2017年 05月 07日 ( 1 )

今日の庭


連休最後の今日も爽やかな青空が広がっています。

庭の枝垂れ梅の透かし剪定と消毒、の剪定をして気分もスッキリ! ! !

気分スッキリだけど、
おかげで、昨日今日と体の節々がギシギシ云ってます^^;



a0240403_10362561.jpg

a0240403_1050487.jpg

センテッドゼラニウム"フェザントフット"
  フウロソウ科ペラルゴニウム属(テンジクアオイ属)
    花期:3月下旬~7月下旬

   葉の形が「フェザントフット(キジの足跡)」に似ている事から
   この名前がつきました。
   葉脈に沿って深く切れ込んでいて、葉の裏に粘りがあります。

   香りはカンファーを甘くしたような感じ??

 カンファーとは、
   精油のなかの一つで、
   ドイツ語で「カンフル」:そうそう、あのカンフル剤のカンフルです。
   日本では「樟脳」   :クスノキの根や葉、枝などを蒸したり煮たりして
               抽出されます。

   スースーする香りですよ~♪ 


   長い間、
   庭の片隅で雑な扱いをされているゼラニウムですが、
   枯れるでもなく、大きく広がるでもなく、一枚一枚キジの足跡を展開している
   健気な子です♡ 

 


a0240403_11142669.jpg

イングリッシュゼラニウム(ペラルゴニウム・シドイデス)
   花期:春~晩秋
  
   小さめで濃紅色の花を咲かせます。
   今年はまだ花茎が上がって来ていませんが、
   花の咲かない時期でも、ビロードのようなシルバーリーフが綺麗なので
   年間を通じて楽しめます♪


a0240403_11234131.jpg

a0240403_1124042.jpg
西洋イワナンテン
米粒ぐらいの清楚で可愛い花を咲かせています。


a0240403_11291325.jpg
シレネ"ユニフローラ"も花盛り✾



a0240403_11322663.jpg
クレマチス"ニオベ"
何だか今季は花が小さいような?・・・・・・・






      
   


   
   
   
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-07 11:57 | | Comments(12)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー