0号かぎ針。

小さめなので、マフラー代わりにはもちろん、
付け襟感覚で洋服と合わせてみてもおしゃれかも❤


a0240403_11221289.jpg
バックステッチを刺している途中のこれは?

小さなリボンブローチを作っているんですが、
出来たらまたアップしたいと思います。。。



More
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-02-07 12:22 | 手編み | Comments(10)

ベレー&ヘアバンド

またまたマイブーム(笑)のベレーを編みました。

a0240403_14212402.jpg
糸:紺、薄灰、茶、濃グレー、薄グレーの5色の並太糸。
針:7/0号、8/0号かぎ針

細編みでぐるぐると輪に編んだベレー帽
1段目から10段目までは7/0号、8段目からは8/0号で、
分散増し目と分散減目をしながら編みます。


a0240403_14390760.jpg

a0240403_14401029.jpg
最終の1段はバック細編み、
ループを編んでトップにとじつけたら完成! !

a0240403_14454396.jpg
長編みと細編みのヘアバンド
取り敢えず1枚出来た~~!(アイロンがけがまだなので成形できていません)
色を変えてあと2,3枚編もうと思っています。


今日のメジロさん^^
a0240403_15192348.jpg
今日も可愛い姿を見せてくれてありがとう❤



[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-01-23 15:30 | 手編み | Comments(8)

オーバースカート


かぎ針編みでオーバースカートを編みました。

a0240403_1119048.jpg
デニムやレギンスに合わせると暖かくておしゃれなオーバースカート☆

中細毛糸(水色)40g×約4玉   かぎ針4/0号


a0240403_11274669.jpg



a0240403_11292480.jpg
ボタンは模様を利用してとめる位置を変えられるので、フリーサイズで着られて便利♪♪




       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0240403_11372138.jpg
軒下置きのルビーネックレス
パラパラと花も咲かせて寒空に元気ですemoticon-0171-star.gif
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2017-01-13 11:48 | 手編み | Comments(14)

ベレー&スヌード


いよいよ年の瀬も押し詰まって来ましたね。

特別大掃除をするでもなく、
普段通りの掃除、片付けで終わらせている(笑)合間に、
スヌードとベレー帽を編みました。


a0240403_16193958.jpg
スヌード♪
アルパカ入り糸(濃グレー)・(くすみパープル)(各30g×4玉)
太い8mm棒針で、ザクザク編めるガーター編み。


a0240403_1636484.jpg
かぎ針編みのベレー♪
並太糸(ワインレッド)・(グレー)・(紺)・(オフホワイト)(各40g×2玉)
かぎ針7/0号

同じ編み方で4色のベレー、
何個編むねん! と云われそうな^^(笑)

ちょっぴり可愛い、変わり中長編み3目玉編みのポコポコ模様❤
分散増し目でトップから編み始めます。
かぶり口は細編み4段編みました。


a0240403_1654033.jpg














 
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-12-25 17:18 | 手編み | Comments(10)
小さな編み物でハロウィン気分♪


糸は、オリムパスエミーグランデ(カラーズ)、2/0号のレース針。


a0240403_21255243.jpg

カボチャのドイリー(径18cm)



a0240403_21334580.jpg

オバケ★(高さ8cm)


a0240403_21343263.jpg

蜘蛛の巣にコウモリと魔女 


a0240403_21345319.jpg

蜘蛛の巣には蜘蛛を編まないとね~~
頭、胴体、足・・・只今、パーツ編みの途中、、、

あと、こまごま、いろいろな小物を編んで~♪

仕上げは、糊付けとアイロンがけをして額にでも入れましょうかね。。。
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-10-05 21:36 | 手編み | Comments(6)

夏の手編みこもの

毎日暑いですね~~~! !
暑すぎて干からびそうです。(苦笑)



さて、今回の手編みこもの、テーマは「夏の海」



a0240403_8501693.jpg

ヒトデチャーム♪

コットン糸とかぎ針3号で編み、手芸綿をつめました。

形や色を変えて、色んなフォルムのヒトデを編んだら面白いかも・・・・・


a0240403_8575667.jpg


バッグや帽子に付けたり、窓辺に吊るしたり、、、、使い方も色々楽しめますよ。



a0240403_962831.jpg

ハイビスカスのモチーフ♪

ちょっとした事だけど、
結構手間がかかるしべ、
葉っぱのふちのギザギザもヤ~~メタっと!  笑

直径3cmほど、小さいだけにね~~~;;



a0240403_916516.jpg

エンゼルフィッシュとマンボウのストラップ♪

a0240403_917627.jpg


a0240403_9171751.jpg

海の中をす~いすい泳ぐかわいいおさかな<<


他にも色々編んでますemoticon-0171-star.gif
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-08-04 09:39 | 手編み | Comments(12)

夏だから・・・

もうすぐ夏!

朝顔の花を編んでみました。


a0240403_11333152.jpg

a0240403_1134135.jpg

並べて置いて・・・
色々遊んでみる~★

平面の丸モチーフも朝顔♪

a0240403_11411928.jpg

a0240403_11414988.jpg



a0240403_1143212.jpg
敷物を滝縞模様のてぬぐいに変えて・・・

a0240403_1146995.jpg


直径3~4cmの小さな花、このあとは2、3個ずつまとめてブローチにします。
帽子に付けても良し、バッグのチャームにしても良し~~♪
丸モチーフは、細いリボンをつけてオーナメント風にしたり、
額に入れて飾ってもいいかも!


