モチーフつなぎのドイリー♪


昨日もいいお天気!
台風の影響か、心地よい涼風がカーテンを揺らします。

a0240403_09512972.jpg
ホッと一息つけますね~~~。





小さな花のモチーフをぐるりとつないだ楕円のドイリーを編みました♪

a0240403_09504778.jpg
糸:オリムパスエミーグランデ
針:レース針2/0号


a0240403_09511654.jpg
丸いのより楕円の方がすっきり収まって使いやすいですね~。

ジャムを作った時のケーキ用ブランデーの小さな空き瓶に
庭で咲いているカワラナデシコの花と香りゼラニウムの葉をあしらって・・・。


a0240403_09512239.jpg
サイズは 約H:28cm×W:40cm

ワンポイントの夏の模様替えに、涼しい花のドイリーです☆





a0240403_09503486.jpg
去年根元から刈り込んだせいで、
少ししか収穫出来なかったブラックベリー。

植えても植えても何故か枯れてしまうブルーベリーが、
今年は3本のうち、2本に実が生りました。(嬉)

合わせても、ジャムを作るほどには生らなかったので、
そのつどサラダのトッピングにしたり、そのままつまんで食べたり・・・・・笑


今年はこれでオ・シ・マ・イ! !   ありがとう♪
















Commented by Hsrolayqq at 2017-08-03 17:25
こんばんわ
レース編みが素晴らしいです。綺麗に編めてうらやましいです。ブラックベリーの実を見るとジャムが食べたくなります。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-03 21:10
理恵さん こんばんは~。
ありがとうございます。
レース編みは好きなので、この時期暇に任せて編んでいます♪
綺麗に編めているのかは分かりませんが・・・。
ブラックベリーの枝、カットし過ぎました^^;
来年はまたいっぱいの実をつけてくれるのを期待して、
伸びるがままにしておこうと思います。
やっぱりジャムを作りたいですから~~~^^
Commented by tamataro1111 at 2017-08-04 05:21
お早うございます。
ベリーが。。。ほんのすこしだけ収穫できましたね。
育てるのは難しいようですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-04 12:58
太郎さん こんにちは。
今年のベリー、
ブラックベリーは実の生った枝は数えるほど、
ブルーベリーは少しづつ採れ始めたもののほんの一握りでした^^;
以前のように鍋いっぱい、たくさんのジャムを作りたいので、
生育旺盛なブラックベリー、カットせずそのまま放任しておこうと思います^^
ブルーベリーは育てるのむずかしいですぅ。。。



Commented by usatyu4 at 2017-08-04 15:06
レースのドイリー、昔こんな形のレース編みを
編んだことがあるような気がします。
懐かしいです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-04 22:03
usatyuさん こんばんは。
昔も今も、編み方やデザインはあまり変わっていないですね。
パイナップル編みなど、今も新鮮で健在ですしね~♪
usatyuさんも以前にこんな形のを編まれたのですね。
懐かしさを感じながらまた編んでみて下さい^^


Commented at 2017-08-05 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2017-08-05 16:49
こんにちは
楕円のドイリー素敵💕
若い頃はよく編んだんですが~
真っ白なドイリーに一輪挿しが、涼しげですね。
ブラックベリー、うちもスゴセだけの収穫でした。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-05 17:16
鍵コメさん こんにちは。
ありがとうございます。
いえいえ、暇に任せて編んでいるだけなんですよ~。

お返事、後ほどブログにおじゃまさせて頂きますね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-05 17:39
めぐままさん こんにちは。
その後、体調は如何ですか?
暑い時期、リハビリは大変だと思います。
でも無事完治されるのを励みに、もうすこしの辛抱ですね~。

暇に任せて編んだドイリー。
夏の模様替えに、何枚あってもいいかなって・・・。
ありがとうございます。
めぐままさんのお家のブラックベリーも、もう収穫出来るんですね~。
生育が早いから、来年はもっともっと楽しみですね~~~♪
Commented by azukikko1019 at 2017-08-05 22:44
こんばんは~。
お久しぶりです。
忙しいのと、腰痛やら、夏ばてやらで、なかなかパソコンも開けないでいました。

レース編みのドイリー、涼やかでステキですね~♪
爽やかな風が吹いていそうです。

今日、福岡は 38度ありましたっ!!! うぅ~~~!
実家の最後の片付けの時に、古~いレース編みのテーブルセンター(母が編んだものではありません)を
持って帰ったので、洗濯して敷いてみます。
少しは涼しくなるかなー♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-06 09:57
azukikkoさん おはようございます。
お久しぶりですね~~~。
レース編み、暇にまかせて編んでいます^^
azukikkoさんのご実家からのテーブルセンター、
どんな感じのレース編みでしょうか?是非また見せて下さいね♪

えー、福岡38℃!!びっくりですねー。
もう熱帯の気温ですね~。
以前は30℃超えたら真夏日で驚いたのに、
最近では35度越えの猛暑日が当たり前のように続きますねーー!
台風の影響はいかがですか??
被害が出なければいいですね。

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
明日7日は暦の上では「立秋」・・・ですが、
この暑さ、夏バテもひどくなりませんようにご自愛下さいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-06 12:27
こんにちは~
素敵なドイリーが出来上がりましたね。
とてもお上手ですね。
昔は編んだことがありますが今では根気
がなくなって何も出きません><
ベリー類美味しそうですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-06 18:15
sazaneriさん こんにちは。
いえいえ、上手ではないんですが、暇に任せて編んでいます。
大きなものは根気が続かないので小物ばかり^^;
ベリー、来年はもっと収穫出来るかな~~。

素敵なお花の名所・・いつも見せて頂きありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
by Hanatuzuri_puri | 2017-08-03 11:21 | 手編み | Comments(14)

趣味のプリザ教室、手編み、季節の植物などランダムに・・・。HPは只今更新中です


by こゆたんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31