カテゴリ:花( 158 )

蓮の花♪

一昨日、
お墓参りに行った帰りに見かけた蓮の花♪



a0240403_22134351.jpg
ほとんどが果托になった中、咲き残った二、三輪の花がとても美しかった!!



a0240403_22114421.jpg




a0240403_22113847.jpg




a0240403_22113157.jpg




a0240403_22111714.jpg

ハスと仏教
  仏教では、泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が
  仏の智恵や慈悲の象徴とされています。

  また、良い行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、同じハスの花の上に身を託し、
  生まれ変わると云う思想もあります。
  これは「一蓮托生」の言葉の語源になっているようです。

一蓮托生
  「死後に極楽の同じ蓮華の上に生まれること」
  「結果はどうなろうと行動や運命を共にすること」・・・と云う意味があるんですね。



a0240403_22112324.jpg




a0240403_22133411.jpg

仏教の教えはともかく、
私が蓮の花と云えば、真っ先に思い浮かべるのは、、


     ♪ドブに落ちても根のあるやつは
     いつかは蓮(はちす)の花と咲く
     意地は張っても心の中じゃ
     泣いているんだ兄さんは
     目方で男が売れるなら
     こんな苦労も
     こんな苦労もかけまいに
     かけまいに~~♪ 
 

寅さんの、『男はつらいよ』主題歌です。(いい歌だぁ)(笑)





長くなるので、季節の花は次回にーーー。
                                                                                            













by Hanatuzuri_puri | 2017-08-16 10:40 | | Comments(0)

葉月の花



いよいよ8月ですね。

八月(葉月)
葉が落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったと云われています。
葉が落ちるのは秋では?と思いますが、
旧暦では8月は秋・・・なんですね~~。

はぁ~、早く初秋の声を聞きたいっ!



先週土曜日、運動がてら大阪枚方「山田池公園」を散策。
季節の花を探しながら歩きました♪

a0240403_13232121.jpg
ヤブミョウガ(ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草)
名前はミョウガですが、ミョウガの一種ではなくツユクサ科の多年草。
なので、ミョウガのような食用になる新芽は無く、いい香りもしません。
食用にはなりませんが、秋に熟す瑠璃色の実は美しく、観賞用として
庭に植えられることもあります。

こちらの公園では広い範囲に群生していました。


a0240403_13232837.jpg
この時期、紫陽花もシックな枯れ色になって・・



a0240403_13250342.jpg
サルスベリが暑さに負けず優しい色合いで咲いています♪


a0240403_13250839.jpg



a0240403_13252096.jpg



a0240403_13251407.jpg



a0240403_13245657.jpg
淡いピンク、濃いピンク、柔らかなピンク、、



a0240403_13233656.jpg
サギさんが茂みに・・・




a0240403_13242187.jpg



a0240403_13234157.jpg



a0240403_13240103.jpg



a0240403_13240512.jpg



a0240403_13241450.jpg



a0240403_13235416.jpg



a0240403_13234875.jpg
曜白朝顔、可愛いですね。

この日から始まった「朝顔展」、まだあまり咲いていませんでした。




a0240403_13242800.jpg



a0240403_13243315.jpg



a0240403_13243827.jpg
カメラを向けていると、一羽の鴨さんが水から上がってくれました。
「可愛く撮ってよ~」なのか、
「なんかちょうだい」なのか??(笑)




a0240403_13264799.jpg



a0240403_13265204.jpg
菖蒲の実



a0240403_13263470.jpg



a0240403_13262959.jpg
イヌビワ



a0240403_13264176.jpg
ヤブカンゾウ



a0240403_13261339.jpg
緑陰



a0240403_13252637.jpg



a0240403_13260302.jpg



a0240403_13262022.jpg

幹が綺麗なこの木、なんの木だろう?





a0240403_13245041.jpg



a0240403_13244554.jpg
うつせみ





a0240403_13265713.jpg
紅いトウカエデの落ち葉見っけ♡





歩数6500歩、
汗を拭きながらの公園散歩でした。。。
























































by Hanatuzuri_puri | 2017-08-01 17:15 | | Comments(6)

真夏の散歩



「真夏の夜の夢」ならぬ、

午前10時の真夏の散歩、

暑いっ!(笑)



a0240403_14142654.jpg
まずは、近所のじろー君にごあいさつ^^
「じろー君、今日もあついねぇーー」
「毎日イヤになるワン、ワン、ワン! ! !」

「おばちゃん、また僕の写真撮ってから散歩??」
「うん、そう、撮らしてね~」
「好きに撮っていいで~~」
って云ってくれたかどうだか・・・(笑)


a0240403_14143282.jpg
フェンスに絡みついたアケビ♪


a0240403_14143811.jpg
竹藪にアガパンサスオニユリの花が咲いている。


a0240403_14145473.jpg
田んぼでは、農家の方が草刈りに忙しく。


a0240403_14150178.jpg



a0240403_14150706.jpg



a0240403_14151469.jpg
見上げれば、可愛い栗のイガもこんなに大きくなっています。



a0240403_14151922.jpg
これはゴボウの花のイガイガ~! ウフフッ


a0240403_14152926.jpg




ほどなくいつもの池に到着。


波紋が涼しげ♪
a0240403_14165252.jpg




a0240403_14164109.jpg



a0240403_14163033.jpg
この水鳥さんは?





涼しさをもらい、池を横に見ながら「一休寺」の方に歩く・・・


a0240403_14155219.jpg
うぅ~、汗ともみじの緑が目に沁みて^^


a0240403_14154290.jpg
変わりなく佇む「一休寺」の方丈


a0240403_14154786.jpg

一休み、一休み。。。


a0240403_14160074.jpg


a0240403_14160535.jpg



帰りは、
もう暑くて、暑くて、熱中症のような・・・
顔は真っ赤になるし、目の前は暗くなるし、足は前に進めないし・・・

ほんの1、2時間だからとペットボトルを持たずに出たのがいけなかった!
クラクラしながら日蔭を探し探し、這うように帰りました^^;


あなどれないこの時期の散歩、気をつけないとあきませんねーー(苦笑)













by Hanatuzuri_puri | 2017-07-28 16:09 | | Comments(6)

梅雨明け

今日、
梅雨明け宣言があった当地方。

溶けてしまいそうな暑さが続いています。


そんな中、
涼しげに咲く、
a0240403_18213650.jpg
季節外れのルリタマアザミ

a0240403_18214994.jpg


a0240403_18221740.jpg


a0240403_18222468.jpg
ヘンリーヅタ

ほっと一息つけるのはいつかなーー??

by Hanatuzuri_puri | 2017-07-19 18:46 | | Comments(4)

夏色の花

昨日夕方、
3日ぶりに迎えに来たお父さん(次男)の顔を見て、
嬉しさが止まらないクロちゃん。
千切れんばかりに尻尾をぶんぶんふりふり帰って行きました。

たった3日一緒に居ただけなのに、帰ってしまうと寂しいものです。



暑いさ中の散歩道。。。

オレンジ色の花が咲いています♪
a0240403_14143230.jpg

a0240403_14150010.jpg
ヤブカンゾウ


ヤブカンゾウノカンゾウの違い
 同じユリ科の多年草ですが、
 花の咲き方や生育環境が違うそうです。

ヤブカンゾウ・・・八重咲きでシベなし、
         やや山地の日当たりのいい所に咲く。
ノカンゾウ・・・・一重咲きでシベあり、
         田園の畔など湿り気のある所。



散歩道の途中のお庭に咲く、、
a0240403_14164265.jpg
ヘメロカリス(?) 
 園芸では、
 日本や中国原産のユウスゲやカンゾウ類(ノカンゾウ、ヤブカンゾウなど)
 を元として、品種改良で生まれたものをヘメロカリスと云うそうです。

 花が短命で、1日でしおれてしまうので「デイリリー」とも呼ばれています。
 大きさや花色など、バラエティーに富んでおり性質もとても丈夫です。 


a0240403_14161976.jpg

a0240403_14161397.jpg

a0240403_14163282.jpg



a0240403_14160677.jpg
ヘメロカリスアメリカフヨウが咲き乱れているお庭。
道路から、思わず勝手に写させて頂きました^^

他にも、ユウスゲやニッコウキスゲなど似た花が多く、
違いが分かりにくいですね~~~。



a0240403_14155996.jpg
~~~♪




a0240403_14154829.jpg
コレオプシス





a0240403_14152288.jpg


a0240403_14151508.jpg


a0240403_14162620.jpg
オニユリ



a0240403_14153154.jpg


a0240403_14153766.jpg
クロコスミア  アヤメ科クロコスミア属

 和名:ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)

 その他の名前:モントブレチア、トリトニア


色つながりで(笑)、
a0240403_14165788.jpg


a0240403_14170319.jpg
キンカンのオレンジ!
キンカンの花って、この時期なんですね♪♪



by Hanatuzuri_puri | 2017-07-16 16:26 | | Comments(2)

昨日の雲・昨日の庭


昨日も暑かったですね!

あつい あつい あついーーー」
他に云う言葉が無いんかい?  無いのよ。(笑)


昨日夕方5時過ぎの雲♪
a0240403_9525290.jpg
かき氷みたいな...
鳥もねぐらに帰るのか??

a0240403_9581642.jpg
ベランダから見る風景




庭の花♪
a0240403_103516.jpg
インパチェンス
一重と八重が入り混じっています。


a0240403_105558.jpg
カワラナデシコ
素朴で可愛らしい花ですね~。
a0240403_1072060.jpg



a0240403_10113199.jpg
トラデスカンチア"ラベンダー"



a0240403_1014171.jpg
OL"フランシスデュブリュイ"
が暑さに負けず、ポツポツと小ぶりの花を咲かせています。
a0240403_10192935.jpg
か細く枝垂れて咲く花姿に似ず、丈夫なので嬉しい♡


a0240403_10234731.jpg
ピラミッドアジサイ

a0240403_10242657.jpg
花は咲いたものの全体に黒ずんでいて元気がない!
a0240403_10421828.jpg
咲くのかこのまま枯れるのか???
剪定の時期も過ぎたのでカットした方がよさそうですね。


a0240403_10494546.jpg
葉ゲイトウを植えました。
a0240403_1051726.jpg

a0240403_10503551.jpg



a0240403_1054381.jpg
今の時期、庭はプチジャングル状態になっています^^;
by Hanatuzuri_puri | 2017-07-12 11:01 | | Comments(6)

涼しい葉♪


ポツポツと小雨が降ってきて、梅雨空に戻った今日の朝。。。


庭の涼しげな葉もの♪
a0240403_12134668.jpg
シネンシスベアグラス
質感の違うみどりとくりーむ色が目に爽やかです。

斑入りシネンシスのクリーム色、
年月が経つと消えて無くなり緑一色になるのでは・・・と心配していましたが、
若葉の時期も綺麗な斑入り葉になってくれました♪
植えてから4年ほどになります。

a0240403_12173026.jpg
何年もいてくれた大株のベアグラスが去年枯れ(泣)、
二代目がすくすく育ち大きくなりました。

a0240403_12222669.jpg
品種の分からないホスタ
淡い藤色の花の時期も過ぎ、
こちらも緑とクリーム色の存在感ある葉を大きく広げています。



a0240403_12384767.jpg


a0240403_12391671.jpg


a0240403_12393783.jpg
ヒューケラ



a0240403_1246271.jpg
ミント"ミルキーウェイ"もわっさわっさと広がって・・・
特有の香りは、他のミントより少し薄いような気がするな。
その代り(?)かどうか、小さな可愛い星型の花を途切れず咲かせていますよ♪



a0240403_12573252.jpg
階段下のドドナエアティアレラの寄せ植え。
春先に植えた当初はほんとに小さな苗だったドドナエアも、
今では背も伸びて木らしく(笑)なりました。
足元で沢山の花を咲かせてくれたティアレラ、好きな花です♡



a0240403_13102850.jpg
ブラックベリー
樹勢が強く、はびこり過ぎたので、
地際で全部カットしたのがまた枝を伸ばし、いくつか実をつけました。

房になって付く実は、この時期庭のアクセントに。。。。。
by Hanatuzuri_puri | 2017-07-09 13:26 | | Comments(2)

梅雨晴れ


今日は梅雨の中休み、
青空が広がっているけど蒸し暑いです。

今日の庭の花♪
a0240403_10173521.jpg
チューベローズ
楽しみに待っている花茎はいつ上がって来るのかな~?


a0240403_10295512.jpg
エキナセア"シャインスピリット"



a0240403_10321266.jpg

a0240403_10322854.jpg
ブルーベリー"プレミア"

一つ、二つと熟れてきました。
貴重な実だけど、もう鳥さんの眼に止まっているだらうか・・・(笑)
並べて植えている"ティフブルー"は、実がつかず!


a0240403_10385525.jpg
アガパンサス
清楚で涼しげ~~~♪
a0240403_10401128.jpg
テッポウユリみたいやね^^
a0240403_10403094.jpg



a0240403_10432233.jpg

a0240403_10434372.jpg
"みさき"ちゃんが咲き終わり、今は"ゆい"ちゃんが咲いています♪


a0240403_10544534.jpg
昨日のHT"デンティベス"

ちょっと前、いつも行くHC「ムサシ」のガーデンセンターで、
お値打ち品として半額の500円で売られていた一年生苗。(嬉)
同じく一年生苗"スパニッシュビューティー"も連れ帰り、
それぞれ一回り大きな鉢に植え替えをして・・・・・

a0240403_10564832.jpg
"デンティベス"今朝開花~♪♪
存在感のある一重の花が可愛い♡
a0240403_11105218.jpg

まだ一年生苗、
写真を撮ったあとは、花をカットしました。

猛暑の夏を乗り越えて大きく育ってほしいなぁ~~。
by Hanatuzuri_puri | 2017-07-06 12:56 | | Comments(6)
あじさい園を出て蓮の花の咲く本堂へ・・・。


a0240403_16343723.jpg
ほっこりしますね♪
よしっ!



結構傾斜のきつい階段をヒーヒー、フーフー云いながら登って、、、


a0240403_1637570.jpg
本堂

a0240403_16382762.jpg


a0240403_1644627.jpg



a0240403_17245043.jpg


a0240403_16421081.jpg
雫を纏って♪


a0240403_16513245.jpg
参拝の方でしょうか、奉納の(?)ほら貝を吹いていました。

上を見ると、
a0240403_16543696.jpg
小さなわらじ


a0240403_17232298.jpg
      我が相方さんもお参り^^
      私も家族の健康をお祈りしました。


a0240403_17282541.jpg



a0240403_1729181.jpg


a0240403_17293679.jpg



a0240403_1731591.jpg

a0240403_17314890.jpg

a0240403_1732799.jpg



a0240403_17415473.jpg



a0240403_17423694.jpg



a0240403_17461644.jpg

a0240403_17464076.jpg



a0240403_17502659.jpg


湿気でムシムシ、汗ダラダラ^^;


a0240403_18104490.jpg



a0240403_18413974.jpg

a0240403_18415361.jpg



a0240403_18444594.jpg
縦に♪

a0240403_1844076.jpg
横に♪


a0240403_18474419.jpg
コロンと可愛い♡

a0240403_18492960.jpg



a0240403_18494913.jpg

a0240403_1850635.jpg

あじさい園で、
ハートのあじさいを見つけたら、恋愛運がアップ↗するそうですよ♡ ♡ ♡




小雨降る中、
傘を差しながらの三室戸寺蓮の花撮り、、、

汗だくになりながらも、お花の綺麗ないい時に来ることが出来てラッキーな一日でした。


たくさん載せてしまいましたが、
最後まで見て頂きありがとうございました。
by Hanatuzuri_puri | 2017-07-02 19:19 | | Comments(6)

三室戸寺のあじさい&蓮


昨日、小雨降る中、

宇治の三室戸寺蓮の花を見に行きました。

  (三室戸寺は、西国三十三所観音霊場第十番の札所です。)



a0240403_11585971.jpg
山門をくぐって、


a0240403_120656.jpg
萩の花もちらほらと・・・
a0240403_1211488.jpg
雨に枝垂れて、、風情があります。


五千坪の大庭園は、枯山水・池泉・広庭からなり、
5月のツツジ(二万株)シャクナゲ(一千本)、6月のアジサイ(一万株)、
7月のハス、秋の紅葉など四季を通じ美しい花模様を楽しめます。~~~パンフより



あじさい園では、
まだまだ綺麗に咲いていて、今年の紫陽花はもういいかなと思っていましたが、
やっぱりパチリ!パチリ!してしまいました。(苦笑)

a0240403_128111.jpg


a0240403_1282659.jpg


a0240403_1284554.jpg


a0240403_1291554.jpg


a0240403_1293256.jpg
可愛らしいピンクのがくあじさい♪


a0240403_12113499.jpg


a0240403_1211505.jpg


a0240403_1212743.jpg
清楚な白いがくあじさい♪



a0240403_12371067.jpg



a0240403_12374467.jpg




a0240403_12482982.jpg
雨に濡れたもみじも鮮やか~♪


あじさい園を出たあと、
蓮の花が咲いている本堂への急な階段を登って、、、、 (次回へ~)
by Hanatuzuri_puri | 2017-07-01 13:00 | | Comments(2)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31