使用糸:オリムパスエミーグランデ、#25刺繍糸、
使用針:2/0号レース針、3号編み針



ついでにエミーグランデの紺色で、
a0240403_123259.jpg

a0240403_1231691.jpg

かざぐるまのコースター(5枚組)も編みました。

夏仕様ですよ~~~~~~~emoticon-0157-sun.gif

      
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-07-06 12:20 | 手編み | Comments(10)

ドイリー&コースター

ドイリー2種とコースター編みました☆
 
a0240403_21553050.jpg

オリムパス"エミーグランデ"の若草色で♪

a0240403_21582935.jpg

立体的な模様は「長編み表引き上げ編み」です

a0240403_2225627.jpg

仕上げは、
縁の玉編みに一つ一つピンをうち、キーピングを厚めにスプレーしたあとアイロンかけ。
でもまだちょっと撚れてる、、結構手間がかかるぅ。 フゥーemoticon-0107-sweating.gif


a0240403_22152434.jpg

もう一つは残り糸で!
ポイントのボッブルが可愛い小さめドイリー♪

a0240403_2223565.jpg


a0240403_22231842.jpg


a0240403_22274726.jpg

同じ糸でコースター5枚組♪


a0240403_22294587.jpg

この糸、いつも行く「アークオアシスデザイン」で、
色は限定でしたが定価920円⇒460円の半額になっていて、
青紫色と2個 即買い!! うれぴー(笑)


若草色もまだこれだけ残っているので、ラリエットぐらいは編めるかも。
春のラ、ラ、ラリエット~~~~~!  
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-03-03 22:48 | 手編み | Comments(6)
冬籠りで手持ち無沙汰なのに、
ここしばらく気分が乗らず針を持たなかった編み物。

急に思い立って、
かぎ針編みの小さなアクセサリーを数点編みました。

「春よ来い!」の気持ちが無意識にそうさせるのか、
毛糸じゃなくてレース糸と刺繍糸で・・・ね♪♪


a0240403_14531641.jpg
★カモミールのコーム・ヘアピン・ブローチ

使用糸
オリムパスレース糸#40 (オフホワイト)、(レモン)
25番刺繍糸(グリーン)、手芸綿少々、と回転ピンなど
レース針8号

#40の細い糸の花は直径約2cm、この写真ではよく分からないですが、
ぎざぎざ葉っぱも刺繍糸2本どりなので細かいんですよ~!
細かすぎて手先が思う様に動かな~~い (笑)
花芯の中に綿を詰めて花に縫いとめています。


a0240403_1513759.jpg
★くるみボタンのヘアピン

こちらは25番刺繍糸2本どりの細編みでボタンを編みくるみます。
ボタンの端まで編んだら別糸で適宜刺繍。
形や大きさの違うボタンをくるんで、色んなアイテムにアレンジすると楽しいですね~~~♪


a0240403_15495582.jpg
★編み玉のピアス


同じく25番刺繍糸(グレイ&薄紫)で編み玉とタッセルを作り、
小さなシルバーのビーズを通して・・・。
3つの編み玉は一番上を少し大きくし、タッセルの色も互い違いにして遊んでみました。
タッセルの糸を長めに残しておき、ビーズと編み玉を通して、丸カンとピアス金具をつけます。
(ちなみにピアスを載せているトレイは、プリザのT先生からスペインのお土産に頂いたものです)

こちらも糸、色、編み玉の大きさや数によってさまざまなシーンに使えますね~~~♪


a0240403_16165625.jpg
 ★ダイヤモチーフとタッセルのピアス

使用糸
オリムパスレース糸#40 (濃いブルー)、(白)
フープピアス(27mmシルバー)1ペア、丸カン、ビーズなど

ダイヤモチーフそれぞれ2枚は配色を逆にしてポイントに!!
「爽やか季節」を先取り♡ (先取りすぎる~~笑)
大人っぽく仕上げました♪




細かい作業にちょっとグッタリemoticon-0141-whew.gif
一休みしたいと思いますぅ~;;
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2016-01-22 16:57 | 手編み | Comments(12)

ハンドウォーマー♪

a0240403_926519.jpg

アルパカ入りモヘアの薄ベージュ&ブルーグレーの糸で
ハンドウォーマーを編みました♪

一目ゴム編みとメリヤス編み、カンタン編み目のボーダー柄★
2本棒針で真っ直ぐ編んでから、輪にして親指部分を残し
すくいとじでとじています。


a0240403_9382279.jpg

2つ目、今編んでいる途中! !

オフホワイト&あずき色の合太糸で、
こちらも四角く編んで後で指穴を残してとじるシンプルな作り方なんですよ~♪

a0240403_9473328.jpg

むずかしそうに見える編み地ですが、
すべり目の模様なので早くてカンタン、すいすい編めます^^


指なしだからすぐ編めて、すぐ使える・・・冬の定番アイテムですね!
[PR]
by Hanatuzuri_puri | 2015-12-08 10:16 | 手編み | Comments(16)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31