人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

今日の多肉さん


毎日暑いですね~
と云うのも暑いこの猛暑! ! !

暑さの先が見えないのも辛いです。




今日の多肉さん♪
今日の多肉さん_a0240403_08040712.jpg
神刀(じんとう)♪ クラッスラ
 するどい刃物のような葉っぱ
 シャープなフォルムがユニークな多肉さんですね。



今日の多肉さん_a0240403_08044212.jpg
紅化粧♪ エケベリア



今日の多肉さん_a0240403_08045574.jpg
上へ伸びて形が悪くなっているなー119.png




今日の多肉さん_a0240403_08043641.jpg
高砂の翁♪ エケベリア
 消えて無くなる寸前だった翁、、
 ここまでに復活しました~110.png
 長生きしてね!(笑)




今日の多肉さん_a0240403_08041550.jpg
フーケリー♪ パキフィツム





今日の多肉さん_a0240403_08050263.jpg
ヘンリーヅタの実
 少しづつ少しづつ膨らんで・・・。


今日の多肉さん_a0240403_08051128.jpg
秋が来たみたい^^




今日の多肉さん_a0240403_08051828.jpg
小さな万両の花が酷暑の庭で咲いています。。。







Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-20 08:42
おはようございます(^^)
多肉さん、みな元気ですね。
この前ひとつ枯らしてしまいました(><)
お水は 3日に一度あげていたのですが、暑いいまはもう少し小まめにあげた方がいいのでしょうか~(*_*)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-07-20 21:35
HiroPhotoさん こんばんは。
我が家の多肉さんも、
息絶え絶えな子や枯れた子もいるんですよ(^^;)
夏の水やりは種類や置き場所にもよると思いますが、
注意が必要ですね~~!
真夏は、
直射日光の当たらない軒下や日蔭に置いて、
お水は土が乾いたらたっぷりではなく、
量を少なくして、回数を増やすのが良いらしいですが・・・。
私は今は土の乾き具合を見ながら一日一回、
熱気が多少なりとも治まる夕方遅くに、霧吹きで水やりをしています。
参考になりますかどうか?。。。






Commented by soramame25 at 2018-07-20 22:26
こんばんは
ここも万両の花がたくさん咲いています、
何か良いことがあるのでは、!!
イエイエ、いつもの営みが有るだけで充分です!(^^)!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-07-21 18:52
soramameさん こんばんは。
猛暑の中、万両の花が健気に咲いています♪
鈴生りの小さな花! 良い事がある予感かな???
ほんとにそうですね、、
特別な事が無くていいんです、
平穏な日常を過ごせる・・それだけで有り難いことですね~♪♪
Commented by rhapsody_uhuhu at 2018-07-22 13:14
こんにちは^^
うちは 無防備な管理で雨水以外この時期断水&日照りなので、
豪雨以降、日焼け&蒸れが続出です;
翁の舞、復活されたんですねぇ~~~~♪
うちのは、現在 瀕死状態ですw
でも身近な人間は元気に過ごしているので
ありがたいことです。
時に神様は過酷な状況を与えられますが
アオイちゃんのはにかんだ笑顔とアカネちゃんの
大笑いの笑顔になにもかもなかったような空気になりました(笑)子供の笑い声はみんなを元気にしてくれますね。
すくすくそのままの笑顔で大きくなぁれ♪

Commented by tamataro1111 at 2018-07-23 05:54
お早うございます
多肉が元気に育っていますね。。。
( 私も昨日買い求めました )
水やりは要らないのでしょうか。。。 ! ?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-07-23 08:52
リエールさん おはようございます。
このたびの豪雨、大変でしたね。
何処でどんな災害に遭ってもおかしくない・・
そんな時代になっているような怖さがありますね。
豪雨の後は猛暑の毎日、くれぐれもお体ご自愛下さいね。

はい、驚きの生命力で復活しました高砂の翁!
翁ですが(笑)、子供の笑顔に励まされるように、
その姿にも元気をもらえます♪
リエールさんのおうちの翁さんも瀕死状態なんですねー。
でもきっと復活されると思いますよ、強いですもの! !
アオイもアカネも元気で過ごしています。
屈託のない笑顔を見ると疲れも飛んで・・・笑
ありがとうございます。




Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-07-23 09:15
太郎さん おはようございます。
多肉さん、
元気な子も枯れかかっている子も、、色々です^^;
太郎さんが迎えられたのはどんな多肉ちゃんでしょう?
見たいです、ぜひアップを~~~♪(笑)
この時期の水やりは、水の量を少なく回数を多く・・らしいですね。。
私は普段は土が乾いたらもう数日待ってたっぷり与えていますが、
今は乾き具合を見ながら、熱気がおさまる夕方遅くに霧吹きで一日一回
水やりをしています。
参考になりますかどうか???
by Hanatuzuri_puri | 2018-07-19 12:02 | | Comments(8)