今日の庭


連休最後の今日も爽やかな青空が広がっています。

庭の枝垂れ梅の透かし剪定と消毒、の剪定をして気分もスッキリ! ! !

気分スッキリだけど、
おかげで、昨日今日と体の節々がギシギシ云ってます^^;



a0240403_10362561.jpg

a0240403_1050487.jpg

センテッドゼラニウム"フェザントフット"
  フウロソウ科ペラルゴニウム属(テンジクアオイ属)
    花期:3月下旬~7月下旬

   葉の形が「フェザントフット(キジの足跡)」に似ている事から
   この名前がつきました。
   葉脈に沿って深く切れ込んでいて、葉の裏に粘りがあります。

   香りはカンファーを甘くしたような感じ??

 カンファーとは、
   精油のなかの一つで、
   ドイツ語で「カンフル」:そうそう、あのカンフル剤のカンフルです。
   日本では「樟脳」   :クスノキの根や葉、枝などを蒸したり煮たりして
               抽出されます。

   スースーする香りですよ~♪ 


   長い間、
   庭の片隅で雑な扱いをされているゼラニウムですが、
   枯れるでもなく、大きく広がるでもなく、一枚一枚キジの足跡を展開している
   健気な子です♡ 

 


a0240403_11142669.jpg

イングリッシュゼラニウム(ペラルゴニウム・シドイデス)
   花期:春~晩秋
  
   小さめで濃紅色の花を咲かせます。
   今年はまだ花茎が上がって来ていませんが、
   花の咲かない時期でも、ビロードのようなシルバーリーフが綺麗なので
   年間を通じて楽しめます♪


a0240403_11234131.jpg

a0240403_1124042.jpg
西洋イワナンテン
米粒ぐらいの清楚で可愛い花を咲かせています。


a0240403_11291325.jpg
シレネ"ユニフローラ"も花盛り✾



a0240403_11322663.jpg
クレマチス"ニオベ"
何だか今季は花が小さいような?・・・・・・・






      
   


   
   
   
Commented by 3kh22w at 2017-05-07 12:52
こんにちは。
色んな花が咲いてますねぇ。
お身体大丈夫ですか?
私も3,4日歩き過ぎて足が棒のようです。(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-07 19:49
つよしさん こんばんは。
はい、初夏の花が次々と・・・。

ありがとうございます。
ちょっとハードないつもと違う動きをすると体のあちこちがギシギシ^^;
油切れでしょうかねーーー! (苦笑)
つよしさんはご旅行で見所をいっぱい歩かれた事と思います。
またおじゃましますね~~~。



Commented by yumi_yamagata at 2017-05-07 20:38
こんばんは。
元気に咲いて来ましたね。
本当いろいろ長く楽しめますね☆

シレネ ユニフローラ
可愛らしい花付きですね♡
こんな袖口の洋服に憧れました(^_^;)
夢中になって後で ギシギシきますね(;_;)/~~~
Commented by cynchia at 2017-05-07 20:56
こんばんは、咲きましたね、
良く名前を、すらすらと、昔のことは忘れませんが、新しいことは、ダメです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-07 21:33
yumiさん こんばんは。
はい、次々と咲いて来ました♪
晩春~初夏へ、長く楽しめるお花たち・・・
シレネユニフローラ、
ぷっくり膨らんで、先っぽがすぼんだ形のブラウスやワンピース、
ありましたね~~♡
今で云う盛り袖って感じでしょうか?(笑)
そうなんですよ、夢中で庭作業、後でギシギシ、
自分の身体が思うように動いてくれません。クゥ~~!

Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-07 21:52
cynchiaさん こんばんは。
はい、次々に咲いて来ました~♪
私も名前を忘れたり、どうしても思い出せなかったり・・あります。
ほんと、ほんと!
昔のことは忘れないのに新しいことは、、、これって??(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-07 22:59
こんばんわ~♥♬
お庭の庭木のお手入れ お疲れ様です~
ずっと気になっていたことができたら 気分がすっきりしますね~
たくさんのお花が 次々と咲いてきて これからが 一番楽しい時期ですね
・・・庭のお手入れも いろいろすることがたくさんです
我が家のしだれ梅・・・たくさんアブラムシがついていてびっくりしました
・・・消毒しました(・・;)
Commented by tamataro1111 at 2017-05-08 09:13
お早うございます。
庭先にいっぱいの花が咲き乱れましたね。
西洋イワナンテン。。。アセビに似ているようです。
クレマチスも咲き始めましたね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-08 10:15
otomeurarafukuさん おはようございます。
そうなんです、
しないとしないと、と思いながらズルズルと日にち伸ばし・・・、
やっとすっきりしました。
梅は害虫が付きやすいですよね~~(^^;)
otomeさんのお庭の枝垂れ梅にもアブラムシが・・
消毒されたのですね~。
庭の手入れもこれから何かとする事が多くなり大変ですが、
手間を惜しむとお花も応えてくれませんものね~~~。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-08 10:31
太郎さん おはようございます。
はい、次々に咲いて毎朝庭に出るのが楽しみです♪
でもこれからは色んな虫、カナヘビやトカゲにギョッとする季節に・・・。
西洋イワナンテンの花は、ほんとアセビにそっくりですよね~。
クレマチスや薔薇も咲き始めています♡
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-08 17:18
こんばんわ
私では名前を覚えられないお花が沢山です。お手入れが行き届いて偉いです。
私も草取りと種まきでした。あまり長い時間やると腰が痛くなるから、適当に終わります。
狭い庭でも草ぼうぼうで困りますよ。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-08 22:42
理恵さん こんばんは。
いえいえ、我が家は狭い庭なのに中々手入れが行き届かないんですよ。
理恵さんも草取りと種まきをされたんですね~。
何の種を蒔かれたのかしら?
かがんで長い時間やると腰が痛くなって後に響くので
適当に終わるのが正解ですね~~。
理恵さんのお庭のお花、綺麗に咲いて素敵ですよ♪♪
また色々見せて下さいね~。
by Hanatuzuri_puri | 2017-05-07 11:57 | | Comments(12)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30