人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花・tuzuri

手編み、季節の植物などランダムに・・・。


by こゆたんママ

公園の花


京阪奈公園、、晩秋の植物


公園の花_a0240403_22571411.jpg
水辺のホトトギス






公園の花_a0240403_22574896.jpg
フジバカマのこんな姿も趣きがあっていいものです♪





公園の花_a0240403_22572284.jpg
白南天






公園の花_a0240403_22575308.jpg
山茶花、山茶花咲いた道♪





公園の花_a0240403_22572887.jpg
コウヤボウキ(高野箒)
  キク科コウヤボウキ属の落葉小低木
 
かって、和歌山県高野山では、弘法大師の教えで果樹や竹などの植栽を
禁じられていたため、この植物で作ったほうきが用いられていた事により
この名前がつきました。

9~10月に今年の枝の先端に白い花を一つ付け、
種はタンポポの綿毛と同じように、風にふわふわ飛んでいきます。



公園の花_a0240403_22573784.jpg
小さな花のくるりと巻いた花びらが可愛い♡

小高い丘の斜面にひっそりと咲いていて、
他の木や葉っぱをかき分けないと気付かない花、、そんな目立たなさがいいよね。

今年は遅くなったので、もう枯れているだろうと思いましたが、
かろうじて2輪咲き残っていました。(嬉)
待っててくれたのかな???(笑)




公園の花_a0240403_22574285.jpg
アンズの紅葉





公園の花_a0240403_22580863.jpg
ちっちゃい葉が可愛いイチョウの黄葉





公園の花_a0240403_22581577.jpg





公園の花_a0240403_22580154.jpg
ゆったりと風になびくススキ
京阪奈公園のススキは、すべて職員さん(職人さん)の手で植えられ、
大事に育てられているんですって!

どうりで姿形が美しい訳だっ! ! !




晩秋の公園散歩、、、堪能しました。





Commented by azukikko1019 at 2017-11-26 00:13
こんばんは~。
小さな地味~なお花もよく見ると、ほんのりピンクの差し色だったり、
繊細な可愛い花びらだったり‥‥‥♪
ススキ、大事に育てられると、こんなにきれいになるのですね~。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-11-26 07:46
azukikkoさん おはようございます。
野に咲く花は、
派手さが無く葉陰でひっそりと咲く花が多いですよね~。
だからこそ、自然と調和した美しさがあるのだと思いますね♪
そんな小さく目立たない花もじっくり見ると、
綺麗な色だったり、面白くて不思議な造りだったり・・・。
興味は尽きません。
ポイント、ポイントにひとかたまりで揺れているススキ、、
なるほどそうなんだ~~って納得! !

by Hanatuzuri_puri | 2017-11-21 08:08 | | Comments(2)